新カード雑感)KLDその14 フルスポ残り 機体
2016年9月24日 新カード紹介 コメント (4)
皆さん、こんばんは。しもべです。
ようやっと最後。と思ったのですが長くなったので土地は明日。
いつもプレリリースに間に合わないww
「搭乗」
:新キーワード能力。起動兵器に生物が乗り込んで動かす様を容易に想像できますね。
感覚的にはミシュランの様に多くが自分のターンのみ生物であるため対Soc/PW、対Controlに強いデザインと言えます。しかし生物を確実に必要とし、単体で機能しない点から遥かに扱い辛い。当然生物2枚分を持ちながらブロッカーにも立てづらいし、Controlにリセットボタンと併用する事も出来ないと言う、個人的には何とも微妙な能力だと思っています。
対策をしたいなら徹底的に登場要員を潰せばいいだけですからね。1枚潰せばもう一枚が機能不全に勝手に陥ってくれるので2-1交換の様になりますし。
そしてアタッカーとして見た場合は実質的にアタッカーの数が減っている事になってますからね・・・。まぁその変わりマナレシオは良いので、小型2枚で面での突撃をするか、1枚の大型札を使うか?と言う選択肢になりそうですね。《放たれた怒り》のような大型札を扱う事に依る恩恵に授かれる札が有ると尚良し。
また《顕在的防御》の様なパンプ+保護札は打点強化と同時に登場要員の保護にもなるので併用にも価値が有りそうです。
PWゲーに近い昨今のStdに乾坤一擲の転換を齎しそうではあります。回避能力持ちは使い方によってはかなりの威力を発揮する可能性も有ります。
《ラムホルトの平和主義者》や《狼の試作機》はマナレシオが優秀であるため搭乗要員として期待されているようです。
ただ、これらもそれ専用でしかならないのなら一種のCombo札ですし、Comboと称する程には当然強くない。
可能な限り単体でも運用できる札を採用し、搭乗要員>機体の枚数。しかし単体で運用できるならもうそれでいいじゃん~とかね。特に《平和主義者》とかわざわざ乗せる必要ある?と言う疑念が採れない。
↓的に見ると無色でマナレシオが良い生物。
と言う事で《心なき召喚》を使いたくなるのに全くかみ合っていないこのジレンマよ。グヌヌぬ…。
逆にクルセイド系と相性の良い単騎掛け用の札と言うこれまでにない札でもありますね。《発明の天使》はこの意味でも使っていけそうですよね。
単騎掛け用なので「賛美」や《今を生きる》等も良い。つまりそれら全てを採用した《最高の時》は最高と言う事ですなw
何にせよ、これまでには無い概念の札なので、それが何らかの変化をもたらす環境と言うのは面白い変化が醸成されそうではありますね。
・《高速警備車》
:単体で一度だけ機能するため、質が向上した《スキジック》のような札です。Aggro向きで使い切りでも悪くない。
また搭乗コストも低め。
Beatdownとして組んでいくと序盤に出た使い道の薄い生物を搭乗させることができたり、Midrange~Controlならシステム生物を当てる事が出来ます。機体特有の齟齬を生みづらいわけです。
パワー5の速攻が走ってくる恐怖は《現実を砕くもの》で今やだれもが知っている。
ミシュランの亜種として考えた場合これだけ高い打点を持つ札はそうそうないため、PWにとっては脅威となるでしょう。
後は相性の良い札が有るかどうかですね。
例えば《巨森の予見者、ニッサ》は4マナ目の土地への到達と、変身までする事が無いので登場要因として相性が抜群だったのですが、Std落ちしてしまいますからね・・・。
戦闘力の補強なら《変速の名手》《鋳造所の隊長》。《反射魔導師》なんかは盤面を退かしたうえで、搭乗員になれるので良好。《呪文捕らえ》もいい。
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》も良いですね。[0]で毎ターン搭乗要員の確保も出来ますし、パワー5が2つ並ぶ戦慄・・・。《アーリン・コード》も1チャンス?
↓環境だと立ってるだけが仕事のシステム生物は幾らでもいるので担い手には困らない。特に色・カードタイプとも似合う《ファイレクシアの破棄者》は良い相棒になるはず。
《闇の腹心》や《潮の虚ろの漕ぎ手》《罪の収集者》《迷宮の霊魂》《瞬唱の魔道士》なんかは悪くないですね。
4マナで、地上戦を行うタフネス3の低さはStdでさえ《ラムホルトの平和主義者》と相打つほどで脆いのは欠点。
当然ここは何らかの補強はしたいですね。《顕在的防御》《永存確約》《活力の奔流》《異常な忍耐》等になるでしょうが《闇の委縮》を考えると《顕在的防御》が一番ですかね?
下だと色が合うなら《ボロスの魔除け》を使いたい。
後は2マナランド2枚から2t目に出せる速度も売り。
1t目CotV(X=1)をから繋げればいいので、「5/3」の様なデッキの形も行けるかもしれませんね。Eldraziデッキの2種類目のパワー5クロッカーになるかも?
他にも、タップの要らないマナソースになる《水蓮のコブラ》も良いですね。
・《領事の旗艦、スカイソブリン》
:Cip/サボタージュで生物/PWに3点を飛ばせるため、貴重なAtfの除去札。対PWの必殺兵器。
しかし搭乗3のお陰で大きな制限有り、しかも本体には飛ばない。なので正直打撃力に関しては微妙この上ない(5マナ掛けて実質パワー3)。もちろんブロッカーを排したりする事は出来るんですがネ。
《模範操縦士、デパラ》は良い相棒ですが、他には何かありますかね?
その《デパラ》も基本的には継続してアドを稼ぐ札なので、これで早々に決着をつけてしまうと今一つ真価を発揮しきれない。後は《屑鉄場のたかり屋》や《鋳造所の検査官》ですかね?
使い切りでも良いので接死を付与する札が有ればよかったのですが、それも無い・・・。
代りに色の合う《次元の歪曲》が有るので、これとの合わせ技でタフネス6以下を処理したり、パワー9にしたりするのは便利。2体を強力な1体にすると言う機体の特性を活かせる札です。
↓環境でも、Atfとしては珍しいダメージ除去と言う点を考えれば何らかの価値を見出せますね。
マナ加速も多い。しかしその分生物のサイズが落ちるので搭乗要員に苦労します。
どの様に使うカードになるのかは今一つ不明ですね・・・。
・《耕作者の荷馬車》
:3マナのマナファクトの機体。更に「搭乗3」で5/5生物に。
一気に5マナに届く事を考えれば悪くない。やる事が無くなれば戦力にすればいいだけなので。
ただこの手のものとしては登場要員の確保が本当に難しい。
まだ搭乗2なら全然難度も違ったのでしょうが、マナファクトを使う様なBigmanaでは辛い。
《伐採地の滝》は登場させると悪くないかもしれません。
色的にBigmanaになりますし、基本は3/3で殴ればいいのですが、戦闘力が必要になれば5/5に変身すればいいと言う事で。
《薄暮見の徴募兵/爪の群れの咆哮者》とかもイケますかね?表側の起動マナの確保になりますし、変身して裏側になれば攻撃に参加も可能。
開き直って《屑鉄場のたかり屋》で搭乗員は回収できる事にして、4t目に5マナに揃う点を活かし《燻蒸》で一掃してまっさらな場を掛ける形もありですかねw
《炎呼び、チャンドラ》ならマナ加速から繋げて[+1]でのクロックの強化にもできますし、[-X]でのリセットも出来ます。
・《密輸人の回転翼機》
:機体シリーズ最強候補?
搭載は最小コストの1。殆どの生物で動かせる上にマナレシオも回避能力まで含めれば優秀。加えてルーターでもあります。なのでそこらのクロッカーよりも余程優秀。
システム生物を乗せても良いですし、Weenie系でも地上が止まった場合の小型を活かせます。
ただ、どうせならシステム生物の側面も持っていると尚良い。同じくマッドネスも使いたい。
つ《ファルケンラスの過食者》。
システム生物で言うと、土地回収でルーターを活かしやすい《土地守》も相性が良いのですが、どういったデッキになるんでしょうかね・・・。
《隊長の鉤爪》で殴って行けば自分の登場要員の補充も出来るようになります。まぁ生き残ればですが。
デザイン通り操縦者系も悪くない。
《競走路の熱狂者》→《回転翼機》→《高速警備車》で10点を刻めます。次ターンも《車》は《熱狂者》で起こした《回転翼機》を登場させても良いですし、フライヤーの《回転翼機》で自体でも悪くない。まぁ並べている割にクロックが伸びていないのは「機械」のジレンマなので並べるのなら後詰の《エンジン始動》が欲しいですね。これで10→16になるので。どのみち全体パンプはWeenie系なら腐らない。
↓環境でも通用する性能ではあります。
除去が厳しい環境なのでそこはカバーが必要ですが、その分優秀なシステム生物も多数存在しているので。特にルーター性能を発揮しやすい《闇の腹心》との親和性には目を見張るものが有ります。
《アクラサの従者》なら4/4で殴りに行けます。他には《ゴブリンの熟練扇動者》で毎ターン生まれる特攻ゴブリンを搭乗員にする事でゴブリンを少し貯める事が出来ます。《回転翼機》→ラブルマスターで流れも良い。
もっと言うなら1t目《暗黒の儀式》→《思考囲い》+《回転翼機》とつなげたいと言えるレベル。2t目に《死儀礼のシャーマン》や《闇の腹心》で殴りに行けますからね。
Stdでも言えますが、色の薄いルーターなので《苦い真理》との相性も抜群。
・《改革派の貨物車》
:3マナで攻撃時に5/4トランプルになれる機体。
搭乗コストも2と軽めなのが良いですね。
これぐらいならシステム生物でも賄えます。しかしそれ以上に《競走路の熱狂者》からな流れが良いですね。《鋳造所の隊長》に繋げるのも悪くない。
・《ボーマットのバザール船》
:1ドローは何時の時代も正義。
安定的に搭乗要員を確保出来ればサイズも5/5と割と優秀。一番の登場要員は《変異エルドラージ》。相手のブロッカーを排除できますし、自陣に除去耐性を付与出来ますし、何より殴った後に《船》をちらつかせる事で継続的にドローが出来ますからね。
こんな所で。
ようやっと最後。と思ったのですが長くなったので土地は明日。
いつもプレリリースに間に合わないww
「搭乗」
:新キーワード能力。起動兵器に生物が乗り込んで動かす様を容易に想像できますね。
感覚的にはミシュランの様に多くが自分のターンのみ生物であるため対Soc/PW、対Controlに強いデザインと言えます。しかし生物を確実に必要とし、単体で機能しない点から遥かに扱い辛い。当然生物2枚分を持ちながらブロッカーにも立てづらいし、Controlにリセットボタンと併用する事も出来ないと言う、個人的には何とも微妙な能力だと思っています。
対策をしたいなら徹底的に登場要員を潰せばいいだけですからね。1枚潰せばもう一枚が機能不全に勝手に陥ってくれるので2-1交換の様になりますし。
そしてアタッカーとして見た場合は実質的にアタッカーの数が減っている事になってますからね・・・。まぁその変わりマナレシオは良いので、小型2枚で面での突撃をするか、1枚の大型札を使うか?と言う選択肢になりそうですね。《放たれた怒り》のような大型札を扱う事に依る恩恵に授かれる札が有ると尚良し。
また《顕在的防御》の様なパンプ+保護札は打点強化と同時に登場要員の保護にもなるので併用にも価値が有りそうです。
PWゲーに近い昨今のStdに乾坤一擲の転換を齎しそうではあります。回避能力持ちは使い方によってはかなりの威力を発揮する可能性も有ります。
《ラムホルトの平和主義者》や《狼の試作機》はマナレシオが優秀であるため搭乗要員として期待されているようです。
ただ、これらもそれ専用でしかならないのなら一種のCombo札ですし、Comboと称する程には当然強くない。
可能な限り単体でも運用できる札を採用し、搭乗要員>機体の枚数。しかし単体で運用できるならもうそれでいいじゃん~とかね。特に《平和主義者》とかわざわざ乗せる必要ある?と言う疑念が採れない。
↓的に見ると無色でマナレシオが良い生物。
と言う事で《心なき召喚》を使いたくなるのに全くかみ合っていないこのジレンマよ。グヌヌぬ…。
逆にクルセイド系と相性の良い単騎掛け用の札と言うこれまでにない札でもありますね。《発明の天使》はこの意味でも使っていけそうですよね。
単騎掛け用なので「賛美」や《今を生きる》等も良い。つまりそれら全てを採用した《最高の時》は最高と言う事ですなw
何にせよ、これまでには無い概念の札なので、それが何らかの変化をもたらす環境と言うのは面白い変化が醸成されそうではありますね。
・《高速警備車》
:単体で一度だけ機能するため、質が向上した《スキジック》のような札です。Aggro向きで使い切りでも悪くない。
また搭乗コストも低め。
Beatdownとして組んでいくと序盤に出た使い道の薄い生物を搭乗させることができたり、Midrange~Controlならシステム生物を当てる事が出来ます。機体特有の齟齬を生みづらいわけです。
パワー5の速攻が走ってくる恐怖は《現実を砕くもの》で今やだれもが知っている。
ミシュランの亜種として考えた場合これだけ高い打点を持つ札はそうそうないため、PWにとっては脅威となるでしょう。
後は相性の良い札が有るかどうかですね。
例えば《巨森の予見者、ニッサ》は4マナ目の土地への到達と、変身までする事が無いので登場要因として相性が抜群だったのですが、Std落ちしてしまいますからね・・・。
戦闘力の補強なら《変速の名手》《鋳造所の隊長》。《反射魔導師》なんかは盤面を退かしたうえで、搭乗員になれるので良好。《呪文捕らえ》もいい。
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》も良いですね。[0]で毎ターン搭乗要員の確保も出来ますし、パワー5が2つ並ぶ戦慄・・・。《アーリン・コード》も1チャンス?
↓環境だと立ってるだけが仕事のシステム生物は幾らでもいるので担い手には困らない。特に色・カードタイプとも似合う《ファイレクシアの破棄者》は良い相棒になるはず。
《闇の腹心》や《潮の虚ろの漕ぎ手》《罪の収集者》《迷宮の霊魂》《瞬唱の魔道士》なんかは悪くないですね。
4マナで、地上戦を行うタフネス3の低さはStdでさえ《ラムホルトの平和主義者》と相打つほどで脆いのは欠点。
当然ここは何らかの補強はしたいですね。《顕在的防御》《永存確約》《活力の奔流》《異常な忍耐》等になるでしょうが《闇の委縮》を考えると《顕在的防御》が一番ですかね?
下だと色が合うなら《ボロスの魔除け》を使いたい。
後は2マナランド2枚から2t目に出せる速度も売り。
1t目CotV(X=1)をから繋げればいいので、「5/3」の様なデッキの形も行けるかもしれませんね。Eldraziデッキの2種類目のパワー5クロッカーになるかも?
他にも、タップの要らないマナソースになる《水蓮のコブラ》も良いですね。
・《領事の旗艦、スカイソブリン》
:Cip/サボタージュで生物/PWに3点を飛ばせるため、貴重なAtfの除去札。対PWの必殺兵器。
しかし搭乗3のお陰で大きな制限有り、しかも本体には飛ばない。なので正直打撃力に関しては微妙この上ない(5マナ掛けて実質パワー3)。もちろんブロッカーを排したりする事は出来るんですがネ。
《模範操縦士、デパラ》は良い相棒ですが、他には何かありますかね?
その《デパラ》も基本的には継続してアドを稼ぐ札なので、これで早々に決着をつけてしまうと今一つ真価を発揮しきれない。後は《屑鉄場のたかり屋》や《鋳造所の検査官》ですかね?
使い切りでも良いので接死を付与する札が有ればよかったのですが、それも無い・・・。
代りに色の合う《次元の歪曲》が有るので、これとの合わせ技でタフネス6以下を処理したり、パワー9にしたりするのは便利。2体を強力な1体にすると言う機体の特性を活かせる札です。
↓環境でも、Atfとしては珍しいダメージ除去と言う点を考えれば何らかの価値を見出せますね。
マナ加速も多い。しかしその分生物のサイズが落ちるので搭乗要員に苦労します。
どの様に使うカードになるのかは今一つ不明ですね・・・。
・《耕作者の荷馬車》
:3マナのマナファクトの機体。更に「搭乗3」で5/5生物に。
一気に5マナに届く事を考えれば悪くない。やる事が無くなれば戦力にすればいいだけなので。
ただこの手のものとしては登場要員の確保が本当に難しい。
まだ搭乗2なら全然難度も違ったのでしょうが、マナファクトを使う様なBigmanaでは辛い。
《伐採地の滝》は登場させると悪くないかもしれません。
色的にBigmanaになりますし、基本は3/3で殴ればいいのですが、戦闘力が必要になれば5/5に変身すればいいと言う事で。
《薄暮見の徴募兵/爪の群れの咆哮者》とかもイケますかね?表側の起動マナの確保になりますし、変身して裏側になれば攻撃に参加も可能。
開き直って《屑鉄場のたかり屋》で搭乗員は回収できる事にして、4t目に5マナに揃う点を活かし《燻蒸》で一掃してまっさらな場を掛ける形もありですかねw
《炎呼び、チャンドラ》ならマナ加速から繋げて[+1]でのクロックの強化にもできますし、[-X]でのリセットも出来ます。
・《密輸人の回転翼機》
:機体シリーズ最強候補?
搭載は最小コストの1。殆どの生物で動かせる上にマナレシオも回避能力まで含めれば優秀。加えてルーターでもあります。なのでそこらのクロッカーよりも余程優秀。
システム生物を乗せても良いですし、Weenie系でも地上が止まった場合の小型を活かせます。
ただ、どうせならシステム生物の側面も持っていると尚良い。同じくマッドネスも使いたい。
つ《ファルケンラスの過食者》。
システム生物で言うと、土地回収でルーターを活かしやすい《土地守》も相性が良いのですが、どういったデッキになるんでしょうかね・・・。
《隊長の鉤爪》で殴って行けば自分の登場要員の補充も出来るようになります。まぁ生き残ればですが。
デザイン通り操縦者系も悪くない。
《競走路の熱狂者》→《回転翼機》→《高速警備車》で10点を刻めます。次ターンも《車》は《熱狂者》で起こした《回転翼機》を登場させても良いですし、フライヤーの《回転翼機》で自体でも悪くない。まぁ並べている割にクロックが伸びていないのは「機械」のジレンマなので並べるのなら後詰の《エンジン始動》が欲しいですね。これで10→16になるので。どのみち全体パンプはWeenie系なら腐らない。
↓環境でも通用する性能ではあります。
除去が厳しい環境なのでそこはカバーが必要ですが、その分優秀なシステム生物も多数存在しているので。特にルーター性能を発揮しやすい《闇の腹心》との親和性には目を見張るものが有ります。
《アクラサの従者》なら4/4で殴りに行けます。他には《ゴブリンの熟練扇動者》で毎ターン生まれる特攻ゴブリンを搭乗員にする事でゴブリンを少し貯める事が出来ます。《回転翼機》→ラブルマスターで流れも良い。
もっと言うなら1t目《暗黒の儀式》→《思考囲い》+《回転翼機》とつなげたいと言えるレベル。2t目に《死儀礼のシャーマン》や《闇の腹心》で殴りに行けますからね。
Stdでも言えますが、色の薄いルーターなので《苦い真理》との相性も抜群。
・《改革派の貨物車》
:3マナで攻撃時に5/4トランプルになれる機体。
搭乗コストも2と軽めなのが良いですね。
これぐらいならシステム生物でも賄えます。しかしそれ以上に《競走路の熱狂者》からな流れが良いですね。《鋳造所の隊長》に繋げるのも悪くない。
・《ボーマットのバザール船》
:1ドローは何時の時代も正義。
安定的に搭乗要員を確保出来ればサイズも5/5と割と優秀。一番の登場要員は《変異エルドラージ》。相手のブロッカーを排除できますし、自陣に除去耐性を付与出来ますし、何より殴った後に《船》をちらつかせる事で継続的にドローが出来ますからね。
こんな所で。
コメント
近年の真の名の宿敵やらYPMやらメンターやらエルドラージやらの隆盛で
マナ拘束役としてはともかくアタッカーとしては立往生しがちだった
磁石のゴーレムというちょうどいい乗り手になれそうな生物も居るので
MUDで1~2枚使われたりすることはあるんじゃないかなと思います
コメントありがとうございます。
確かに地上戦はかなり辛いんですよね、ワームとか只ので可物扱いですし。
一応《鋼のヘルカイト》はいますが、やや重いですからねこいつは。
下環境だとジェスカイの隆盛は相性いいとは思ったが、わざわざ機体ですることでもないなあ。
コメントありがとうございます。
Eldraziも末裔Tokenがパワー持ちなので複数展開・供給方法の確立が有れば結構いい感じになりそうではありますよね。絵図的にエルドラージが操縦する起動兵器と考えると恐ろしい物が有ります。
《ジェスカイの隆盛》は正直よく判りません。このデッキはほとんど見たことが無いので。ただ正直不要な要素に見える気がします。