電波)パンハモニコン
2016年10月10日 電波 コメント (4)
皆さん、こんばんは。しもべです。
《パンハモニコン》は面白い札である事は事実。
しかしながらただCipを2倍にする程度なら単体で機能しない4マナの置物を運用する理由になりません。ブリンク札を運用するだけでいい。複数回起動をしたいと言ってもやはり《変異エルドラージ》が有ります。《霊体の地滑り》や《一瞬の瞬き》でもいい。
と言う事でこの札でデッキを組むにしてもこの札を使う理由が欲しい。
《パンハモニコン》は誘発させる際にマナが掛らない事、及び
本体のCipだけでなく、それに関連して誘発する分も2倍に出来る。この2つを上手活かせるようになるべき。
更に可能なら4マナの重さを緩和できるようなマナ加速手段等が有るのが望ましい。
その点に置いてUW Eldraziに入れて《変異エルドラージ》+《希望を溺れさせる者》の∞Combo+αは強力なだけでなく合理的。
Eldraziには結構多数のCipアド生物も有りますからね。
それだけでなく、他の形を組めないか?と言う事を考えてまぁ色々ありますが、まぁどんなのが面白いだろうか?と。
で色々見ていて目に付いたのが《鍛冶の神、パーフォロス》。
生物の着地で本体《ショック》が出来るので《パンハモニコン》を併用できる。で、且つ複数生物を展開する手段が有るべきで、色の合う《軍属童の突発》を思いつきました。
まぁこれだけでも(2×3)×2=12点。
ただ、コンボパーツとは言え単体で何もしない札を《パンハモニコン》と《パーフォロス》の2枚も抱え込むリスク、そしてそれらが両方とも4マナ。トドメがそれらの設置後に使う札の《突発》とはマナカーブ上の展開が逆になるおまけ付。
流石にこれは見るに堪えない代物。
で別のものを探した結果が《衝撃の震え》。
《衝撃の震え》はダメージが半減する代わりにコストも半減なので、各ターンに其々無駄なく動く挙動も可能。
《パンハモニコン》を挟むのが理想ですが、《震え》→《突発》でも最低限ですしね。
ただこれだけでもまだ弱い。
どうせなら生物展開も《パンハモニコン》を利用できれば、Cipを倍化→増加生物分の誘発ダメージを倍化と動けるので連鎖的に《パンハモニコン》の利用できる。
ここまでしたい。
でRだと《飛行機械技師》《ピア・ナラー》、《ピア・ナラーとキラン・ナラー》になるでしょうか。
う~む、微妙。低マナ域は時間稼ぎ用の《搭載歩行機械》でいいと思いますが中量級にもう一声欲しい。それでいっその事色を足して3マナ域に《武器作り狂》を置くのはどうだろうか?と。
これなら「製造2」を倍加させれば3マナで5体までを一気に展開させる事が出来ます。単純に3マナで3体展開も高効率。
理想的に動いたとすれば《震え》→《パンハモニコン》→《武器作り狂》と動いて(5×1)×2=10点を飛ばせますからね。後は面展開なり他の挙動なりの押し込みや火力でフェッチ環境ならどうにかなるはず。
火力も《コラガンの命令》で生物回収や《無許可の分解》、《かき立てる炎》が有るのでどうにかなるのではないか?と。
う~むやはりこれぐらい連鎖的な挙動を採らないと《パンハモニコン》を使う気になりませんよね。
因みにこれだけだと《パンハモニコン》《衝撃の震え》《武器作り狂》がキーなのでフロンティアで組めますね。
少し変わったトークン戦略として遊んでみるのも悪くないかも。
まぁ「アタルカ・レッド」に勝る部分が有るのか?と言われると悲しい気分になりますがネw
現実的に考えて《パンハモニコン》なんてなくても勝てるデッキでないとお話になら無さそうですし。
つづく?
《パンハモニコン》は面白い札である事は事実。
しかしながらただCipを2倍にする程度なら単体で機能しない4マナの置物を運用する理由になりません。ブリンク札を運用するだけでいい。複数回起動をしたいと言ってもやはり《変異エルドラージ》が有ります。《霊体の地滑り》や《一瞬の瞬き》でもいい。
と言う事でこの札でデッキを組むにしてもこの札を使う理由が欲しい。
《パンハモニコン》は誘発させる際にマナが掛らない事、及び
本体のCipだけでなく、それに関連して誘発する分も2倍に出来る。この2つを上手活かせるようになるべき。
更に可能なら4マナの重さを緩和できるようなマナ加速手段等が有るのが望ましい。
その点に置いてUW Eldraziに入れて《変異エルドラージ》+《希望を溺れさせる者》の∞Combo+αは強力なだけでなく合理的。
Eldraziには結構多数のCipアド生物も有りますからね。
それだけでなく、他の形を組めないか?と言う事を考えてまぁ色々ありますが、まぁどんなのが面白いだろうか?と。
で色々見ていて目に付いたのが《鍛冶の神、パーフォロス》。
生物の着地で本体《ショック》が出来るので《パンハモニコン》を併用できる。で、且つ複数生物を展開する手段が有るべきで、色の合う《軍属童の突発》を思いつきました。
まぁこれだけでも(2×3)×2=12点。
ただ、コンボパーツとは言え単体で何もしない札を《パンハモニコン》と《パーフォロス》の2枚も抱え込むリスク、そしてそれらが両方とも4マナ。トドメがそれらの設置後に使う札の《突発》とはマナカーブ上の展開が逆になるおまけ付。
流石にこれは見るに堪えない代物。
で別のものを探した結果が《衝撃の震え》。
《衝撃の震え》はダメージが半減する代わりにコストも半減なので、各ターンに其々無駄なく動く挙動も可能。
《パンハモニコン》を挟むのが理想ですが、《震え》→《突発》でも最低限ですしね。
ただこれだけでもまだ弱い。
どうせなら生物展開も《パンハモニコン》を利用できれば、Cipを倍化→増加生物分の誘発ダメージを倍化と動けるので連鎖的に《パンハモニコン》の利用できる。
ここまでしたい。
でRだと《飛行機械技師》《ピア・ナラー》、《ピア・ナラーとキラン・ナラー》になるでしょうか。
う~む、微妙。低マナ域は時間稼ぎ用の《搭載歩行機械》でいいと思いますが中量級にもう一声欲しい。それでいっその事色を足して3マナ域に《武器作り狂》を置くのはどうだろうか?と。
これなら「製造2」を倍加させれば3マナで5体までを一気に展開させる事が出来ます。単純に3マナで3体展開も高効率。
理想的に動いたとすれば《震え》→《パンハモニコン》→《武器作り狂》と動いて(5×1)×2=10点を飛ばせますからね。後は面展開なり他の挙動なりの押し込みや火力でフェッチ環境ならどうにかなるはず。
火力も《コラガンの命令》で生物回収や《無許可の分解》、《かき立てる炎》が有るのでどうにかなるのではないか?と。
う~むやはりこれぐらい連鎖的な挙動を採らないと《パンハモニコン》を使う気になりませんよね。
因みにこれだけだと《パンハモニコン》《衝撃の震え》《武器作り狂》がキーなのでフロンティアで組めますね。
少し変わったトークン戦略として遊んでみるのも悪くないかも。
まぁ「アタルカ・レッド」に勝る部分が有るのか?と言われると悲しい気分になりますがネw
現実的に考えて《パンハモニコン》なんてなくても勝てるデッキでないとお話になら無さそうですし。
つづく?
コメント
アーティファクトが戦場に出ることなのを考えると
ゴブリンの溶接工デッキに入れるのが良いのかな?という感じですかね
パンハモニコン自体がアーティファクトなので溶接工で
マナの支払いを無視して出せますし溶接工デッキもカラデシュで
赤の機械巨人やらの強化要素が来たので
パンハモニコンを使うならこのデッキかなと
ウェルダーは考えたんです。《パンハモニコン》も重めなのでそれも緩和できるし、強いAtf使い放題。でも下環境でそれするなら最初から単体で勝てる札使えよ・・・になるんですよね。
逆にそれらが無いような環境なら、中々いい挙動をしてくれそうです。マナファクトで速度を補いつつ、不要になったら他の物を釣り上げる生け贄にも充てる事ができますしね。
>nanomeさん
《下僕の反射鏡》は強力ですが、巧く行くにはもう少し補強が必要あようですね。
個人的には類似の《起源室》なんかいいと思います。
KPは流石に落ちますが、本体も軽く誘発にマナも掛からないので。まぁそうするとますます《パーフォロス》+《二の足踏みのノリン》に似てきますが。