統率者2016で他に気になった物 その1
2016年10月31日 新カード紹介 コメント (3)皆さん、こんばんは。しもべです。
・《別れの思い》
:除去兼ドロー札として機能する可能性があり、最低でも除去として運用できるのが有難い。ただし除去としては3マナSocと最低レベル。他の+αが無ければ実用性は皆無。
基本的にドローは狙えませんが、場合によっては自分の生物に使う事もあり得るかもしれません。その場合は《重大な落下》系の下位種の様な物ですかね?
Pig持ちに使うのが望ましいですが、カウンター持ちでなければ機能しないのはツライ。他の札で置く場合は本末転倒に近く、またInsでないため除去にスタックと言う事も出来ない。
とまぁやや面倒ですね。
《黒の太陽の頂点》は特に相性のいい札の一つなのでB Stompy系ではアリかもしれませんね。
《頂点》と合わせて小型を一掃しつつ、残った大型をこれで処理+ドローは優秀。それぞれの欠点を補いつつ、上述の+αを高確率で提供してくれる挙動が素晴らしい。現状D&TとGrixis Delver、生物を使ったMiracleが環境の主流なので、スィーパーは価値が有りますからね。
他にも《搭載歩行機械》や《肉裂き魔》の様な自力で+1/+1カウンターを乗せる能力とPiG持ちもいるので自軍に使う場合も万遍なく積み込んでいけます。《薄暮の小僧》も悪くない。
自軍の生物を食べるだけなら《ボーラスの信奉者》もいますので、除去兼用である事がどれだけ現実的な利益があるのか?
ブロッカーに《ファイレクシアの十字軍》にする選択肢もありますがね。
他は《根の壁》なんかはかなり優秀な相性を誇ると思います。
後は累加アップキープですかね?
《欠片の壁》《ヨツンの兵卒》等のコストが掛からない場合に併用しやすい。この様なマイナス系の生物に使えればいいんですがネ・・・。
ただ色々面白いのは事実ですが単純に+1/+1カウンターを使う自分の生物に撃ち込むのなら《投与+享受》で良いんですよね・・・。
またドロー+除去が出来るのが強いのであって、そうでない場合はやはり辛い。除去化ドローの選択性のスペルなら《アブザンの魔除け》など他にも手段が有りますから。
・《意志の大魔導師》
:《ヨーグモスの意志》の力をその身に宿した大魔導師サイクル。
前回は《輪》だったわけですし、その内アンリコや時間歩きとかになるんですかね?
効果は当然折り紙つきなのですが、正直どう使えばいいのか判らない。
3マナ3/3に生贄3マナ+タップ起動と凡そシステム系使い切り生物としては最悪の肉体持ち・・・。
単体の戦力になるのは事実ですが、環境の殆どの除去に引っ掛かる上にタップ。合わせて起動すると6マナと意味不明。
生き残った際には本家宜しく3マナで効果を得られるのですが、普通のデッキは+3マナも掛けたら「墓地の全て」なんて強みは殆ど活かせません。マナソースを大量に使うのなら《炎の中の過去》がありますしね・・・。MUDやNicFitならなくもないですがそもそもこんな札必要か?と。
この札を一体何に使うべきなのか?
サイド後除去が抜かれた隙をついてANTに入れる選択肢はなくも無いですが、やはり《炎の中の過去》でいいじゃん、と。制限が無いのは強みですが、合わせて6マナ、その上ターン跨ぎとかを飲んだ上でもまだ強みと言えるんですかね・・・。
Vintageの生物生存率はどの位かで、使える可能性も有りますかね?そっちは秘境過ぎてさっぱり。
・《水晶の這行器》
:収斂と言うか烈日というか・・・。
4マナで5/5の可能性も有りますが、自力で能力強化できるのも売り。最大の利点は一度に大量のマナソースになる点。
次のターンには9マナ以上を生めるとなればコンボやビッグアクションに繋げ易い。
一瞬カウンター系を乗せるスペルでマナブーストを考えたのですが《円環の賢者》の方が継続性がありますし、もっとシンプルに《献身のドルイド》+パンプスペルの方が早いんですよね。
・《武器庫の自動機械》
:装備品サポーター。
自分専用とは言え《コーの装具役》的に使える。Cipだけでなく攻撃の度なので、装備コストが重たい装備品だけでなく、頻繁に外すような物も扱えますね。
と言うか、同セットの《太陽打ちの槌》で毎ターン4マナ以下のR/WのInsスペルを使う事が出来ます。《純鋼の聖騎士》でも似たようなことができ、そのセットのデッキも有るのでその水増し役として使うのも面白い。
もちろん単純に悲しい事になった《殴打頭蓋》でも良いですがネ。
P.S.
知らない間に広告掲載期間が終了していたらしい。
運営資金の足しになるのなら、もっと他にも儲けの出そうなものを色々載せたらいいとも思いますがね。
・《別れの思い》
:除去兼ドロー札として機能する可能性があり、最低でも除去として運用できるのが有難い。ただし除去としては3マナSocと最低レベル。他の+αが無ければ実用性は皆無。
基本的にドローは狙えませんが、場合によっては自分の生物に使う事もあり得るかもしれません。その場合は《重大な落下》系の下位種の様な物ですかね?
Pig持ちに使うのが望ましいですが、カウンター持ちでなければ機能しないのはツライ。他の札で置く場合は本末転倒に近く、またInsでないため除去にスタックと言う事も出来ない。
とまぁやや面倒ですね。
《黒の太陽の頂点》は特に相性のいい札の一つなのでB Stompy系ではアリかもしれませんね。
《頂点》と合わせて小型を一掃しつつ、残った大型をこれで処理+ドローは優秀。それぞれの欠点を補いつつ、上述の+αを高確率で提供してくれる挙動が素晴らしい。現状D&TとGrixis Delver、生物を使ったMiracleが環境の主流なので、スィーパーは価値が有りますからね。
他にも《搭載歩行機械》や《肉裂き魔》の様な自力で+1/+1カウンターを乗せる能力とPiG持ちもいるので自軍に使う場合も万遍なく積み込んでいけます。《薄暮の小僧》も悪くない。
自軍の生物を食べるだけなら《ボーラスの信奉者》もいますので、除去兼用である事がどれだけ現実的な利益があるのか?
ブロッカーに《ファイレクシアの十字軍》にする選択肢もありますがね。
他は《根の壁》なんかはかなり優秀な相性を誇ると思います。
後は累加アップキープですかね?
《欠片の壁》《ヨツンの兵卒》等のコストが掛からない場合に併用しやすい。この様なマイナス系の生物に使えればいいんですがネ・・・。
ただ色々面白いのは事実ですが単純に+1/+1カウンターを使う自分の生物に撃ち込むのなら《投与+享受》で良いんですよね・・・。
またドロー+除去が出来るのが強いのであって、そうでない場合はやはり辛い。除去化ドローの選択性のスペルなら《アブザンの魔除け》など他にも手段が有りますから。
・《意志の大魔導師》
:《ヨーグモスの意志》の力をその身に宿した大魔導師サイクル。
前回は《輪》だったわけですし、その内アンリコや時間歩きとかになるんですかね?
効果は当然折り紙つきなのですが、正直どう使えばいいのか判らない。
3マナ3/3に生贄3マナ+タップ起動と凡そシステム系使い切り生物としては最悪の肉体持ち・・・。
単体の戦力になるのは事実ですが、環境の殆どの除去に引っ掛かる上にタップ。合わせて起動すると6マナと意味不明。
生き残った際には本家宜しく3マナで効果を得られるのですが、普通のデッキは+3マナも掛けたら「墓地の全て」なんて強みは殆ど活かせません。マナソースを大量に使うのなら《炎の中の過去》がありますしね・・・。MUDやNicFitならなくもないですがそもそもこんな札必要か?と。
この札を一体何に使うべきなのか?
サイド後除去が抜かれた隙をついてANTに入れる選択肢はなくも無いですが、やはり《炎の中の過去》でいいじゃん、と。制限が無いのは強みですが、合わせて6マナ、その上ターン跨ぎとかを飲んだ上でもまだ強みと言えるんですかね・・・。
Vintageの生物生存率はどの位かで、使える可能性も有りますかね?そっちは秘境過ぎてさっぱり。
・《水晶の這行器》
:収斂と言うか烈日というか・・・。
4マナで5/5の可能性も有りますが、自力で能力強化できるのも売り。最大の利点は一度に大量のマナソースになる点。
次のターンには9マナ以上を生めるとなればコンボやビッグアクションに繋げ易い。
一瞬カウンター系を乗せるスペルでマナブーストを考えたのですが《円環の賢者》の方が継続性がありますし、もっとシンプルに《献身のドルイド》+パンプスペルの方が早いんですよね。
・《武器庫の自動機械》
:装備品サポーター。
自分専用とは言え《コーの装具役》的に使える。Cipだけでなく攻撃の度なので、装備コストが重たい装備品だけでなく、頻繁に外すような物も扱えますね。
と言うか、同セットの《太陽打ちの槌》で毎ターン4マナ以下のR/WのInsスペルを使う事が出来ます。《純鋼の聖騎士》でも似たようなことができ、そのセットのデッキも有るのでその水増し役として使うのも面白い。
もちろん単純に悲しい事になった《殴打頭蓋》でも良いですがネ。
P.S.
知らない間に広告掲載期間が終了していたらしい。
運営資金の足しになるのなら、もっと他にも儲けの出そうなものを色々載せたらいいとも思いますがね。
コメント
除去耐性もレガシーに比べればある方かと
それ以前の問題としてそもそもヨーグモスの意志が
ヴィンテージでたいして使われなくなってるので結局出番は無さそうですが・・・
まぁ、ヨーグモスの意志がヴィンテージで使用率が落ちてるからこそ
生物に内蔵とはいえこうして新しく出すことができたんだとも思いますが
コメントありがとうございます。
やはりそうですか。いろんな記事が挙がるようになった昨今、チラ見していると異様に生物デッキが増えましたもんね。人間Beatとか一昔前だと全く見ない様な物もいますし。
秘境Vintageも近代化の流れの中という事ですか。
>とおりすがりさん
コメントありがとうございます。
仰るように3マナ3/3も決して悪くは無いんですが、戦闘に積極的に使える環境や性能でもありませんからね。よしんば除去されたら意味が有りませんし。
確かに生物を内蔵する事で本家とはまた違う味を出しているのは事実ですから、そこを含んだうえで何かできると良いですよね。どうにも除去が増えてきてはいるようですが、生物デッキが有る以上はこれにも一定の機体が有るのも事実ですね。