レガシー)ネル・トース族のメーレン
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皆さん、こんばんは。しもべです。


 完全に失念していたのですが、《ネル・トース族のメーレン》は毎ターン自分のエンドに生物を回収/釣り上げが出来る。
被除去生物の回収以外には《叫び大口》か《肉袋の匪賊》ぐらいしか考えていなかったのですが、故に、能動的に墓地に行ける且つドローが出来る生物を利用できればドローエンジンとして機能するのでは?と。

 それと言うのもとにかく《闇の腹心》の貧弱さが気に入らない昨今。
個人的にはコイツが強かったと思えた時期は遠い昔。《瞬唱の魔道士》の登場とBUG続唱の確立によって危うくなった立場に、《死儀礼のシャーマン》の登場・EldraziのStompyの登場と言う環境の推移を持って完全に終わったと思っています。

 アドをとり続けるのは強いのですが、まずそんな事態にならない(打消しも《ルーンの母》の様な保護手段も無いデッキなので)し、ライフを減らし続ける事のリスクも小さくない。
そしてそこまでしてもアド勝負には特化しているデッキには及ぶべくもない。
残るのは2マナ2/1の貧弱ボディ。
以前よりももっとこのサイズは弱くなった。
過去述べた様に《稲妻のすね当て》や、新戦力の《残忍な剥ぎ取り》の様な運用方法の確立をしてやっとこさ・・・と言うレベルでいつもコイツ以外にドローエンジンが用意出来ないものか?と頭をひねっている次第。


 それで、そんな時に先日のSCGのNicFitの記事で改めて《メーレン》の役割を見た場合にこいつもドローエンジンになるのではないか?と。
特に「サイクリング」系はマナは掛かりますが非打消しでIns速度で動かせますし、その上生物の死亡をしない/場に出ないので効果も割と安定してる。NicFitだけでなくJunk系でも十分使えるコストではあるので、どうだろうなぁ・・・。
がしかしサイクリングでも、サイクリング持ち生物で有用そうなのは《永遠のドラゴン》《クローサの大牙獣》《アンデッドの剣闘士》ぐらい。NifFitならともかくJunkでは採用が難しそうですね・・・。
《大牙獣》は優秀ですがエンジンとして繰り返すほど基本地形は無いんですよね。流石にMidrangeで《ドラゴン》は無理。と言うか《平地》サイクリングなんて一番要らない。
とすると現実的なのは《剣闘士》ぐらいなんですがそれもどうだろうかと。一応単体で回収可能と言う点で消耗戦に強いのは事実ですが素のスペックが低すぎるんですよね。
繰り返しの運用だと《根囲いの壁》、若しくは除去され辛い点も我慢するとして《花の壁》もあるんですが、Eldraziの登場のお陰でブロッカーとしての価値は激減しているんですよね~。
やっぱりNicFitようですかね・・・。


 そもそも、PWの運用が難しい環境で、確定のアドで強化手段である《石鍛冶の神秘家》パッケージの運用が大嫌いな時点でボブの運用は向いてないんですよね~。

 しかし《死儀礼のシャーマン》の自分側の運用による避雷針、《集団的蛮行》のハンデスの追加手段の確保、《レオヴォルド》の登場によるボブの避雷針の価値の向上とか考えるとプラス要素もあるのでやっぱりこれが一番丸いですかね・・・。
装備品のテンポ取られるのが厭なら疑似装備品の《密輸人の回転翼機》と言う選択肢もありますが・・・。



 

コメント

ジオン軍
2016年11月23日23:55

残忍な剥ぎ取りの登場でフェアデッキにおけるボブは役目を終えた感が強いですね
ANTのサイド要員としては剥ぎ取りでは場違いなので依然としてボブは細々と使われ続ける事にはなると思います

しもべの一人、H
2016年11月25日20:20

>ジオン軍さん
コメントありがとうございます。

 嵌る状況やデッキではまだまだ強いのは事実ですが、環境が悪い事、デッキの保護力が低い事でもうかなり無理に引っ張るしかないですね使うなら。
それでも強いので切りづらいんですよね・・・。

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