AER)新カード雑感その12 多色について
AER)新カード雑感その12 多色について
AER)新カード雑感その12 多色について
皆さん、こんばんは。しもべです。


 知らない間に「ナイ●スティック」がまた実質値上がりしてた!
流石にもう買う気にならない。


続き続きで、今日は多色。
・《不撓のアジャニ》
:奥義は賑やかしなので置いておくとしても、小能力でやっている事は《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》や《死の宿敵、ソリン》と大差無し。妨害もマナ加速も微妙な環境で6マナ。「機体」群や「瞬速」に面展開。《霊気地の驚異》。これ以外にも高速デッキやアドアドしいデッキの環境。
過去、6マナ以上のPWで結果を出したのは《太陽の勇者、エルズペス》《炎呼び、チャンドラ》《精霊龍、ウギン》位のもの。
思考終了。



・《闇の暗示》
:プチ《残酷な根本原理》。
本家に比べると各効果が小型化しドレインが無いので正直かなりパワーが落ちました。それでも実質的に7.5マナ相当が1枚5マナなのでお得なのは事実。前世が18マナ相当→7マナと効率がおかしすぎるだけ。

 しかしここまで来ると効果の一つも無駄にしたくないラインになってくるので巧く構築する必要は有ります。
除去がやはり効果は不安定。取り敢えずリセットボタンの併用はしたい。ついでに重い点と色拘束を考えてもマナファクトは欲しい。《ヤヘンニの巧技》からマナファクトでいいですかね。
 回収効果も利用したい。
しかしStdでアド生物物足りないのは辛い所。《策謀家テゼレット》は[+1]で色・重さを緩和し[-2]の除去範囲外をこれでカバーできます。回収効果がも使いやすくなる。

 ↓環境では取り敢えず《連合の秘宝》でも置いときますかね。
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》を考えても大きめのマナファクトが有った方が良いので、丁度いい。土地が無くとも3マナ+《連合の秘宝》で5マナになりますし。ついでに《紅蓮術師のゴーグル》で倍加させたり。
 《ニコル・ボーラス》にとっては時間稼ぎ用の札なので有った方が良いのは事実。一度の[+3]を経由するだけで次のターンに[-9]を撃ち込めるのは魅力。新ボーラスが無くてもボーラス教信者の妄想が捗るぜ・・・。



・《アジャニの誓い》
:サイクル初の2色。Cipが《ティタニアの加護》≒《黄金のたてがみのアジャニ》の劣化[-1]と常在能力でPW専用のメダリオン。前者は元が4マナであると考えると2色になったとはいえ2マナと凄い効率になってます。

 ただ展開後に使いたい全体強化と、可能な限り序盤に出したいメダリオンのセットなので、一枚の纏まりは微妙。どちらでも使えると言えば聞こえはいいのですが・・・。

 まぁPWは展開する前に場を固めておいた方が望ましい事を考えるとあまり最速の展開に拘るような札ではない。そうでなければ生物を展開できるPWでもないと苦しい。
我が儘に生物展開からの強化+PWどちらも使おうとするのなら、3ターン目ぐらいでしょうかね。1~2t目に展開から強化し、4t目に4~5マナのPWに繋げるぐらいですかね。理想論過ぎるますが。
どちらかと言うと4t目に4マナ目の土地が無くとも4マナのPWを使える事・運用が安定化しやすい事が偉いと思えます。

 素直に《ゼンディガーの同盟者、ギデオン》でしょうかね。3t目にギデオンは中々強力。
ただ生物環境ならこんなEncでなくて生物で場を固めるのが良いのではないか?とも。一手早く2/2を増やす程度なら忠誠度は増えませんし生物キャストで良いでしょ、と。5/5で一手早く殴る事が出来ますが、常に強い挙動とは言い難い。
どちらかと言えばメダリオンはついでで、全体強化が重要かもしれません。

 一応《ニッサの誓い》から繋げる事で後続PWを無色マナで運用可能。メダリオンの真価である連続挙動も掛け合わせれば《野生語りのガラク》や《反逆の先導者、チャンドラ》も絡めて3マナのPWまで置けるネタ。ただやっぱりこの手の挙動も盤面空なのでやっぱり対して有用な挙動には見えませんね。
同じ様に+1/+1カウンター系や《墓後家蜘蛛、イシュカナ》も相性は良いのですが、やっぱり合っているようで合ってない。


・《改革派の結集者》
:以前CMC=1~2以下のパーマネントを釣れる《発掘》の亜種的なスペルが出ないモノか?と考えた事が有るのですが、それがまさか悪用しやすい生物のCipになって実現するとは・・・。小型の《太陽のタイタン》。

 正直一枚手札に戻すだけでも強いのに何故か場に出せると言う不可思議仕様。「紛争」も制限が緩いので安定しやすい。Cip生物の悪用方法の一つのブリンク系でも紛争の条件を満たせるのでブリンクする度にパーマネントを釣れると言うよく判らないシステムになります。

 Stdだとそこまで対象はいませんが、《悪意の調合》や《器》《器具》でも十分。
特に前者は相手を減速させる上に捨てた手札をこれで釣り上げる事も出来る。コプターは死にましたが《キランの真意号》は併用可能。《模範的な造り手》と合わせてセレズニア構築も出来ます。 人間なので《サリアの副官》Beatでも。
《異界の進化》から持ってくれば食べた生物をそのまま釣り上げる事も可能。《テラリオン》や《改革派の地図》で色拘束・紛争の両立。実質的に3マナ3/2+1ドローなのでこれだけでも全然悪くありません。

 能動的に墓地を肥やせる《残忍な剥ぎ取り》《発生の器》も期待ですね。
自分たちも戻せますし。

 ブリンク系との相性は前述の通りなので《変異エルドラージ》が(2)(C)で毎ターンチャンプブロックしながらリアニメイト。《ギラプールの希望》を釣り続けるだけで勝てます。《最後の望み、リリアナ》は[-2]との相性も良く、[+1]を噛ませて壁としての安定感も出せます。
《鏡の池》の場合重たいのですが、実質(5)(C)で毎ターン3/2を作り続ける事が出来ます。暇な時にでも。

 ↓環境では調達手段がさらに増えるのがより素晴らしい。
何せ低マナ域が跳梁跋扈する世界なので幾らでも対象がいますからね。
《護衛募集員》《緑の太陽の頂点》《集合した中隊》《出産の殻》《森林の怒声吠え》《進化の飛躍》etc
《飛躍》《殻》《ヴェールの呪いのガラク》は紛争を満たしつつ食べた生物を戻せます。《復活の声》や《花の壁》《エルフの幻想家》等が対象ですかね?
 黒系なら《思考囲い》→《集団的蛮行》で増呪共鳴→フェッチ+《結集者》で落とした《闇の腹心》や《石鍛冶の神秘家》を一本釣り。まぁ普通に展開したそれらが除去された時のカバーでも良いですが。また3マナなので《発掘》で釣りつつ~なんて事も良い。
「濫用」や「覇権」、救出や開門などキーワードでも扱えそうな札は多めですね。

 マナの掛らないサクリ台→《結集者》+《サッフィー・エリクスドッター》が揃う事で無限にそれらを出し入れできます。
色の合うセレズニアで組めるのも利点で《爆破基地》等でそのまま勝利できます。生物にするのなら《魂の管理人》で無限ライフでProjectXですね。

 しかしそこまでコンボ的な運用を考えずとも普通にフェッチや《不毛の大地》などを回収するだけでも良い。それだけでもマナ加速になり、《ウッド・エルフ》等を超えるレベルの挙動です。
当然《聖遺の騎士》は素晴らしい。GSZも併用できますしね。
ボブの存在を考えれば《師範の占い独楽》の山札帰りの起動をするだけでも紛争は満たせますしね。

 個人的にはNicFitで《老練の探険者》・《陰謀団式療法》から動いて2t目にFbでベテランを食べた場合に出せる3マナの使い道にするのも悪くないと考えたりしています。



・《ならず者の精製屋》
:シミックに時折現れる異様に効率の良いアド生物。黒使いとしては《ファイレクシアの憤怒鬼》を考えると悲しくなるほどの彼我差・・・。
《霊気との調和》《導路の召使い》はマナ基盤を整えつつ(E)を出せるので積極的に使える筈。《異界の進化》も悪くない。


・《秘密の備蓄品》
:紛争を満たす必要こそありますが、それでも毎ターントークンは強力。シナジーも組みやすいAtf生物トークンですしね。
その上自力で生贄エンジンとなれます。マナは掛かりますが占術を行えるためコンボパーツとしても期待できますね。
色々考えられますが《金属ミミック》+《活性コンボ》にも流用は可能。

 とりあえず、色拘束を緩和できる《テラリオン》《改革派の地図》から着地させる事が出来れば2t目でトークン1つは確保。
下の環境では当然より使いやすくなる。
《進化の飛躍》等は紛争を満たしつつそれをチャンプブロックに回して生物を確保して~と動ける。《墓穴までの契約》《漸減》《精神創傷》《Krovikan horror》《爆破基地》《研磨基地》等幾らでも対象はいます。


・《異端の飛行機械職人》
:「即席」のお陰で可能性も。1~2ターン目にAtfを出せば3マナでキャスト出来ますし、最小の(U)(R)でキャストするのも割と楽。着地で更にAtfを稼げるので他の足跡札との相性も抜群。
ほぞ→《霊気装置の設計図》→これ+《金属の叱責》を構えるなんて挙動も出来ます。《橋上の戦い》も悪くない。



コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索