AKH)雑感 残り(その他)
続き続き。AKHの雑感は今回で終わりです。

・《複背+面従》
:一段目は劣化《非実体化》+二段目は時限性のキャスト制限。
あまり注目されていませんが、特定の挙動に対して1枚で2ターンの時間を稼げると言うテンポ的な面ではかなり有用な札だと思います。
 もちろん単体ではただのアドロスですので、時間稼ぎを有効に使えるテンポデッキかコンボデッキぐらいで無いとStdでは身の置き場は無いでしょうが、その僅か数ターンが大きな差になる環境では結構な価値が有ると思います。
軽く、嫌がらせできて、尚且つアドを得るとか小癪な事をしないカードパワーの低さ。理想的なテンポ札の一つのデザインだと思います。

 Stdだと苦しい所ですが、《霜のニブリス》なんかは2回分のキャストが有る利点を果敢と《霜のブレス》能力の2つで活かしやすいですよね。
 どうでも良いですが《静寂を担うもの》とかキャスト誘発札がかなり増えたのも一応の追い風。

 下だとテンポの価値は増すので使いようもあるやも。
まぁTempoデッキ自体が現在は斜陽ですが・・・。ただ1枚でIns/Socですし《タルモゴイフ》と合わせるのも無くはないですかね?
《差し戻し》宜しく自分の札を対象にWee=Zerox系やStorm、《氷の中の存在》の様にキャスト回数自体を確保するために使うのも良いですね。《ギタクシア派の調査》や《変異原性の成長》と絡めれば3マナで4回分稼げます。それでなくともギタ調は《面従》とは相性が良い。Modernは残念でしたね・・・。
 またComboに置いて一番使われたくない札を指定する・墓地から使えると言う点から《陰謀団式療法》の白版としても振舞える。まぁ生贄には出来ないのでその手の使い方は別ですが、そちらはまた別の札が有ります。


・《粉骨+砕身》
:一段目劣化《巻き込み》+二段目で土地3つまでのアンタップ制限。
基本的には相手のターンで打ち消して、返しのターンで土地を縛る。2度の妨害が出来、時間稼ぎが出来る意味でやはりテンポ的に優秀。分割された《魔力消沈》?
 ただやっぱり重く、加えて《砕身》は土地限定+タップも出来ない。正直制限がかなり強い・・・。

 やはり《氷の中の存在》のサポートになるかも。
《致命的な一押し》《闇の萎縮》が有るため中々苦しい状況にありますが、それでも隙をついて軽量の余波持ちを使えればかなり強力なのは事実。
 変身前なら回数確保になり、変身後なら大量バウンスからの打消しと土地拘束で一気にフィニッシャーに。


・《枕戈+待旦》
:一段目が《勇壮の時》にアンタップ+二段目が劣化《格闘》。
一段目は上位交換ですが、二段目は信じられないほどの劣化ぶり。同一ターンの相乗効果は非現実的ですが、書いてあること自体は有用。

 アンタップ自体は疑似警戒や搭乗督励・搭乗員の打撃力確保と価値が有る。
ダメージレースを優位にする札として《模範的な造り手》→《キランの真意号》からの3手目の選択肢に。《ギデオン》とは両方とも併用可能。
 下でも上記の他にもタップ生物の起動回数確保にもなる。
色の合う《聖遺の騎士》にとっては起動能力の回数確保・パンプ・回避能力不足のカバーとこれはこれで価値が有る。重さも何とかなる。
本当に効果だけなら決して弱くは無いんですよ・・・。


・《開拓+精神》
:一段目は劣化《荒々しき自然》、二段目は劣化《霊感》。
其々凄まじく弱いんですが、ターボランド系がメインで行いたい事が書いある。
 問題はこれがStdで許されるのか?と言う部分ですが、其々が真面に機能するかどうか以前に低速アーキタイプが死滅しているので選択肢の話に辿り着けない。

 ↓環境で許されるのも難しい。
一応、基本地形を含め土地を伸ばす、6マナ以上を出せる、UGも使えるの側面で言うとUGRのScapeshiftとUGxのNicFitが該当しますが、前者はこの低速ぶりに耐えられるのか、後者は《老練の探検家》で基本土地を吸い出すのに、基本地形サーチなんて入れて機能するのか?と其々厳しい側面が・・・。


・《ナクタムンの侍臣、テムメト》
:適当に死亡後、不朽から自分でトークン化して、3/3アンブロッカブルになる感じですかね? 他札との併用性では不朽は全体的に重いので《活力の試練》の方が楽でしょう。
 下環境だと《大笑いの写し身》を死亡状況にスタックで使い自身をトークン化しつつ不朽したり、《殴打頭蓋》等の「生体武器」強化したり。《刃の接合者》とあわせたり。


・《ルクサの恵み》
:任意で選択しづらく、高速環境でドローエンジンとして4マナ設置の次のターンから隔ターンでしかドローしないのは弱い。対してマナソースとしては設置後2ターン後にようやっととかなり遅い。しかし現状マナブースト系が殆ど無い事を思えばマナソースのターンを迎えれば7~9マナは魅力。まぁ変形版《爆発的植生》と言う事で・・・。
 そこまでせずとも《周到の神ケフネト》でドロー/能力2回起動で確実に手札を増やせます。

 テキストの元は世界観的にナイル川とその氾濫を表しているのでしょうね。
古代エジプト文明の始原地となったナイル川はその氾濫の度に肥沃の恩恵を周辺に齎したと言われていますしね。


・《奇怪なドレイク》
:《魔心のキマイラ》がトランプルを無くしたらタフネスが1上がりました。
↓環境での価値はこれで劇的に向上しましたね。ただ3マナなので《突然の衰微》でテンポロスしながら確実に落ちる。


・《名誉ある門長》
:2マナ3/2喊声。どことっても強い。
普通に使ってもBeatdoenで使えるし、搭乗もさせる事は出来ます。が折角の喊声を活かすなら本体で殴りたい。《戦闘の祝賀者》と共に面展開したい。白巧技から出したり。乗せるだけなら《経験豊富な操縦者》でいいわけですし。


・《影嵐の侍臣》
:この系統の中では《炎刃の達人》の次に軽くフライヤーである点も売り。サイクリングの色的に他よりも合うのが良い。



・《王神の玉座》
:生物がタップしているだけでクロックに。Beatdownなら実質的に+1/+0ですが、システム生物でもクロックになるのが強み。
マナ生物郡にも使えますが方向性が半端なので、故にBeatdown向き。召集や即席、搭乗でも反応するわけですしね。
強みは搭乗のテンポロスを抑える事でしょう。《キランの真意号》に載せつつクロックを提供できるので、1/1×3を乗せておけば計7打点ですからね。



・《陽焼けした砂漠》
:「砂漠」持ちの土地。Cipで本体1点火力の無色土地でアンタップイン。無色構築で土地が余ってるなら取り敢えず入れとけレベルで無駄が少ない。

・《呪われた者の揺り籠》
:砂漠サイクルの一つ。実質(4)と生け贄で2/2。Soc挙動である点を考えても強くはないが、悪くも無い。

・《絡みつく砂丘》
:砂漠サイクルの一つ。実質(2)と生け贄で-1/-1カウンター×1を置ける。これもSoc挙動。本家《砂漠》に一番近いかも知れない。一応システム生物が潰せるのが重要でElvesや《ルーンの母》、変身前の《秘密を掘り下げる者/DoS》が狙えるなど価値はある。カウンターにシナジーを持つ札も有る事だし、悪くはない。


・《大瀑布》
:「破壊不能」を持つ2枚目の土地。マナフィルターとして6マナを好きな色の組み合わせにも変える事が出来るので色拘束の強い札の運用も楽。《水晶の採石場》のほぼ上位交換ですね。
特に5色札を扱いやすく、「収斂」も含めて扱えます。最後の抵抗》だったり《残酷な根本原理》だったり、《白日の下に》だったりと何かと使い易い。《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》着地させるしかないわ~。
  それ以外でも単純に生物化できる場合には意味が有り《尖塔の源獣》で安定して6/1を走らせる事も可能です。3t目ぐらいからなら割と可能。
《ダークスティールの城塞》も含めて破壊されない(C)土地としても意味が有るはず。

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