皆さん、こんばんは。しもべです。
今のところ興味が有るのは変身札。
Atfから条件を満たすとそれぞれ特殊な土地に変身するサイクル。
今のところ其々変身条件が生物、土地、Ins/Socなどに関連するようになっていますね。ライフとかEnc/AtfとかPWなんてのも有るんですかね?
手間暇をかけて苦労して手に入れた物が「土地」と言う何とも現実的な世界観。土地持ちは金持ちだからね!
・《征服者のガレオン船/征服者の橋頭堡》
:今一つ使い方が判らない謎デザイン。故に興味が湧きました。
表は4マナ2/10「搭乗4」のふざけた仕様で、攻撃後に強制変身。
裏面は土地としてのマナ能力に加え、ルーター/ドロー/《新たな芽吹き》をそれぞれ使える凶悪な多様アドバンテージ土地に。
しかし膨大なマナが掛ると言う面倒な仕様。
所でせっかく接地し橋頭堡にしたのに全然攻め込んでいる効果じゃないんですが?
裏面を生かせるのは低速で土地が良く伸びるControlやランプ系のデッキ。
ですが、変身するには搭乗4を満たさねばならず、それは低速系のデッキには難しめ。
勿論《奔流の機械巨人》等を使えば変身自体は可能なのですが、それまでは4マナ使った置物。フィニッシャー以外に変身させる手段が無いデッキでの運用は非実用的。加えてIns/Socスペルばかりのデッキだと《芽吹き》能力が使えないんですよね。
高速Beatdownには当然合わない。
一体どう使うのが正しいのか?
しかも折角変身条件を満たす事ができても除去されると目も当てられない。《削剥》環境で生き残る事ができるのか?
中型生物且つ中速以下のMidrange~ランプ系が合うのでしょうかね?
例えば《試練に臨むギデオン》や《陽光鞭の勇者》の「永遠」、《発明の天使》を使う中~低速防御向きならばまぁ運用は可能な筈。全体除去も有る。
緑ならば《約束の刻》でしょうかね、一番は。
砂漠条件を満たせば2/2×2なので搭乗させる事も可能で且つ土地も伸びる。変身後《約束の刻》を回収→キャストを繰り返せば土地を伸ばしながらトークンも伸ばせるので勝ち手段にもなります。
一応土地をアンタップする手段が有ると良いので《希望守り》。《生命の力、ニッサ》も悪くはない筈ですが、そんな面倒をするなら最初から5/5で殴れよと・・・。
低速且つ搭乗条件を満たすと言う意味では↓環境の《羽毛覆い》や《方解石のカミツキガメ》《刃の接合者》なんかが有ると良いんでしょうがね。各種ギデオンや《槌のコス》も。
MUDだと膨大なマナに搭乗要員の調達も可能でしょうが、別に他にアド札は余り有る。
相性で言うなら《野生語りのガラク》《世界を目覚めさせる者、ニッサ》は共に[+1][-1]が良いのですが、こんな面倒をせずに殴り勝てよと・・・。前者は《不屈の追跡者》《聖遺の騎士》《墓後家蜘蛛、イシュカナ》と合わせる事もできるので中速で組めますかね?
ただ↓環境は折角変身してもModernでは《広がりゆく海》《幽霊街》、Legacy以下では《不毛の大地》が蔓延しているので運用は難しいんですよね・・・。
他だとEldraziの中速系。
《難題の予見者》《終末を招くもの》《忘却蒔き》は実用的で他にも生物は多いので搭乗者には困らない。
Beatdownにするなら不要ですが、まぁ中速型にするのならアリな筈。一応Tronならマナも多量に出るので使い道には困らない筈。単体の札も各種強めですし、今のところこれが一番現実的ですかね?
しかし枠は有りますかね・・・?
どうでも良いですが《好戦的なブロントドン》が有ると搭乗しつつ4マナ10/10相当で殴れるのですが、その後強制変身してしまうんですよね~。タフネス偏重を活かす札の大半は《ドラン》のような低パワーの札か《嘆きの井戸、未練》の様な生贄札なのでさっぱり機能も合わない・・・。
結局どう使えばいいんでしょうかね?
変身前後の脆さも如何ともしがたいですが、表面が使えなさ過ぎるのが致命的ですよね。
謎デザインやでほんま・・・。
今のところ興味が有るのは変身札。
Atfから条件を満たすとそれぞれ特殊な土地に変身するサイクル。
今のところ其々変身条件が生物、土地、Ins/Socなどに関連するようになっていますね。ライフとかEnc/AtfとかPWなんてのも有るんですかね?
手間暇をかけて苦労して手に入れた物が「土地」と言う何とも現実的な世界観。土地持ちは金持ちだからね!
・《征服者のガレオン船/征服者の橋頭堡》
:今一つ使い方が判らない謎デザイン。故に興味が湧きました。
表は4マナ2/10「搭乗4」のふざけた仕様で、攻撃後に強制変身。
裏面は土地としてのマナ能力に加え、ルーター/ドロー/《新たな芽吹き》をそれぞれ使える凶悪な多様アドバンテージ土地に。
しかし膨大なマナが掛ると言う面倒な仕様。
所でせっかく接地し橋頭堡にしたのに全然攻め込んでいる効果じゃないんですが?
裏面を生かせるのは低速で土地が良く伸びるControlやランプ系のデッキ。
ですが、変身するには搭乗4を満たさねばならず、それは低速系のデッキには難しめ。
勿論《奔流の機械巨人》等を使えば変身自体は可能なのですが、それまでは4マナ使った置物。フィニッシャー以外に変身させる手段が無いデッキでの運用は非実用的。加えてIns/Socスペルばかりのデッキだと《芽吹き》能力が使えないんですよね。
高速Beatdownには当然合わない。
一体どう使うのが正しいのか?
しかも折角変身条件を満たす事ができても除去されると目も当てられない。《削剥》環境で生き残る事ができるのか?
中型生物且つ中速以下のMidrange~ランプ系が合うのでしょうかね?
例えば《試練に臨むギデオン》や《陽光鞭の勇者》の「永遠」、《発明の天使》を使う中~低速防御向きならばまぁ運用は可能な筈。全体除去も有る。
緑ならば《約束の刻》でしょうかね、一番は。
砂漠条件を満たせば2/2×2なので搭乗させる事も可能で且つ土地も伸びる。変身後《約束の刻》を回収→キャストを繰り返せば土地を伸ばしながらトークンも伸ばせるので勝ち手段にもなります。
一応土地をアンタップする手段が有ると良いので《希望守り》。《生命の力、ニッサ》も悪くはない筈ですが、そんな面倒をするなら最初から5/5で殴れよと・・・。
低速且つ搭乗条件を満たすと言う意味では↓環境の《羽毛覆い》や《方解石のカミツキガメ》《刃の接合者》なんかが有ると良いんでしょうがね。各種ギデオンや《槌のコス》も。
MUDだと膨大なマナに搭乗要員の調達も可能でしょうが、別に他にアド札は余り有る。
相性で言うなら《野生語りのガラク》《世界を目覚めさせる者、ニッサ》は共に[+1][-1]が良いのですが、こんな面倒をせずに殴り勝てよと・・・。前者は《不屈の追跡者》《聖遺の騎士》《墓後家蜘蛛、イシュカナ》と合わせる事もできるので中速で組めますかね?
ただ↓環境は折角変身してもModernでは《広がりゆく海》《幽霊街》、Legacy以下では《不毛の大地》が蔓延しているので運用は難しいんですよね・・・。
他だとEldraziの中速系。
《難題の予見者》《終末を招くもの》《忘却蒔き》は実用的で他にも生物は多いので搭乗者には困らない。
Beatdownにするなら不要ですが、まぁ中速型にするのならアリな筈。一応Tronならマナも多量に出るので使い道には困らない筈。単体の札も各種強めですし、今のところこれが一番現実的ですかね?
しかし枠は有りますかね・・・?
どうでも良いですが《好戦的なブロントドン》が有ると搭乗しつつ4マナ10/10相当で殴れるのですが、その後強制変身してしまうんですよね~。タフネス偏重を活かす札の大半は《ドラン》のような低パワーの札か《嘆きの井戸、未練》の様な生贄札なのでさっぱり機能も合わない・・・。
結局どう使えばいいんでしょうかね?
変身前後の脆さも如何ともしがたいですが、表面が使えなさ過ぎるのが致命的ですよね。
謎デザインやでほんま・・・。
コメント
限定構築戦でさえ表面は非実用的ですけどねw
ただ裏面は反して超強力なのでジョニー魂をくすぐられるんですよね。