皆さん、こんばんは。しもべです。


 パソコンの防塵用のゴムキーパッドが使ってたら穴開いた。
こんな簡単に破けたらアカンと思います・・・。
という事で今日は残りの赤。

・《ヴァンスの爆破砲/火を吐く陵墓》
:表面は衝動的ドローを毎ターン行い、同一ターンに3つ以上のキャストが有る場合に変身。裏面は実質4マナで《稲妻》が撃てる土地。
効果は強力。
正直変身せずとも十分優秀でサイクル中最大コストも頷けるところ。
機能が多少《反逆の先導者、チャンドラ》と被ってしまっていますが、多機能でカードパワーが高い代わりに死亡しやすい《チャンドラ》と異なり、こちらは毎ターン安定して機能できます。嘗ての《前哨地の包囲》と《紅蓮の達人チャンドラ》との関係性を彷彿とさせますね。まぁチャンドラ側の強さが段違いですが・・・。そう言えばあの時も生物が強い環境だった。

 対して変身は正直かなり難しい。
普通に考えて4マナで置物を出してから3枚連打で変身なんて無理。URのControlで引き増しながら土地伸ばして手札溜めこむしかないですね。変身後の起動コストは重く表面と合わせておいても両方の恩恵を受けづらいのも痛い。最も重たいくせにもっとも2枚目が腐りやすい・・・。
 と言う事で下手に変身を考えずに表面だけでも十分なデッキで使った方が良いと思います。
土地も重要になるAggroには珍しい環境なのに、土地に機能できないのは如何にも勿体無い。
 因みにどうしても変身させたいと言うのなら《ハゾレトの終わりなき怒り》に賭ける方法も・・・。

 ↓環境でも同じ。
一応、土地を退かせる《クルフィックスの狩猟者》との相性は抜群。土地を伸ばせればその分裏面の起動マナにも当てやすいので。

・《両手撃ち》
:《二股の稲妻》の亜種。Insになった代わりに本体火力にも単体収束もできなくなった。
しかし小型2体をInsの1マナ処理は強いし、激昂の当ても有る。

・《太陽冠のハンター》
:微妙なマナレシオに反し激昂《溶岩の打ち込み》は強力。
「格闘」をしたりタフネス4なので《焼けつく双陽》。丁度回避能力の欠如も補えます。通常6マナ域の運用は難しいため「宝物」や《チャンドラ》のサポート次第ですね。
言わずもがな《歩行バリスタ》の存在が素晴らしい。
基本的には3点/(2)となるのでこれが着地している6マナが有る状態からならいきなり9点を飛ばせる。もちろん小型処理をして盤上を掃除するのも良いですし、その後3点/(4)で見ても全然悪くない効率。
 ↓環境の《焦熱の合流点》を揃えると良い。
1点スィーパー×3をすると相手本体に9点飛ばしつつ盤上をを掃除できる。
《チャンドラ》も含めて↓環境の大型マナ域運用型のDragonStompyで運用できるかもしれない。スィーパーと相性が良い点では《ボロスの反攻者》を使うControlでも運用可能。《罰する火》や《疫病吐き》等も悪くはないですかね?

・《風雲船長ラネリー》
:3マナ2/2速攻+攻撃参加で「宝物」トークンを手に入れる事ができ、生け贄に捧げると+1/+0パンプ。
シナジー性が高く、次のターンに5~6マナの札をキャストできるマナ加速性やAtf関連のシナジーを構築可能。《栄光をもたらすもの》や《地揺すりのケンラ》の「永遠」を考えれば悪くない。
DragonStompyなら除去耐性もカバーできるし逸材かも知れません。
《ピア・ナラーとキラン・ナラー》や《山賊の頭、伍堂》等はかなり使い易くなるはず。

・《太陽鳥の祈祷》
:浪漫枠。
色々できますがキーとなるこれが6マナと重く、これを揃えるための札を集めると設置後の浪漫挙動が弱くなると言う悩ましさ。

・《ずる賢いゴブリン》
:Cipで「宝物」トークンを持ってくる2マナ1/1のゴブリン海賊。
取り敢えず次のターンに4マナに飛べるのは便利。Atfシナジーも活かせる可能性有。一手早く《反逆の先導者、チャンドラ》を呼び出しそのまま壁に。《ハゾレト》は早く呼んでも手札減ってません。
 「赤信心」デッキで活用しやすく《鍛冶の神、パーフォロス》《モーギスの狂信者》を上手く活かせるはず。軽量のGoblins系に置いて《カルドーサの再誕》の種を提供したり、《ゴブリンの奇襲隊》《無謀な奇襲隊》と合わせて突撃したりと高速アグロも取れる。中~大型種への橋渡しとしては《包囲攻撃の司令官》なども。
完全に忘れてましたが《向こう見ずな実験》《新たな造形》で使える赤最軽量パーツになりますかね? これまで使われてきた《飛行機械技師》やナラー夫妻より軽い上に、他に当てが有るのならマナ加速で次のターンに4マナを支払えるわけですし。
何かとシナジーが詰まった一品。

・《暴れ回るフェロキドン》
:最近なぜか赤に多いHatebear的な非熊。
∞ライフや∞トークンコンボを封じる形に。単純に殴り合いの速度が速まったり、生物やライフゲインの時間稼ぎを無くしたり。特に《副陽の接近》デッキには厳しい存在。
《起源室》で相手のストレスマッハ。よ~し《Varchild’s War-Riders》から繋げるぞ~。

 しかし結局何に使うべきなのかよく判らない。
ライフゲイン系は高確率で対生物を入れていますしそもそも対生物に強いのがライフゲイン系の特徴なのでそれなら《硫黄の渦》の方が安定ですしね~。Stdでも《副陽の接近》は当然生物除去増し増しなデッキですし。まぁ除去されなければ儲けもの?
殴り合い用? 当然通常のアタッカーとしては微妙。
結局詰め込まれてはいるけど何に使うのかよく判らない「大特価!福袋お得セット!!」的な生物に見えます。

・《間に合わせの砲弾》
:《ゴブリンの砲撃》系の新種。
起動に(1)かかる代わりにCreだけでなくAtfの生贄にも使えるので生贄エンジンとしての運用もしやすい。また紛争が捗りますので《秘密の備蓄品》と合わせて毎ターン小粒を飛ばしませう。
この系統のシステム札は周りの札がどれだけ使えるかで評価は変わってきますが、手始めに「宝物」でも砲弾に換えるゴブリン流再利用術でも使えばいいのではないですかね。価値あるものをガラクタに変えるのはゴブリンの伝統芸。

 取り敢えず《ハゾレトの使命》と合わせて奪った生物を砲弾にすると良いのではないでしょうかね?これまでは2種目は使い切りの《投げ飛ばし》しかなかったので、先にセットして置ける札が有る事は有難いですね。
《カーリ・セヴの巧技》から着地させる事ができるのも良い所ですしね。

・《蠱惑的な船員》
:どこぞの雀さんに栗卒。
マナだけで起動出来る《脅しつけ》ができます。宝物≒マナで船員を買収?《間に合わせの砲弾》《投げ飛ばし》が有りますが、其れよりもマナの掛らない《ハゾレトの指名》ですよね。場合によってはこれ自体に速攻を持たせて殴りに行くのも良い訳ですし。
そう言った工夫が無くとも相手の最大驚異を奪いブロッカーを減らす奪取系を継続して扱える4/3は驚異。普通にBeatdownの戦力になると思います。《不屈の神、ロナス》から繋げて、ブロッカー奪って相手を瞬殺するのも良いですね。

 下の環境でもDragonStompyで少し考えるレベル。
あのデッキは中型以上の生物処理に困りますからね。起動マナ消費のリスクをカバーできる《饗宴と飢餓の剣》を持たせたい。後は《大いなるガルガドン》まであると最高。
普通に強い。癖なく強い。


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