皆さん、こんばんは。しもべです。


今日は残りの緑。
・《イトリモクの成長儀式/イトリモクの成長儀式》
:Cipで劣化《自然との融和》ができるので2枚目以降も使えるのはいいところ。
生物デッキなら生物の調達にもなりますしそこそこ便利。終了ステップの変身になるのも有難い。

 しかし変身条件4枚は結構難しく、更にそこから変身して何を行うのか?という問題も有るんですよね・・・。4体並んでいるのなら殴り倒せよ、となりますからね。《薄暮見の徴募兵》《墓後家蜘蛛、イシュカナ》と共存できないのは勿体無い。
数を揃えるならトークン系ですが、そうすると表のCipがほぼ死ぬんですよね。
そして3マナは結構重たい。一応《スラムの巧技》なんかは隙を減らしつつ、複数生物展開もできるので中々の相性ですが。
現状これが何に使えるかは怪しいですね・・・。

 ↓環境だと緑カラーのStompy構築や実存のある札を並べるデッキで使えるか?とは思います。
生物数の確保はやや面倒ですが、上の2つは使えますし選択的なドロー自体が有難い。《野生語りのガラク》の[+1][-1]共に相性も良いですしね。
 使うかどうかは別とすればModernのElvesや緑信心、《薄暮見の徴募兵》を使うタイプの生物デッキも使える筈。
どのみち生物デッキなので調達手段は必要ですしね。まぁ前者にはこんな物要りませんがね、それに中型までなら一々探して出して~なんて手間をかけずとも《集合した中隊》を使えばいい。一応信心ならばCMC=4以上もいますし《起源の波》用にマナは欲しいので使い道にはなりますが、今一つ使い道に困るデザインですね。

・《形成師の聖域》
:自軍の生物が《レオヴォルド》の様になる。
生物限定なのでやや弱いですが1マナでこれは中々。Beatdownでは1マナの選択肢が少ない場合も有るのでこれを置いた上でココから展開して行けばかなりのアドを得る事も可能なはず。特に2マナ域のシステム生物用に当てると価値が高い。↓環境だと《闇の腹心》《石鍛冶の神秘家》《ヴリンの神童、ジェイス》など。《悪意の大梟》もいいですね。

 現状BUG/Grixis/4cは物量戦で他のデッキにも勝る強みを持っているので、逆にその物量戦で対抗する手段にはなるはず。加速度のそれ程ないフェアデッキには相応に使える筈で、ハンデスの代わりに。
 まぁどうしたって小型の生物の多いデッキ向きなので、《集合した中隊》を使う様なデッキでも合いますよね(しかしそれだと生物比率が下がってしまいますが)。
対消耗戦用にサイドに入れるだけでも良いでしょうが、例えばスリヴァーの様な1マナ域の選択肢の少ないデッキに入れる事も可能なのではないか?と思います。ついでにアドバンテージ手段も少ないですしね。土地基盤の調整が難しいですが。

・《殺戮の暴君》
:連綿と続く大雑把なGの対U必殺ファッティ。
私はこの手の生物は好きですし、こいつは今までよりも優秀な方ですが、これってそんなに騒がれて悲鳴が上がるほどヤバいですかね?

 例えば《才能ある霊気体》とかで一撃死する割にパンチ力足りてませんし・・・。除去対象にされない事を除けば戦場への影響力が6マナのバニラに毛が生えた程度の存在がヤバいと言う程今後のStd環境は遅く貧弱になるんですかね?ランプ系で使うんですかね? Beatdownなら速度と数(と火力)で圧倒すればいいし、Controlならリセットで流せばいい。それだけの事では? もちろんこれを高速着地し、その他の脅威を排除できるのなら当然強いのですが、構築級の6マナ札ならこれに限らず対処出来なかったら負けなのはどれも一緒なのでは?絆魂でもついてたらBeatdownは切れていいし、破壊不能や再生でもついてたらControlは怒ってもいいとは思いますがCipもなく盤上に触れもしないただの地を這うファッティでしょ?と言うのが感想なのですが・・・。
まぁ所詮Stdしていない人間には判るまい。実際弱くは決してないですし。
 ↓環境?ないと思います。
戦闘力しか取り柄が無いのに3発掛かるノロマに用は無い。《激情の共感者》からサーチする枠に1枚ない訳でもないんですがその手の用途の札は他にありますしね。

・《老樹林のドライアド》
:逆《はぐれ象》。相手に基本地形を与えてしまう1マナ3/3。
単純にテンポで遅れてしまうのでそれだけでは極めて面倒だが、《流刑への道》や《税収》《白蘭の騎士》等と併用して互いのデメリットを相殺できるのならばアリかもしれないですね。まぁ其処までして作るWG Beatdownは強いか?と言うと怪しい。
Stdではこんな事してたら恐竜や低速デッキに轢き殺される。

・《野茂み歩き》
:2マナ1/3で「探検」が行われるたびに+1/+1と3点ゲイン。
誘発系ボーナスとしては素晴らしい効果ですが、肝心の探検持ちに実用級の札がほぼいない。《枝渡り》程度。
そしてこんなにのろのろとランダムなアドバンテージを取って一体どうやって勝つデッキに仕上がるのだろうか?と。

・《マーフォークの枝渡り》
:新時代の《銀エラの達人》? 何と無く魚+妖精のような不思議な見た目。トビウオの魚人的な?《ガイアの空の民》とか思い出しますね~。
Beatdownとして見ても相応。アド生物として見るとやや半端ですが、そこは《野茂み歩き》さんとの合わせ技で一つ。《立身+出世》でも釣りたいレベル。
 Merfolkに関して使えるのか?と言うとよく判らんです。
使った事ないので。まぁマナ基盤に負担を変えてまで出す意味のある札なのか?と言うとやや微妙です。部族なので《霊気の薬瓶》の存在も併せて土地は通常のフェアデッキよりはやや少なめでしょうし、マッスルたちは色拘束が強い。そもそも土地を引けなければ只の2マナ3/2ですしね~。対してその《薬瓶》《魂の洞窟》等で土地基盤のリスクは最小限。また《集合した中隊》を取る形も有るのでその方向性なら悪くない筈。
《波使い》にとっては土地が伸びやすくなる半面、信心が下がるので一長一短。
因みにUtGの形にするならサイド後なら《形成師の聖域》も緑入れるなら組み込めますかね?《中隊》よりも軽いですし、消耗戦にはつよくなりますが。1t目の選択肢の多いデッキではないですが、かと言って1t目から(G)を出すのは難しいんですよね~。



 個人的には何故緑に宝物トークン生成札が出ないのか!と思ったものです。
私の好きな《ファングレンの匪賊》の相棒になると思ってわくわくしていたのに!
《エズーリの大部隊》に繋げたいのに・・・。

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