新しいSoulSistersの形色々《王神の贈り物》型
新しいSoulSistersの形色々《王神の贈り物》型
新しいSoulSistersの形色々《王神の贈り物》型
皆さん、こんにちは。しもべです。


 前回の続き。
SoulSisters系統における新札を使った新しい構築の方向性の2つ目。まぁ題名を見れば一発ですがStdにおけるギフトです。《来世への門》+《王神の贈り物》を使う形。

 もともと《来世への門》は実存のある生物を多数使わなければいけないという制約が有りましたが、それなら最初から《集合した中隊》で良いでしょ?で終わっていたのがここ最近までの考えでした。

 その後《軍団の征服者》の登場により《戦隊の鷹》との2重体制が取れるようになり、手札の枚数確保が容易になったので、《砂の殉教者》の運用性が格段に上がりました。これにより《セラの高位僧》+《殉教者》を核とした構築も狙えるだろうと。

 ただそれらは逆に《殉教者》が無い場合はどうするのか?と言う話にもなります。面展開+強化《清浄の名誉》をするには展開が遅く、前回の《オケチラの碑》で展開力を上げる方法はそんな枠が取れない!とろい!!という事で却下。
で、結局そこで考え付いたのが、話の最初である《来世への門》でした。
《碑》と異なり生物が死亡するだけでも良い(ゲイン+ルーター)、それらでBeatする必要も薄いので、とりあえず適当に展開をしたものを次から次にブロッカーに立てて時間を稼ぐ。
そして最終的に墓地が溜まったら満を持して《王神の贈り物》の登場という訳です。ルーター枠に《鷹》や《征服者》を当てる事も出来ます。

 《贈り物》の永遠は4/4とサイズが固定なので、特に《鷹》と《高位僧》の価値が高く、実質的にこれが元来のSistersの装備品や面強化などの強化枠にも一致していくわけです。
《高位僧》が《殉教者》に頼らずとも使える形で、別に墓地に落ちてくれても問題ないので、これらも合わせて序盤はとにかくブロッカーを並べる作業に徹する事になるはず。《高位僧》の高速強化が唯一の例外でしょうね。


 《鷹》+《征服者》のアドバンテージ組を《殉教者》のライフゲイン用参照札、《門》のルーター交換札、《贈り物》のクロッカーと3種類の形で運用する事にする形ですね。
後は《陽光鞭の勇者》の永遠化の費用などにも充てる事が出来ます。
耐えて耐えてその後順に推し進める形なのでMartyr Procのエメリアコントロールに近い形ですが、それと元来のSoulSistersの中間の様な立ち位置ですかね。《贈り物》の素出しもしたいので同じ7マナの《空の遺跡、エメリア》の1枚挿しぐらいはするはず。
 リセットは欲しいですが墓地に生物が落ちても何ら問題が無いので《神の怒り》推奨。《黄昏+払暁》は悪くないですし、後者は特に《門》のルーターの役割を考えると極めて価値が高いのですが、そこまでしなくとも勝てるだろうと。

 それに《門》を使う形になるのでどうしても墓地対策に遭いやすい。
そこに加えて墓地の回収札を入れると対策された場合の被害が広がりそうです。


 Martyr Procは確定としてここに《魂の管理人》等のSisters要素を入れるべきか?は微妙な所。ただでさえ《門》+《贈り物》で枠を使うのにそこにさらに入れるべきなのでしょうかね。
相手の速度を減速させる《魂の管理人》は悪くは無いと思います。《贈り物》を使う価値も高め。対して《アジャニの群れ仲間》は正直大した恩恵も無い。耐える事を前提として、非生物札も増すので《管理人》から高速でパンプして~と言う挙動も取りにくいですし、リセットもする。そこまで無理をして入れる必要も無いと考えています。
なら《スレイベンの検査官》等でも良いわけでココは難しい所。《高位僧》の事を考えるのなら少しでもライフは欲しいので《管理人》等でも良いですがね。
それに《管理人》に加えて《門》でゲイン回数自体は稼げるので、別にSisters型が安定しないわけではないと思います。
墓地に生物を貯めるのに展開すら面倒なら《安らぎ》でアド組を捨てつつライフゲインする事も出来るはず。
やっぱり構築思想次第。

 《鷹》+《征服者》の2重体制にするのならtUでStdのように《機知の勇者》や《農場+市場》を入れて回転率を挙げても良いのですが、《高位僧》の事を考えるとあまり非Wの札を増やしたくはないんですよね。
7マナを出したいので土地基盤を弱くしたくはないですし・・・。



P.S.
今日のMLBのNYY-CREの試合を視てましたが、やはりポストシーズン/プレーオフのゲームの面白さはレギュラーシーズンのそれとは格段の差が有りますよね。選手にしろ観客にしろ熱量が半端無いです。NBA→MLB→NPBと見るようになった私からすると、NPBで最初クライマックスシリーズの導入に関して何故あんなに反対論が巻き起こったのか不思議でしょうがなかったです。あんなに面白いのにね、と。
実際導入されてからは、反対派の意見は兎も角シリーズは極めて盛り上がってますしね。
サッカーも導入しないですかね?と思いますが試合数の少ないサッカーは優勝争いするなら最初から一戦必勝ですので要らないですかね。

コメント

ランクス
2017年10月18日9:30

おはようございます
贈り物素だしルート検討だと雨ざらしの旅人や白蘭の騎士も検討になるんですかね

しもべの一人、H
2017年10月21日16:35

>ランクスさん
コメントありがとうございます。

贈り物素出しルートはあくまでその方法もあるよ?ぐらいにとどめておくべきだと思います。地の文に書いてますがSoulSistersとエメリアコントロールの中間の様な、Midrange的な形になると思われるので、7マナでの運用を計算に入れるべきではないと思います。それにただでさえ枠が足りていない状況で土地サポートまで入れるのもかなり厳しい。
 もしそれをするのなら本格的にエメリアコントロールの様な低速型にするべきで、《巡礼者の目》なんかが良い候補になるのではないか?と叶えています。土地を持ってくる事も出来て、飛行持ちなので永遠化した時の価値も大きいので。
また多色化するのならやや土地基盤が脆くなりますが《改革派の結集者》も良いと思います。紛争を満たせればフェッチランドを回収してマナ加速したり、小型生物を回収し《門》の誘発数を稼いだりできますし。
まぁ7マナを出そうというのにフェッチランド使うべきかは危うい所ではありますがw

《白蘭の騎士》はBeatdownだからこそ生きる形で、これで土地を伸ばすには工夫がいる上に不安定なのはやや辛い所だと思います。Cip生物ですが永遠化できる頃には土地なんて持ってきても大して意味も無いので。もし使うのなら《流刑への道》《荒原の境界石》+《残骸の漂着》等でとにかくCipを安定化すべきかと。

《雨ざらしの旅人》は実際エメリアコントロールでも使われているのでなくはないと思います。徹底した低速コントロールなら有用な選択肢になるはず。しかしこれも効果は不安定ですし、召喚酔いは有るし、永遠化の旨味も少ないので今一つと言う気も。

と言うかそこまでして低速の形に拘るのなら《贈り物》に拘らずともエメリアコントロールにすればいいのではないか?と思います。ギフトデッキは《贈り物》《門》+生物多数と枠と構築の制限が極めて強いのに、生物ばかりでリセットなども積みづらいという矛盾もはらみますし。
ギフト特化ならSisters要素を取っ払ってStdのアップグレード版として構築するのも良いと思います。《復元》なんかで《贈り物》をサポートする事も出来ますしね。《巡礼者の目》や《真面目な身代わり》なんかも有りますし。

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