新カード雑感)ドミナリア5 《カーン》とか《モックス》とか
新カード雑感)ドミナリア5 《カーン》とか《モックス》とか
新カード雑感)ドミナリア5 《カーン》とか《モックス》とか
皆さん、こんばんは。しもべです。


 スギ花粉も治まりヒノキ花粉に注意とかニュースでは行ってますが、私は絶賛鼻をかみまくって鼻水が途中から赤く染まっていきます。困ったね!

という事で大分進行が遅れていますがいつもどおりついて行く事は諦めて適当に更新していきたいと思います。


・《ウルザの後継、カーン》
:3枚目?の《カーン》にして2種類目のPW化。
アドエンジン兼生物供給なので強い要素は満たしていますが、相手に干渉する術も奥義も無いのでエンジンとしてどこまで安定運用可能かが肝になるはず。ただ、サンドバック機能付きの茶用ドローエンジンだけだと他に選択肢が有るので一々これを使う理由が感じられない。[-2]がしっかり使える事が前提にした方が無難。

 Stdでは《霊気装置の展示》《秘密の備蓄品》等を使った茶系トークンを組めるので相応に期待は出来ます。また占術の《宝物の地図/宝物の入り江》は変身してトークンをばら撒ける点でも相性がいいですね。ただ後者はともかく、前者ならこのマナ域ならもっと面展開できたり面強化する札も有るんですよね。なのでトークンを使うにしてもBeatdown構築は向いているようには見えませんね。

 下環境では1t目2マナ土地や《モックス》+CotV→2t目2マナ土地で着地とか普通にできますので、2マナ土地が有る↓環境こそが真価でしょうね。初期忠誠度の高さから《キランの真意号》に乗る事も出来なくもない。

 初期忠誠度が高いとはいえ+能力は相手に選択肢のあるドローなので効果に大して期待はできなさそうです。それが状況によっては腐りやすい札を多数内蔵しているStompy系やTron系では意外と問題が多い。+能力をしっかり使いたいのならデッキ全体のカードパワーが高いMidrange構築が一番合うのかもしれません。
幾つか選択肢が有りますが《不屈の追跡者》でポンポン手掛かりトークンを生んでいけば[-2]トークンのサイズも上がっていく。土地は中盤以降無駄牌化しやすく[+1]で引かされる可能性も低くはないですが、《追跡者》がいるならその問題も緩和できますし。


・《モックス・アンバー》
:僕らの待ってた《モックス》の新作さ!!!!
でも盤上に依存する上に伝説のCre/PWの色を参照する関係でAtf系では殆んど使えない。しかも必然的にそれらが少ない色でも使えない。
初動の加速に使えず不安定すぎて実用性をあまり感じませんね。せめてCre/PWの括りが無ければなぁ・・・。

 と言うのが今までの視方です。
これまでの《モックス》の使い方をしようとするとカスに見えます。ただ本当にそうなのか?それ以外の使い道はないのか?とは思います。やっぱりなんやかんや言ってモックスですからね。
 基本的に伝説の札が多くなってくるのが3マナ以降です。
とすると考えようによっては、そうやって中軽量の伝説の札をなるべく多数固めていけば想定3ターン目以降に使えるマナ加速札として考える事ができるのではないでしょうか? コストと運用可能ターンがずれていると言う点で考えれば《セラの報復者》のような物ですね。では実際には3~4マナのマナファクトと同じなのか?と言われれば0マナで使える点でテンポが良く明確に異なります。もちろんその分、不安定で終始只のマナファクトです。

 また何の機能もしなくとも0マナファクトと言うだけでも意味が有ります。
環境柄歴史的札のキャスト誘発に繋がりますし、「即席」や《カーン》の[-2]などAtfそれ自体に意味が有る点でも何の意味がない訳でもない筈。《逆説的な結果》も有りますしね。
↓環境でも当然「純鋼Storm」や「親和」「金属術」に貢献できなくはない。
後者はTezeretterならば各種《テゼレット》や《発明の領事、パディーム》等もいます。低速赤茶系でも《ピア》や各種PWがあるので使えなくはない?

 フェアデッキで活用しようとするなら、流石に伝説の生物では不安定なのでPWまみれのControlである「スーパーフレンズ」とかどうでしょうね。調達手段など潤滑油も有ると機能しやすい筈で《ニッサの誓い》とか《ウェザーライトへの乗艦》とかは結構有用な筈。


・《減衰球》
:今エキスパンションの私的最高作品。
土地の複数マナを生む能力を(C)のみに換えるBigmana系統への妨害力、連続キャストに対しての追加コスト要求による対Comboや下環境の低マナ構築への威力など。様々な環境に有るアンフェアデッキに対して幅広い解答を起こせる素晴らしい札ですね。その上で、これ1枚で完封できるような強すぎる札という訳でもなく、対処も楽なので中々良デザインです。

 Stompy系では自分の土地にまで悪素なので、その意味でも普通のフェアデッキ用。Stompy系は大人しく《三なる宝球》や《アメジストのとげ》+《不毛の大地》を使えばいい話ですしね。
個人的にはランプ系(Tron・Postやタイタンシフトなど)/Storm系の両方に弱いBG系のお供に最良ですよ本当に・・・。まぁScapeshiiftやLands系には無力ですが。
其れでもないよりはあった方が圧倒的に良い。感涙の品。2~3枚は積みたいですね。


・《這い回る偵察機》
:《巡礼者の目》の地上版。飛行が無くなった代わりにタフネス+1。一応対Weenieを考えればこちらの方が役に立ちます。また《歩行バリスタ》や1点スィーパーへの耐性も有難い。《スカラベの神》から永遠衆にする場合には大幅な劣化です。
環境柄それでも、3マナ以下のAtf/Creと言う点で有用で《祖神の使徒、テシャール》の誘発対象にも回収対象にもなりますし、《テシャール》をキャストするための4マナ目の調達にもなります。同じく《カーン》の4マナ目の確保にもなり[-2]にも貢献できます。なので環境がよく合っていますね。
 一応↓環境的にも全く無駄な性能ではなく《心無い召喚》をする際に《目》と異なり死亡しないので(1)で0/1+Cip《地勢》の性能になります。



こんなところで。


P.S.
今日NBAのハイライトでLALのイングラムと言う選手がシュートを決めるたびに何故か歓声が起こっていました。最初は理由が判らなかったのですが、なんとチームのマイナー組織で10年下積みをした32歳のオールドルーキーとの事。日本のプロ野球の楽天で活躍しているウィーラーもNYYで長い下積みをした選手ですがそれ以上ですね。
優勝候補のHOUを相手に19点を取っていましたし、これからの伸びしろは無いでしょうが、ロールプレイヤーとしてならどこかとってくれるかもしれません。
長い長い努力が実を結ぶ様って他人事ながら見ていてうれしい物ですね。

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