新カード雑感)ドミナリア13 残り(金)
皆さん、こんばんは。しもべです。


 レブロンは年とってもやっパリ凄いね。
久々にブザービーター?スーパークラッチシュートを見ましたよ・・・。

 今日はDOMの感想の続きでマルチカラーです。
・《炎矢師、ハラー》
:弱くはないのですが、実用的で軽量のキッカーが今はあまり多くない。今後増えるのならステロイドで1チャンス。


・《テフェリーの誓い》
:《誓い》サイクルの新種。《鎖のヴェール》を思わせるPWのサポート。忠誠度が減っていてもちらつかせる事で回復できるのも良いトコロ。素直に他の《誓い》をちらつかせると良い。「英雄譚」札の使い回しも。
PW Controlで何かに使える可能性もあるがそれなら最初からPWを複数並べれば良い気も。
 色の問題も有るがStdだと《反逆の先導者、チャンドラ》や《不撓のアジャニ》など。また盤面に対しての干渉力を持つ者との相性も悪くはなく《ドビン・バーン》や《試練に臨むギデオン》などは盤上の2体を減衰できるため低速デッキでの支配力が格段に上がります。本人とマナ域が被るのはもったいないですね。


・《墓場波、ムルドローサ》
:BUGのNicFitで採用できるかもしれない1枚。
GSZや《激情の共感者》からのサーチも可能。元々置物の多いデッキですが《出産の殻》《進化の飛躍》型などにしておけばより使い易くなります。
 出た直後に除去される可能性も有るので、基本的には土地、可能ならそこに加えて1マナ域の置物をプレイ出来るような環境だとより望ましい。土地1枚並べば《ニッサの誓い》や《死儀礼のシャーマン》に繋げる事は可能。優先権の関係で《ムルドローサ》→土地→その他と入れば既に2枚分のアドバンテージは確定します。
重さが気になる場合は《繰り返される悪夢》でも良いですね。


・《密航者、スライムフット》
:~のたびは何時だって可能性に満ち溢れていますが、それだけなら《血の芸術家》で十分。《訓練場》×1+これ+《アシュノッドの供犠台》で∞ドレインですが只管面倒なので実用性は皆無。
Stdでは苗木のお供。


・《燃えがらの風、エイデリズ》
:ウィザード系Zeroxの可能性も無くはないのですが面展開して何ぼの面強化なのに対してウィザードは面展開が苦手。トークンも殆んどないし・・・。それでも小型を含めて3体程度並べば《窯の悪鬼》相当ですし、それらが《損魂魔道士》等果敢持ちならより効率が上がる。そして《嘲笑+負傷》等を使うと一気に高い爆発力を発揮できます。今後ウィザードがどこまで増えますかね・・・?


・《艦の魔道士、ラフ・キャパシェン》
:時折ある《ヴィダルケンの宇宙儀》系。《自然の伝令、イェヴァ》等に比べると「歴史的」を対象としているので意識すれば割と広範囲で運用可能。瞬速・飛行の3/3の時点で戦闘力もそこそこで《宇宙儀》にはない強み。何か悪巧みができるかもしれません。


・《ギックスの信奉者、ローナ》
:3マナのアド生物と言うだけで有用で、衝動的ドローとは異なる劣化キャントリップの様な能力持ち。生き残れば中々のアド生物です。
地味に伝説の生物で軽量でアドバンテージが取れるのも優秀。《祖神の使徒、テシャール》から回収でき、そしてCipから再び《テシャール》の誘発をさせる事ができる。アドからアドに。
上手く使えるようにする為にも歴史的な札を用意しておきたい。《改革派の地図》等上手く扱えるようにしたい。


・《血の炎、ガルナ》
:マナレシオは良い訳ではないが、BRの組み合わせで瞬速は珍しく、実質的に自分も速攻に近い性能を持っています。
そして生物回収能力は広く使いやすい。単純に大量に戦闘や除去で死亡した生物を回収する事もできるし、共鳴者などから多量に捨てた札や発掘で捲れた札、生贄エンジンでどんどん潰した札に生物サイクリングなどを回収できまる。アドを得易いだけでなく、コンボ性も秘めている。ある意味では《鉤爪の統率者》系統の亜種とも言えるかもしれませんね、

 Stdでは《血の儀式司、ウィスパー》《ボーマットの急使》や《安堵の再会》等々相性がいい札ですね。ただキャストで合わせていくとなると5マナの重さがどうしても気に掛かる。なので《ウィスパー》や《死の権威、リリアナ》等を使ってマナを掛けずに踏み倒す手段を併用したいところ。

 《熱情》は持ってはいるものの今一つどうやって使うべきなのかが良く判らない。
まぁ難しく考えずとも相手のフルアタックを全力で受け止めた後にこいつを出し手生物を複数回収。次のターンに回収した生物を並べてフルアタック!!でも十分なのでしょうが・・・。


・《ウィンドグレイスの騎士、アルイェール》
:歩兵に厳しい騎兵の鏡。
チャンプブロックを許さず潰しに行けてますし、システム生物も殲滅できます。警戒も併せて小型デッキに鬼の様に強い。除去されないとどんどん盤面生物を作っていきます。
 ただし自身は除去耐性も速攻もCipも無いため普通に除去に弱い。火力も中型の物になれば4点はそれほど苦にしない。どうにもピーキーな性能です。
 小型処理を継続して行えるので布告系の除去と相性が良く《野望の試練》+《野望のカルトーシュ》の付与先にもなる。

 Stdでは騎士の数が増やせる《ベナリア史》と共に使えと言われていますね。面処理も容易で警戒持ちの面展開もできる。ただ別にこれである必要は感じない。
下だとやはり騎士シナジーも有りますが、特有の相性では《セレズニアの魔除け》との相性が抜群にいい。
 小型が多くなる↓環境の方が除去能力は行き易い。
がまぁこの除去耐性では駄目だろうと思います。逆にそこをカバーできれば結構活躍の余地は残っていると思います。



こんなところで。

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