レガシー)GRNとThe Rockについて徒然
皆さん、こんばんは。しもべです。


元々《削剥》《コラガンの命令》《突然の衰微》+αで装備品への信頼性は低かった。なのでPWをアド源とする方が安定性が有ると思われました。
しかし《暗殺者の戦利品》の流行具合ではその思いも木端微塵になります。

《ゴブリンのクレーター掘り》も追加されたのでより装備品は厳しいし、まず無いでしょうが《秋の騎士》が使われるようなら《帰化》の対象になる装備品(Atf)・Encがさっぱり信頼できなくなる。BGxが増えるのなら言わずもがな。《苦花》も当然使えない。
ここまで考えれば判るが置物に対する信頼性の欠如と言えます。
なのでそれ以外の手段でアドバンテージを釣る必要が出てくる。またはアドバンテージを取る事を放棄する。この2つの戦略を軸にデッキを構築していく事になると思います。前者はIns/Socでアドを取るまたはCip/Pigを取っていく事になるはず。しかし正直その手の構築が向いているのならとうの昔にしてるんですよね。その手の構築をしようとするとどうしても重くなるのでされてないだけで。
アドを放棄するならMaverickのようにControlに防衛力や拘束力を足していく事になりますが果たして・・・。

 面倒なのでまた《包囲サイ》型に戻ろうかしら・・・。
現実的には《未練ある魂》が一番シンプルで信頼性を置けると思ってますが、これだけだと脆いんですよね殴り合いで。

 DrS禁止後Tempo環境になるかと思いきやGrixis Controlの台頭とD&TやBlade勢のお陰でそこそこ低速戦になっています。Tempoもいるもののそれを潰すために低速デッキも増えたのである意味では二分化しているのかもしれない。
Comboも勝っていたのは最初だけなので大して速度は変わっていなません。それでも勢力図は変わってはいますが・・・。しかしここもまた除去枠の追加でやや変わってくるはず。フェアデッキ環境なのは恐らく変わらないでしょうが、その勢力図はやや変わってくるんじゃないですかね。


 あと「The Source」より[Mr. safety]氏の《暗殺者の戦利品》へのTheRockへの影響と言う質問を受けての見解の意訳。参考意見として。
土地を対象にできる点は頭おかしいけれど、僕らは既に《精神を刻む者、ジェイス/JtMs》《グルマグのアンコウ》《虚空の杯/CotV》への多くの解答を持っているし、僕らは《不毛の大地》だって使ってきただろ。全てのカードを対象に取れる点はとても素晴らしいように見えるけれど、それがRockに以前に無かったものを齎すのかと言う点については疑問の余地が有る。僕の推測に自身で納得はしてるけれどわからない部分も有るけどね。
このデッキにとっての厳しい相手は基本地形を多数取っていたり(Miracles)、カードアドバンテージを取って来たり(Grixis Control)、《暗殺者の戦利品》なんて意味が薄かったり(StormやS&T)するからね。

・JtMs:僕の場合《名誉回復》をメインに取っていて、サイド後に《真髄の針》や偶に《大渦の脈動》を取っている。メインではハンデスを6枚、時々は8枚まで取っている。僕らはシンプルにアグロプランで攻め込んで勝とうともしている。《タルモゴイフ》《未練ある魂》《石鍛冶の神秘家》等はJtMsに大きな影響力を持っている。

・《アンコウ》:僕らは《剣を鍬に》を持っているし《ヴェールのリリアナ》だって何枚かとる

・CotV:僕は《突然の衰微》を2枚未満にした事はなく、最大で3枚程度にはする。それに僕らの主力は2マナ域(ボブ・タルモ・SfM・Hymn)だ。サイドにも《クローサの掌握》《大渦の脈動》《ゴルガリの魔除け》などの追加のAtf/Enc対策を取っている。まれに《解呪》も。今までRockを使ってきた中でCotVに悩まされた事なんてないんだけど。この手のデッキの場合もっと危険な《血染めの月》が有るしね。


纏め:これは1枚で様々な解答にはなり、汎用的だけれど、Rockは既に複数の解答を用意してきている。僕らが常にトラブルを抱えるMiraclesやCzech Pile、続唱なんかにはカードアドバンテージの差を付けられたり、複数の脅威が有る事が問題なんだ。もし君が《戦利品》を使うと言うのなら
1)何を抜くのか?
2)もし君が《戦利品》が何にでも使えるかと除去の枠を減らすのなら、スロットには何を入れるの?生物?PW?追加のハンデス?

 概ね感想は同意できます。既に大体の効果札はデッキに入っていて、土地を攻める事ができる利点も基本的に相手より自分の方が重いJunk系ではそこまでの利点が無い。
《名誉回復》系を入れるかどうかはまた別ですが、一応明確な利点はPWを処理出来る点ですが、別にこれである必要はない。
《暗殺者の戦利品》はJunk系が抱えている根本的な問題を解決する物でもなく、現状のデッキパワーを大きく引き上げるような、強化札と言う程でもない。
寧ろ相手に土地1枚を与えるリスクは相手より重たい、アドを稼ぐ手段が潤沢ではない、このデッキでは結構なデメリットになり得ると考えています。
また、基本的に除去単として振舞えばTempo系には相性がいいもののManadenialだけは弱いので土地事故を起こすとほぼ負ける。そんな相手に対して《突然の衰微》は絶対的な安心感が有ったけれど、《戦利品》は普通に打ち消される。《アンコウ》には対処できますが《真の名の宿敵》には対処できない。その上、数少ないとはいえもしも相手に土地を与えてしまった場合に躊躇なく《不毛の大地》を切らせる事ができるようになる。Tempo戦に置いては良い所が見いだせないほどに悪い。

 ただやっぱり万能処理は有用で、他の札の枠を空ける事ができるからこそ他に何か探せる、強化できる余地も有ると思うので大したことがないと言って切り捨てるような物でもないとは思います。少なくともサイドボードに飽きが潤沢にあるに越した事はないのですから。
対MiraclesはJtMsの処理は絶対で、他に方法を用意できたとしても多いに越した事はない。《アズカンタの探索》の処理に関しても変身しても問題なく出来る点も有難い。
MUD系等の自分より遅く重いデッキにはも有効。
見るべき部分は多い。
採用するのはデメリットに目をつぶりづらいのですが、切り捨てるには惜しい利点なんですよね。

《秋の騎士》はやはり万能で基本的には《クァーサルの群れ魔道士/QPM》で十分使えるのだが、対Rまでを含めて使える事で対応範囲を広げる事ができるのは素晴らしい。GSZ入りだと重たいのはやはり面倒だがそれでも有難い。


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