BNG)《荒ぶる波頭、キオーラ》はびうてぃふる
 クリスマスプレゼント?的に発表されたシミックカラーのPW。
これで残すところ未だ刷られていないカラーはセレズニアのみに・・・。

 それで肝心に能力ですが・・・
《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave》(2)(G)(U)
プレインズウォーカー -キオーラ  M

+1:対戦相手がコントロールするパーマネント1つを対象とする。
  あなたの次のターンまでそれに与えられるすべてのダメージとそれが与えるダメージを軽減する。
-1:カードを1枚引く。あなたはこのターン、追加の土地を1つプレイしてもよい。
  そのクリーチャーは、他のタイプに加えてナイトメアでもある。
-5:あなたは「あなたの終了ステップの開始時に、青の9/9のクラーケン・クリーチャー・トークン
  1体を戦場に出す。」の紋章を得る。

 忠誠度:2
微妙。

[+1]:パーマネントを一ターン無力化。生物に使った場合は《ガス化》ですね。
系統的には《ギデオン・ジュラ》《正義の勇者ギデオン》《月の賢者タミヨウ》《思考を築く者、ジェイス》《見えざる者、ヴラスカ》などの 忠誠度を溜めつつ自分を硬化させるような能力。
まぁ、ある種自分を守る能力と言えなくもない。
が、これは微妙・・・。
基本的に無力化できるのは一体のみ。
今の環境で相手が一体のみで攻撃を仕掛けてくるというのは多い事ではない上に、上昇する忠誠度も低い。そしてこの色は除去も不得意であるため確実に伸ばしていく手段が壁を用意するぐらいしか無い。

 面に干渉出来るジェイスやヴラスカの方が優秀で、単体干渉能力として見てもタミヨウに大きく劣ります。
これがせめて自分のパーマネント(PW以外とかの制限がついても)に使用できる、忠誠度の増数が[+2]である等だったらまだマシだったのだですが・・・。

 Legacy環境では《真の名の宿敵》も《グリセルブランド》も《引き裂かれし永劫、エムラクール》も無力化できない時点でカスな能力。そもそもテンポやミッドレンジには無視されるだけ。


[-1]:《探検》。
単体でアドが取れて効果自体も優れている。能力として単体で見れば十分優秀だと思います。
が、ドロー部分を見ても過去のカードを見ても[0]で《渦巻く知識》が撃てたり、同じく2回の使用回数で小型《嘘か誠か》が使えたジェイスに比べると大きく劣ります。

 そうすると土地を置けて初めて一人前なのですが、これが使えるという事はマナ加速等が無ければ4ターン目以降。
ハンドに一ターンに2枚も土地を置くほど土地が余っているとも思えません。
それが2回も~となると尚更難しい。
何より土地が4枚ある状況でそれ以上土地を過剰に伸ばす事に旨味がそれほど無い。
つまり、土地を置く事の旨みも薄い。

 両方とも微妙であり弱くは無いのですが、これを目当てに使う程の強みは感じない・・・。
こんな物を使うなら素直に《探検》系を使う方が良い。
Stdなら1マナ伸びても《都の進化》の方が使いやすい。
継続的に使って言って初めて利益を確保できる能力ですが、その継続的に使っていくという部分に極めて旨味が薄いんですよね・・・。

 この部分に余程旨味を見いだせるデッキ。
土地を多量に置くBigManaのデッキか、例えばMMQのピッチスペルや空民の様に土地を継続的に戻すカードを使うデッキでなければ土地を追加で置ける強みも活かす事は難しい。
Stdだと《迷路の終わり》デッキぐらいですかね?妨害が無ければ2ターンで4枚集められる可能性も。

 Stdだと4マナ→6マナにジャンプする事で《首席議長ゼガーナ》《前駆ミミック》《霊異種》《原始の報奨》、7マナ域には《森林の始源体》等も在るためそれらを使う様なデッキならば・・・。喩え5マナにしか飛べなくとも《神秘的発生》《都の進化》もありますから。
しかしそんな遅いデッキを使ってる余裕はないでしょうしね・・・。ミッドレンジなら黒単、低速ならEsperやUWがある環境ですし。何か、BNGでこれらが形成できるようないいカードが沢山出れば話は別ですが。
しかしそれでも、上記の様に土地を直で伸ばせるカードの方が良い気がします・・・。


[-5]:毎ターン9/9のクラーケンTokenを得られる紋章を生成できる。
流石に強い。[+1]を積み重ねる場合のゴール地点と言えます。
が、遠すぎる。
これが使用できるのは、所持忠誠度から最低[+1]が3回行われた次のターン、つまりマナ加速等が無ければ順調に言っても8ターン目。しかもそれまで一切相手からの攻撃も火力も受けない事が前提です。
流石に遠すぎます。


 総合的に見て弱い。
[-1]が唯一見れる能力ですが、使うにはコイツが遅すぎるし重ねて使える事も旨味も薄い。
コイツが3マナか初期忠誠度が最低でも「3」あればまだマシだったのですが・・・。若しくは+能力が[+2]であるとか・・・。

 個人的に、デッキの枠が圧迫されたとはいえ、使用する分だけ即座に何らかの効果を得られた《ニッサ・レヴェイン》の方がまだマシなんですが・・・。
 とりあえずイラストは美しいのでFoilコレクターからの需要はあるでしょうね。


 汎用性が低く、かつ効果も小さいという最低の組み合わせ。
正直、何のデッキに入れれば良いのかよく判らない、と言うより特定のデッキに入れるほどの強みを感じないPWですが、BNGで如何に援護があるかにかかってきますね・・・。




 P.S.
何だかんだ文句をつけてますが、この時期の予想/感想なんて得てして覆るもんです。
何より私の予想なんて普通にはずれますからねw
願わくばこのカードが使われるようなデッキが組まれる事を・・・。



非MTG)VVVももう最終回か・・・。
非MTG)VVVももう最終回か・・・。
非MTG)VVVももう最終回か・・・。
 ネタ要素も沢山在りましたが、何だかんだ切らずに最後まで見る事になりそうです。
早い所はこの数時間後には放映されてるわけですね。
私の所では金曜の26~27時ぐらいの放送なので見るとしても土曜になりますが。


 まぁ、ここまで来たらストーリーの終り方は想像もついているのでそこの部分は良いのですが、気になるのは各キャラの最後。
特に今まで全く気にしていなかったのですが、不意に8話の冒頭の話を思い出しました。

 200年後のルキノさんが、タイマン相手をボコッタ後に、ペンダントを取り出して見つめながら
「200年経っても、約束は約束・・・」
と独りごちる場面。
今までは何が「約束」なのかさっぱりで、いつしか忘れてましたが・・・先週の23話で主人公と指切りして約束してましたよね。
もしかして約束ってそれの事でしょうか?
とすると必然的に、あのペンダントの中身も・・・。

 これはストーリーとEDにて散々積み立ててきたフラグを彼は回収してしまうんでしょうかね?

 正直、この作品の登場キャラは初期富良野監督並みに救いが無い扱いが多いので、少しは救済も欲しいんですがね。


 まぁ、何はともあれ、私も土曜日には視れるのでそれをうずうずとしながら待つことにします。



 P.S.
 VVVは全機とも映像ではカッコイイのに、プラモ化するとなぜあんなにバランスが崩れて潰れているんだろうか・・・。
あれでは買う気にならない。



お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索