激震奔る本日のMTG界。
みなさん、こんばんは。しもべです。
私も他の記事をアップの予定でしたがそんな場合では無くなってしまいました。
項目は以下の4つ
1)伝説性/唯一性ルールの変更
2)サイドボードの扱い
3)「破壊されない」の能力化(非文章化)
4)土地のセットに関してのルール
現状で思いついたことや雑感、他のDNの方の記事を読んで見えた事の書き殴り。
特に真新しい事は無いので悪しからず。
私の感想が中心。
とりあえず1)について
人生2度目のレジェンドルールの変更(後続のキャスト制限/対消滅)です。
これにより、基本的には伝説系のカードは、単体で見た場合、強くなりました。
対消滅ルールが消え、
a)コントローラーが同じ場合、どちらを残すか決め、残りは墓地に。
b)コントローラーが別の場合は、特に影響なし。
PWの超強化・・・。
只でさえ現状PWに対抗する手段が限られているのにその手段をさらに減らしました。
PWゲーとなって久しいStdですが、今後はさらにPWの影響力が増しそうです。
以前よりPWの影響力は落ちていますが、それは初期のAFO~なKP設定が是正され、刷られるPWが弱くなっただけでPWと言うカードタイプが弱くはなっていない。
直接破壊の手段も増えてはいますが、それでもなお影響力を環境的に低減させるほどではない。
StdにしろEternalにしろ、PWの超強化ですね。
これ以上PWを強化してどうするんや・・・アレ嫌いやねん(´;ω;`)ブワッ
どちらかを残すという行動により、
疑似的に置物を疑似的にアンタップするような動きが可能となり、トリックが増えました。
生物にしろ他の置物にしろアンタップ能力の強さは言わずもがな。
特に話題になっているのが《ガイアの揺籃の地》と《オパールのモックス》の2枚。
2種とも、2枚目以降をマナソースの様に活用する事が出来ます。
これにより4枚投入が可能となるデッキも存在しますね。
特にクレイドルは《輪作》を有するElvesでは意味の解らないマナソースになりますね・・・。
《セラの聖域》も危険な香りがggg・・・。《水辺の学舎、水面院》は2マナのアンタップスペルに。
PWのマイナス能力の使い勝手が俄然増しましたね。
《ヴェールのリリアナ》や《復讐のアジャニ》《ドムリ・ラーデ》等の[-2]能力を持ったカードをSocの如く使い捨てに出来2枚目につなげる事が出来るようになりました。
《求道者テゼレット》や《見えざる者、ヴラスカ》等の大きなマイナス能力も同じくです。
Eternal環境のPWの筆頭《精神を刻む者、ジェイス》は気兼ねなく[-1]を使用する事が出来ます。
まぁ、私はJtMsを使う事は恐らくないので関係ありませんが、使用する方にとっては有難い事この上ないですね。
《野生語りのガラク》で4マナ以上、《槌のコス》《求道者テゼレット》で5マナ以上出せればマナソースになります。
同じく、置かれているカウンターを使用するカードも使用しやすくなりました。
《生網明神》とかですね。
《首席議長ゼガーナ》が2枚目でも超ドロー出来る可能性が。
→[追記] 2枚目なんぞ無くてもクローン系でも十分でしたね。つまり《前駆ミミック》ですね。
《トロウケアの敷石》については一長一短。
同一ターンに3枚の土地をセットできたことが「上陸」系デッキにとってはメリットでした。デッキの圧縮にもなりましたしね。
逆に、2枚目を土地として使用できないので、盤上でマナが足りない場合や土地サーチのサーチ先が無い場合は有利に。
他のDNの方が提起されていましたが
《演劇の舞台》で《暗黒の深部》をコピーした場合に、DDコンボが出来るようになりました。
土地2枚と2マナで使用可能です。
または《ヴェズーヴァ》でも可能です。こちらは本当に土地2枚且つ0マナ。
《もみ消》さないでね!お願いだよ!!《不毛の大地》でもGGですが。
これは価値がありますね!
→[追記] 私は知らなかったのですがDDは誘発もみ消されても、再び誘発するんですね~。
対消滅の不可能により、~の対策に~をというミラー作戦が不可能になりました。
最も影響を受けるのは
Stdの場合、一番影響のある生物は《聖トラフトの霊》でしょうね。
もう対消滅に悩まされる事も無いためミラーマッチの場合も先手ゲー化します。
ヤソ氏に何ですったのか意味不・・・とまで言わせたこのカードの強化をする理由は・・・。
Legacyでは《Karakas》と《梅沢の十手》の2枚。
基本的にカラカスを構築上のギミックで使用しているデッキは多くなく、相手の伝説置物に対する対抗札、又は対抗札のカラカスに対しての対抗札でした。
が、今後は後者が不可能しなります。
最も大きな影響を受けるのは対抗札として採用していたコンボデッキのReanimatorやSnTですね。特にReanimatorは・・・(´;ω;`)ブワッ
一応Dredgeも。
恩恵を受けるのは、大半のフェアデッキです。
その中でも積極的にギミックを使用するD&T、ヘビーコントロールであるUW Miracleは特に恩恵が大きいです。
D&Tは説明不要。Miracleはヘビコン故にカードの防衛性能が増す事で生存可能時間が延長された事、と加え《ヴェンディリオン三人衆》《造物の学者、ヴェンセール》等の伝説生物も積極的に使用するので大きい恩恵だと思います。
TricoTempo/Mavercik/Junk/Deadguy系は一長一短ですね。
十手は十手ゲー対策の十手と言う不文律が崩れましたね。
正直何とも言えませんが・・・、Merfolkにとっては痛手の様です。
私も壊す能力があった方が安心だったので、どちらかと言うと残念・・・。無くてもデッキの性質として勝てますが、相手に握られていると負けるので。
特にEsperの様なBlade系デッキがLegacyでは多いですし。
対消滅の消滅により《クローン》系カードの効果が著しく減衰しましたね。
《ファイレクシアの変形者》《幻影の像》が特に影響が大きいでしょうね・・・。
Merfolkはどちらも採用する可能性はありますが、特に像が最近は多い仕様なので痛手ですね。
U系デッキの対SnT系、Reanimator系の戦略に影響しそうです。
変形者を使用するであろうMUDやテゼレッターもダメージですね。
そして神ことJtMsの存在。
まず、《ジェイス・べヘレン》の価値がほぼ消滅しました・・・。
今までは神よりも1マナ軽い事が存在の8割を支えていましたが、今後は先置きで蓋をする方法が使用不可能に・・・。
本当に只のドロー装置になってしまいました・・・。
加えて、U対Uは先にJtMsを置いた方が勝ち!と言う風潮が一層強化されました。
・・・なんのゲームやねん(´・ω・`)ショボーン
《忘却の輪》での一時的な追放や《信仰の足枷》等の相手のJtMsを使った蓋と言うプレイングも使用不可能になりました・・・。
リングの価値も減衰しましたね・・・。
とりあえず言える事は伝説カードの超強化
・十手ゲー再臨
・PWは4積も正義
・SnTのミラーのチキンレース化の加速
という事。
ギミックが増えるであろう、a)はまだ面白いと言えるのですが、
只でさえ強いカードを更に強くするb)については賛成しかねますね・・・。
2)サイドボードの扱い
も不思議なルールですね。
デッキが60枚以上なら、サイドボードは15枚以下の範囲で自由設定可能。
まぁ、今までの0or15は面倒と言えば面倒でしたが。
私は、一度カードを戻し忘れてサイド14枚でゲームをスタートしそうになった事があるので、そういう間違いが起こらないのは嬉しいです。
ただ、他の方も仰ってますが、イカサマの発生が懸念されます。
サイドを15枚固定にするわけでは無いため、山札の枚数を把握しにくく、例えばゲーム外の領域から不正に数枚足されていても気付くのが難しいです。
他にもいくつか混乱を招きそうです。
もちろん正確な行動と、厳重な管理、必要があればリストを用いた確認等でこれらを監視/混乱回避する事は可能ですが、こんな事が一一起こってはその方が混乱を助長するような・・・。
とりあえず、サイドの枚数が「15枚以下」という事で何か変わった方向のデッキが生まれないかしら?
3)「破壊されない」の能力化(非文章化)
は、まぁ、どっちでもいいです。あまり関係が無いので。
《変化+点火》や《謙虚》が強くなりますね。
ただ、個人的にはさっさとキーワードにしてくれた方が有難い。毎度「破壊されない」とか「ダークスティール」って文字数使って書き難いんですよね。
4)土地のセットに関してのルール
ルールを簡略化し、単純にプレイヤーが持つ土地のプレイ可能枚数の増減をするだけになりました。
理解は確かに簡単です。
《踏査》でも、土地プレイ時に、これはどっちの能力の土地で~の様な事をする必要が無くなりましたから。
ただ、《踏査》系のカードはかなり弱くなり、テクニックも失われました。
バウンスして再セットで「別オブジェクト扱いにして、更に追加の土地セット」が出来なくなりましたし、《踏査》セット後に優先権を渡してしまい《踏査》が破壊されてしまった場合再び、土地のプレイ可能枚数は「1」に戻ってしまいます。
著しくプレイの幅が減りました。
以上、今回のルール改正に伴う雑感です。
取り敢えずね?
ギミックと言うかトリックが面白いわけですよ、私は。
そういうテクニックが極力少ない簡明なルールのゲームがやりたいのならポーカーやブラックジャックをしますよ!
想像の余地を減らすような行為は止めて欲しいのですが・・・ 。
だから、
何が言いたいのかと言うと、
今回のルール改正とかどうでもいいので
私達にコンバットトリックと旧オーナールールを返してくれませんか?
「ハンテッドブランド」を返してください(´;ω;`)ブワッ
と言う名の古参の叫び。
今までつかえていた物が奪われるのはやはり中々我慢のならない所業なんです・・・。
もちろん、ルールが簡単になる事も恩恵はあるのですが・・・。
みなさん、こんばんは。しもべです。
私も他の記事をアップの予定でしたがそんな場合では無くなってしまいました。
項目は以下の4つ
1)伝説性/唯一性ルールの変更
2)サイドボードの扱い
3)「破壊されない」の能力化(非文章化)
4)土地のセットに関してのルール
現状で思いついたことや雑感、他のDNの方の記事を読んで見えた事の書き殴り。
特に真新しい事は無いので悪しからず。
私の感想が中心。
とりあえず1)について
人生2度目のレジェンドルールの変更(後続のキャスト制限/対消滅)です。
これにより、基本的には伝説系のカードは、単体で見た場合、強くなりました。
対消滅ルールが消え、
a)コントローラーが同じ場合、どちらを残すか決め、残りは墓地に。
b)コントローラーが別の場合は、特に影響なし。
PWの超強化・・・。
只でさえ現状PWに対抗する手段が限られているのにその手段をさらに減らしました。
PWゲーとなって久しいStdですが、今後はさらにPWの影響力が増しそうです。
以前よりPWの影響力は落ちていますが、それは初期のAFO~なKP設定が是正され、刷られるPWが弱くなっただけでPWと言うカードタイプが弱くはなっていない。
直接破壊の手段も増えてはいますが、それでもなお影響力を環境的に低減させるほどではない。
StdにしろEternalにしろ、PWの超強化ですね。
これ以上PWを強化してどうするんや・・・アレ嫌いやねん(´;ω;`)ブワッ
どちらかを残すという行動により、
疑似的に置物を疑似的にアンタップするような動きが可能となり、トリックが増えました。
生物にしろ他の置物にしろアンタップ能力の強さは言わずもがな。
特に話題になっているのが《ガイアの揺籃の地》と《オパールのモックス》の2枚。
2種とも、2枚目以降をマナソースの様に活用する事が出来ます。
これにより4枚投入が可能となるデッキも存在しますね。
特にクレイドルは《輪作》を有するElvesでは意味の解らないマナソースになりますね・・・。
《セラの聖域》も危険な香りがggg・・・。《水辺の学舎、水面院》は2マナのアンタップスペルに。
PWのマイナス能力の使い勝手が俄然増しましたね。
《ヴェールのリリアナ》や《復讐のアジャニ》《ドムリ・ラーデ》等の[-2]能力を持ったカードをSocの如く使い捨てに出来2枚目につなげる事が出来るようになりました。
《求道者テゼレット》や《見えざる者、ヴラスカ》等の大きなマイナス能力も同じくです。
Eternal環境のPWの筆頭《精神を刻む者、ジェイス》は気兼ねなく[-1]を使用する事が出来ます。
まぁ、私はJtMsを使う事は恐らくないので関係ありませんが、使用する方にとっては有難い事この上ないですね。
《野生語りのガラク》で4マナ以上、《槌のコス》《求道者テゼレット》で5マナ以上出せればマナソースになります。
同じく、置かれているカウンターを使用するカードも使用しやすくなりました。
《生網明神》とかですね。
《首席議長ゼガーナ》が2枚目でも超ドロー出来る可能性が。
→[追記] 2枚目なんぞ無くてもクローン系でも十分でしたね。つまり《前駆ミミック》ですね。
《トロウケアの敷石》については一長一短。
同一ターンに3枚の土地をセットできたことが「上陸」系デッキにとってはメリットでした。デッキの圧縮にもなりましたしね。
逆に、2枚目を土地として使用できないので、盤上でマナが足りない場合や土地サーチのサーチ先が無い場合は有利に。
他のDNの方が提起されていましたが
《演劇の舞台》で《暗黒の深部》をコピーした場合に、DDコンボが出来るようになりました。
土地2枚と2マナで使用可能です。
《もみ消》さないでね!
これは価値がありますね!
→[追記] 私は知らなかったのですがDDは誘発もみ消されても、再び誘発するんですね~。
対消滅の不可能により、~の対策に~をというミラー作戦が不可能になりました。
最も影響を受けるのは
Stdの場合、一番影響のある生物は《聖トラフトの霊》でしょうね。
もう対消滅に悩まされる事も無いためミラーマッチの場合も先手ゲー化します。
ヤソ氏に何ですったのか意味不・・・とまで言わせたこのカードの強化をする理由は・・・。
Legacyでは《Karakas》と《梅沢の十手》の2枚。
基本的にカラカスを構築上のギミックで使用しているデッキは多くなく、相手の伝説置物に対する対抗札、又は対抗札のカラカスに対しての対抗札でした。
が、今後は後者が不可能しなります。
最も大きな影響を受けるのは対抗札として採用していたコンボデッキのReanimatorやSnTですね。特にReanimatorは・・・(´;ω;`)ブワッ
一応Dredgeも。
恩恵を受けるのは、大半のフェアデッキです。
その中でも積極的にギミックを使用するD&T、ヘビーコントロールであるUW Miracleは特に恩恵が大きいです。
D&Tは説明不要。Miracleはヘビコン故にカードの防衛性能が増す事で生存可能時間が延長された事、と加え《ヴェンディリオン三人衆》《造物の学者、ヴェンセール》等の伝説生物も積極的に使用するので大きい恩恵だと思います。
TricoTempo/Mavercik/Junk/Deadguy系は一長一短ですね。
十手は十手ゲー対策の十手と言う不文律が崩れましたね。
正直何とも言えませんが・・・、Merfolkにとっては痛手の様です。
私も壊す能力があった方が安心だったので、どちらかと言うと残念・・・。無くてもデッキの性質として勝てますが、相手に握られていると負けるので。
特にEsperの様なBlade系デッキがLegacyでは多いですし。
対消滅の消滅により《クローン》系カードの効果が著しく減衰しましたね。
《ファイレクシアの変形者》《幻影の像》が特に影響が大きいでしょうね・・・。
Merfolkはどちらも採用する可能性はありますが、特に像が最近は多い仕様なので痛手ですね。
U系デッキの対SnT系、Reanimator系の戦略に影響しそうです。
変形者を使用するであろうMUDやテゼレッターもダメージですね。
そして神ことJtMsの存在。
まず、《ジェイス・べヘレン》の価値がほぼ消滅しました・・・。
今までは神よりも1マナ軽い事が存在の8割を支えていましたが、今後は先置きで蓋をする方法が使用不可能に・・・。
本当に只のドロー装置になってしまいました・・・。
加えて、U対Uは先にJtMsを置いた方が勝ち!と言う風潮が一層強化されました。
・・・なんのゲームやねん(´・ω・`)ショボーン
《忘却の輪》での一時的な追放や《信仰の足枷》等の相手のJtMsを使った蓋と言うプレイングも使用不可能になりました・・・。
リングの価値も減衰しましたね・・・。
とりあえず言える事は伝説カードの超強化
・十手ゲー再臨
・PWは4積も正義
・SnTのミラーのチキンレース化の加速
という事。
ギミックが増えるであろう、a)はまだ面白いと言えるのですが、
只でさえ強いカードを更に強くするb)については賛成しかねますね・・・。
2)サイドボードの扱い
も不思議なルールですね。
デッキが60枚以上なら、サイドボードは15枚以下の範囲で自由設定可能。
まぁ、今までの0or15は面倒と言えば面倒でしたが。
私は、一度カードを戻し忘れてサイド14枚でゲームをスタートしそうになった事があるので、そういう間違いが起こらないのは嬉しいです。
ただ、他の方も仰ってますが、イカサマの発生が懸念されます。
サイドを15枚固定にするわけでは無いため、山札の枚数を把握しにくく、例えばゲーム外の領域から不正に数枚足されていても気付くのが難しいです。
他にもいくつか混乱を招きそうです。
もちろん正確な行動と、厳重な管理、必要があればリストを用いた確認等でこれらを監視/混乱回避する事は可能ですが、こんな事が一一起こってはその方が混乱を助長するような・・・。
とりあえず、サイドの枚数が「15枚以下」という事で何か変わった方向のデッキが生まれないかしら?
3)「破壊されない」の能力化(非文章化)
は、まぁ、どっちでもいいです。あまり関係が無いので。
《変化+点火》や《謙虚》が強くなりますね。
ただ、個人的にはさっさとキーワードにしてくれた方が有難い。毎度「破壊されない」とか「ダークスティール」って文字数使って書き難いんですよね。
4)土地のセットに関してのルール
ルールを簡略化し、単純にプレイヤーが持つ土地のプレイ可能枚数の増減をするだけになりました。
理解は確かに簡単です。
《踏査》でも、土地プレイ時に、これはどっちの能力の土地で~の様な事をする必要が無くなりましたから。
ただ、《踏査》系のカードはかなり弱くなり、テクニックも失われました。
バウンスして再セットで「別オブジェクト扱いにして、更に追加の土地セット」が出来なくなりましたし、《踏査》セット後に優先権を渡してしまい《踏査》が破壊されてしまった場合再び、土地のプレイ可能枚数は「1」に戻ってしまいます。
著しくプレイの幅が減りました。
以上、今回のルール改正に伴う雑感です。
取り敢えずね?
ギミックと言うかトリックが面白いわけですよ、私は。
そういうテクニックが極力少ない簡明なルールのゲームがやりたいのならポーカーやブラックジャックをしますよ!
想像の余地を減らすような行為は止めて欲しいのですが・・・ 。
だから、
何が言いたいのかと言うと、
今回のルール改正とかどうでもいいので
私達にコンバットトリックと旧オーナールールを返してくれませんか?
「ハンテッドブランド」を返してください(´;ω;`)ブワッ
と言う名の古参の叫び。
今までつかえていた物が奪われるのはやはり中々我慢のならない所業なんです・・・。
もちろん、ルールが簡単になる事も恩恵はあるのですが・・・。