皆さん、こんばんは。しもべです。


 もうすぐBNGのプレビューなわけですが・・・リークされた情報によると今のところ神は有効色2色の5体らしい?です。
かつ信心は両方の色を参照して信心7個以上が必要だとか・・・。
この7個がどの様な数え方をするのかによって評価はだいぶ変わってきそうですね。


 それでついでに、昨日挙げた記事の続きで、もしEternal環境で信心系のデッキを組むのなら使ってみたいカードをこのついでに挙げて行こうかとおもいます。

・《失敗の宣告》
:《相殺》と被る所もありますが、《相殺》よりもピンポイントでカードに対処できるところが良いと思います。
これを出しておけば、Topのマナコストに縛られる事も無い。
 打消しには1マナ掛りますが《相殺》コンボでも《師範の占い独楽》の支払いに掛るのでそれは同じ。
独楽の様な広範囲をカバーできませんが、単体で機能するので+αで必要となってくる準備/手間が必要で無く、長時間Rockせずとも厳しい部分のみを抑えておけばその隙に高速で勝てるようなデッキ向きかと。
つまり《海の神、タッサ》《波使い》の様なカードと相性が良い。

 ただ、「刹那」にはどうしても対処は出来ない点のみは注意。
《突然の衰微》と言う問題は同じ。



・《悲しげなセルキー》
:Cipでキャントリップが付いてくる生物。
トリプルシンボルであるため極めて信心への貢献度が高いです。
マナカーブの関係でターン越しに展開できる《波使い》とも極めて相性が良い。
 同様のカードに《夜帷の死霊》がいるが、サボタージュ能力とCipの違いがあります。
戦力としては死霊の方が上だし、アドの最大値も大きい。
しかし、攻撃をする必要があるし、そうなると相手もアドを失いたくは無いので除去を使ってくる。必然的に場持ちが悪い。
信心を稼ぐ役割がある以上これは問題。
対して、このセルキーの場合、置いてあるだけのただの2/2なので戦闘力は最低限。こんなカードに除去を消費してくれるなら寧ろご褒美です!という事も無くは無い。
 また、出てた時点で仕事の半分は終えておりアドは最低限稼げる。
そしてそのアドを稼ぐ行為が、信心に関連したスペルを引きやすくなるので相性もいい。
素晴らしい。
単純なアドなら色的に《断片無き工作員》に及ぶべくもないのですがね。
アドの最大値を狙うなら当然夜帷なんですが、安定性ではこちらが上。



・《安息無き亡霊》
:《ナントゥーコの影》と《ゲラルフの伝書使》をかけ合わせた様な生物。
「頑強」による場持ちの良さで序盤からブロッカーとして使い回せます。
また、高い色拘束は信心を高め、大振りである物の効率的なパンプ能力も持っています。
 序盤に使い道の無い影、纏ってはいるもののブロッカーにはなりづらく、コントロール/コンボ相手にはイマイチ活躍できない伝書使の難点を補ったカード。
代わりとしては単体のKPでは一番低いですが・・・。

 序盤から後半まで使用していける生物。
序盤はブロッカーに、中盤以降(主に後半)はフィニッシャーとして十番な動きが出来る点が素晴らしい。
ただし、軽くもなく小回りも効かない為4枚積むなどは難しいですね・・・。

 Beatdownなら伝書使の方がデッキに合うので、こちらはミッドレンジ用。
ニクソスを使うなら是非入れたいカード。が、《ファイレクシアの抹消者》使う様なデッキに入らないですね。



・《難問の鎮め屋》
:《炎樹族の使者》のお陰で展開力と大きな信心数を稼ぎやすいRG。
残念ながら、信心依存で使用に足るカードが《モーギスの匪賊》程度しかないのが残念ですが。打ち消し対策に1マナ掛けるのも何なのでサイドに2枚入る程度。
 対して、もう一つの使い方であるBigMana戦略には十分合致しますね。
実際にStdでも使われているのは主に《ニクスの祭殿、ニクソス》を使ったBigMana戦略のデッキであるためだ。

BigManaの戦略上デッキは大振りになるため、打消しに弱くなることが問題。
それを補えるカードが欲しい。
という事で挙がるのが上記の難問の鎮め屋。
1マナで呪文に対打消し耐性を付加できるため、対Uで圧倒的な相性を誇る。
また、本体も打ち消されない上に、(R/G)のダブルシンボルであるため信心に貢献できる。本体でニクソスのブースト分2つを補えるため、能力で1マナ使う事が問題にはなりづらい。



・《猪牙のしもべ》
:4マナで3/4トランプルと本体性能も中々高い。
が、RGカラーは《炎樹族の使者》のお陰で他のデッキよりも高い展開力を誇るため、このしもべの強化能力が特に役に立つ。
この1枚で+2/+2出来る為、炎樹族も立派なフィニッシャーになる。
信心を参照するというよりエミッサリーを使いたいデッキのフィニッシャー候補?



・《アヴァラックス》
:Wの《戦隊の鷹》のR版といった所。
ただし、5マナと重いため、鷹が序盤~中盤が主戦場であったのに対して、この獣は中~終盤戦が主戦場。
取り敢えず後続を持ってこれるので除去耐性はあるし、信心を稼ぐ事も出来ている。
そしてブレス能力も持っているため、ニクソスのBoost分の使い道になる。
場に出て速攻で殴れるところもポイント。ニクソスでマナを出して殴った場合の残りも無駄なく消化できる。



・《カルガの竜王》
:ダブルシンボルのLvUPカード。
2マナのダブルシンボルのカードは数ありますが、Rの殆どはマナの使い道の無いカードです。
黒の様なパンプ系カードは殆どないため、喩え信心に貢献してもマナの使い道に困ります。が、この竜王ならば幾らでも使い道が有ります。
まずはLv.4~7までで4/4飛行になり、Lv.8で最高の8/8飛行・トランプルになります。
また、Lv.8はブレス能力を有するため以降もマナの使い道が保障されているのが良いですね。
信心に貢献しつつ使い道もある。同類の《運命の大立者》よりも信心を稼ぎやすくマナの使い道も深い。より突っ込んだ性能です。
が、その分成長するまでが非常に貧弱。大立者は1+3+1=5マナで4/4と十分なサイズにまで成長できますが、竜王は2+4=6マナと少し成長が遅いのが難点。2マナ掛けているし信心を稼ぐ分気軽に戦闘で死なせたくは無いのでうまく使用できない可能いも・・・。


 こんな所ですかね。
何かほかに面白いカードとかありましたかね・・・?


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 先日、SCG Open Legacyで話題になったJund Depthの解説記事がSCGのサイトに挙がっています。
各カードの解説から、各デッキ毎の戦略/サイドのIn/Outまで載っているため興味のある方は参照してみては如何でしょうか?
http://www.starcitygames.com/article/27680_Leaving-A-Legacy-Jund-Depths.html

 私は使う気も無いので斜め読みで済ませましたが、読みやすい英文なので一度読んでみても損は無いと思います。
生物デッキもコンボも使いたくはなかった、その上でRougeなデッキと言う選択肢だったそうです。





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