他のDiaryNoteでも見かけますが、
通常のJundとPunishingJund、どちらを選択すべきデッキなのでしょうか?
《罰する火》は色々副次的効果も持ち合わせていますが、所詮メタに合わせた環境の産物。
《死儀礼のシャーマン/DrS》を如何に捌くかという対同系を意識した形に過ぎないと言えます。
結果的に本来持っていたJundの強みは歪み損なわれてしまいます。
以前自分でも《罰する火》を使ったことがあるのですが、
強力な事には変わりないのですが、もっさりし過ぎていて何とも言えない。
正直好きじゃないです。
鬼の首を取るかの如く、執拗に《燃え柳の木立ち》が破壊対象にされるせいで土地基盤も不安定になりますしね。
結果的に対同系には強くなっているかもしてませんが、その他のデッキには弱くなっているような気がします。
SnTを一、コンボが数を増してきている以上、モッサリデッキに拘るべきなのか些か疑問です。
という訳で、《罰する火》を抜いたJundの方が良い様な気がします。
では対同系にはどうするのか?という事ですが、一度ダメが付いた《渋面の溶岩使い》を戻すのもどうかと思います。
そこで、個人的には火力スペルを増やしてみるのはどうかな?と思います。
具体的には
《Chain Lightning》
《二股の稲妻》
なんかどうだろうか?と。
いわゆるJundBurn的な形ですね。
相手のシステム生物を殺す事に注力しているのならこれでも十分なはず。
寧ろ序盤にはマナが軽い為使いやすい。
対PWでもそこまで戦力落ちはしないですし、そもそもJundはそこまでPWには苦手はついていないはず。
繰り返し使えるアドバンテージは失いますが、Jundはもともとアド手段は豊富ですし、こちらのDrSが生き残って入れば、それらを火力に転用できるのですから、短期的な視点で見ればむしろ攻撃力を上昇させる事が出来るのではないか?
そう考えています。
普通に考えれば、選択肢はチェンライ一択ですが、環境上Elvesが相応の数がいるのでそれらの対抗措置の一つとしては二股の方を挙げます。《未練ある魂》もいる以上二股優勢かな?
とまぁ、つらつら考えているわけです。
まぁ、Jundを私が使うとは思えないので、実戦機会のない机上の空論でしょうが・・・。
それよりも、Jund/BUGのお陰でComboが増加している事が如何ともしがたい緊急事態です・・・。