レガシー)トラフトについて色々妄想中
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 皆さん、こんばんは。しもべです。


 先だってSCGで結果を残したMurica(Tempo Tricorol)の事が気になって、TheSourceの関連スレッドを読んでいるのですが、色々と思う処があります。

 まず、
よく在る最後の土地1枚の選択肢
《島》《Karakas》《Plateau》の三択
前者二つの思案理由は比較的簡単に推測する事が出来ました。
が、最後のプラトーだけはよく判りませんでした。単純に色マナ調整のための1枚挿し?とも思っていたのですが、非常に判り易い意見がありました。
 ↓
「3枚目土地を置く場合にはプラトーは最高の選択肢となる。
RUG Delverの場合、生物はG、除去/火力はRと場合分けできていた。
が、Tricorolの場合、生物にしろ除去にしろWもRも混じり合ってカードが選択されている」

という物です。
なるほど、と。
RUGの様に明確に区分けできていれば、自ターンに使う土地・相手のターンに使う土地で簡単に使い分けれるため各色(色マナ)1色ずつで十分。
対して、Tricorolの場合それが分断できず煩雑としているため、常に複数の色マナを調達できるに越した事は無い。
こういう事だそうです。
成る程なぁ~。
余り構えるデッキを使わないせいかこういう思考が足りないのが自分で良く理解できました。構えるのは基本的にStPのためが多い人間ですのでw


 次に《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》 微妙だから他のも入れないか?と言う話題が良く起こり候補となるのが
挙がった物だけで
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
《運命の大立者/Figure of Destiny》
という物。

 空いた口が塞がらない。
 一体彼らは何を考えてこのデッキを使う気なのかこちらは理解できません。
新しいデッキの展開構想を練っているのかとも思ったのですが、どうも単純にカードパワーの高そうな物、より高い打点となる物をチョイスしているようです・・・。
高打点生物多数展開による飽和攻撃と言うのも間違った戦略では無いのですが、このデッキに置いては論旨が異なりますよね。

 このデッキが渋面を備えているのは、追加の打点となるのは余剰効果であり、本命は《聖トラフトの霊》の攻撃の道は抉じ開ける事の筈。
それらの仕事をするうえで他のカードと比較するのは理解できるのですが、全く役割の違うカードの話で盛り上がっているというのは、それってどうなの・・・?と。
正直これらの話をするのなら、トラフトなんて重いカードをとっとと抜いてより軽量なTempoデッキを目指すべき。
上辺をなぞる程度の雑談スレならいざ知らず、デッキの研究のスレッドでこんな会話が成り立つとは・・・。

 ただ、こういう意見自体を目に出来るだけでも、考える切っ掛けとなるため結構貴重なのだと後になると思います。やはり何事もまずは読んで考えてみるものだなぁ、と。

 閑話休題。
「道を抉じ開けるor本体への打点となる」という事で優秀な火力です。
効果だけを見れば《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》を入れることが可能ならば最善かもしれません。
・・・が、3色のTempoデッキでRRの支払いはどうやっても無理ですよね・・・。

 因みに、Esperが増えてきているのなら《電謀/Electrickery(RTR)》は面白いんじゃないか?と思っています。
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》程確実性はありませんが、他のデッキにも効くのは強みですね。
ElvesやMaverick、《巣穴からの総出/Empty the Warrens》等結構幅広く対策出来ます。
また、強化前のDoSやマングースを捌けるのもポイントでしょうね。



 ところで、現状またコンボとUが強い環境なのでRUG Delverが増えてくるのも時間の問題。
もともとBGx系を苦手としてはいましたが、土地は縛れる為明らかな不利はつかない相性差でしたしね。
という事で、トラフトを使うに当たって危惧される事は《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》の増加の可能性。

 Bryant氏が言及していましたが、トラフトを使う以上、除去出来ないマングースの存在は癌です。
それを考えれば、トラフトを使うのならば「賛美」による強化をする事が出来るBantの方が良いのかもしれません。
《シミックの魔除け》で強引に突破も出来ますしね。
サイドから《安らかな眠り》である程度対応出来るでしょうが、やはり常時引くには限界があるでしょうしね。
 ただ、Uが多いのならREB/Pyrを詰めるR>Gなんですよね。難しいですね・・・。



 因みにNo-Goyfとは違いますが、UW系のテンポビートでトラフトは作れないのか?とも思ったりもしています。
 考えているのは《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》の存在です。
やはり、その驚異的な打点は魅力です。
トラフトや《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》を強化して9点10点は驚異的だと思います。
つまり単純な強化手段と見ているわけです。
装備品じゃだめなの?と思われるかもしれませんが、装備品はテンポロスが厳しく、Bladeデッキはどうしても遅い。コントロールシフトする必要があります。
 またメインからは《突然の衰微》、サイドからは《古の遺恨》が蔓延している環境ではあまり信用は出来ないのが現状ですよね・・・。

 もう一つ思ったのが《パララクスの波/Parallax Wave》の存在。
つまり「テンポ・ソリューション」ですね。
「波でブロッカーを粗方退かした後に《もみ消し》で永久リムーブ!」
はもちろんなのですが、トラフト自体を先頭から取り除く事で「本体の保護」や「トークンの生存」が狙えるのも大きいかなぁ と。
前者はブロッククリーチャー指定ステップ(壁を退かすのには消散カウンターが足りない場合など)、後者は戦闘ダメージ・ステップでトラフトを取り除けばいい訳 ですね。
単純に全体除去から取り除く事も大きいはず。

 という訳でWの4マナ域は割と強力のスペルが多い為狙う価値はあると思います。
が、そうするとどうしてもWWがネックになるので、故にUWの2色になるしかないかなぁ・・・と。
(《賛美されし天使/Exalted Angel》も良いね!)
という訳でこの色を組むのならかなりWが濃いTempoBeatデッキになると思います。
 土地を4マナまで確実に伸ばすことを考えればおそらく土地は22枚よりは減らせないでしょうか?また、土地を伸ばすことを念頭に於けば《不毛の大地》の採用も慎重になりそうです。そういう意味においても一般(土地が18~20枚で組まれる様な)のTempo系デッキとは異なるデッキになりそうです。


 
P.S.トラフト強化の最高の相棒は《神格の鋼/Steel of the Godhead》!!


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