《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》でGG
基本的には《虚空の力線/Leyline of the Void》が主力でしょうが、初手に無い場合でも忌み者なら対応できます。
何より、 能力なので打ち消されない 。
少なくとも《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》より(効果は小さい代わりに)安全です。
対象が墓地なので《神聖の力線》にも対応できます。
が、相手は《陰謀団式療法》も入れてくるため、単品対策ではリスクがありますね。
また、サイド後はアグレッシブサイドボードで、別のデッキに変身する可能性もあるので、危険性はやはり高そうです。
因みに、黎明期故淘汰されておらず様々な形がありますが、個人的に一番好きな形は「Shop Serra」さんのところで知った《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》Verです。
(http://cardshop-serra.com/material/2013/02/08/mtg%e3%81%b8%e3%82%93%e3%81%a6%e3%81%93%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%93%e3%80%82/)
やっぱり殴って勝つのが好きなんですよね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このデッキはかのHulkFlash以来の0ターンKillを可能にしたという事で歴史に名を残しそうですね。
まさか《予期の力線/Leyline of Anticipation》が日の目を見る日が来るとは思いもしませんでしたw
まぁ、0Killはネタレベルなので、基本的には1~2Killを安定させるでしょうが。
しかし、初手用の選択肢に
・《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle(NPH)》
・《別館の大長/Chancellor of the Annex(NPH)》
・《予期の力線/Leyline of Anticipation》
とあり、
勝ち手段に
[《擬態の原形質/The Mimeoplasm(CMD)》ver]
・《トリスケリオン/Triskelion》+《絶滅の王/Lord of Extinction》
+《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
[《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise(AVR)》ver]
・《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》+《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
・《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
があり、
そしてアグレッシブサイドプランが取りやすい(相手が過剰に墓地対策を意識している ため、狙いを躱し易い)。
また、[白夜@ぐっだぐだ]さんが仰るようなサイド後の引き分けプラン?なんてのも浮上していて、本当に想像の余地の広いデッキですね・・・。
実質的に通すカードが1枚である点もANT以来の脅威のコンボパーツの少なさです。
(コンボ自体は脆いものの、速度と選択肢の多さ故に)対策がし難く、ネタデッキなんかではないんだなぁと考えれば考えるほど思ってしまいます。
やっぱり《隠遁ドルイド/Hermit Druid》は悪い子だったんですねww
基本的には《虚空の力線/Leyline of the Void》が主力でしょうが、初手に無い場合でも忌み者なら対応できます。
何より、 能力なので打ち消されない 。
少なくとも《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》より(効果は小さい代わりに)安全です。
対象が墓地なので《神聖の力線》にも対応できます。
が、相手は《陰謀団式療法》も入れてくるため、単品対策ではリスクがありますね。
また、サイド後はアグレッシブサイドボードで、別のデッキに変身する可能性もあるので、危険性はやはり高そうです。
因みに、黎明期故淘汰されておらず様々な形がありますが、個人的に一番好きな形は「Shop Serra」さんのところで知った《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》Verです。
(http://cardshop-serra.com/material/2013/02/08/mtg%e3%81%b8%e3%82%93%e3%81%a6%e3%81%93%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%93%e3%80%82/)
やっぱり殴って勝つのが好きなんですよね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このデッキはかのHulkFlash以来の0ターンKillを可能にしたという事で歴史に名を残しそうですね。
まさか《予期の力線/Leyline of Anticipation》が日の目を見る日が来るとは思いもしませんでしたw
まぁ、0Killはネタレベルなので、基本的には1~2Killを安定させるでしょうが。
しかし、初手用の選択肢に
・《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle(NPH)》
・《別館の大長/Chancellor of the Annex(NPH)》
・《予期の力線/Leyline of Anticipation》
とあり、
勝ち手段に
[《擬態の原形質/The Mimeoplasm(CMD)》ver]
・《トリスケリオン/Triskelion》+《絶滅の王/Lord of Extinction》
+《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
[《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise(AVR)》ver]
・《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》+《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
・《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
があり、
そしてアグレッシブサイドプランが取りやすい(相手が過剰に墓地対策を意識している ため、狙いを躱し易い)。
また、[白夜@ぐっだぐだ]さんが仰るようなサイド後の引き分けプラン?なんてのも浮上していて、本当に想像の余地の広いデッキですね・・・。
実質的に通すカードが1枚である点もANT以来の脅威のコンボパーツの少なさです。
(コンボ自体は脆いものの、速度と選択肢の多さ故に)対策がし難く、ネタデッキなんかではないんだなぁと考えれば考えるほど思ってしまいます。
やっぱり《隠遁ドルイド/Hermit Druid》は悪い子だったんですねww
レガシー) Maverickは今/TheSpyとCharbelcher
2013年2月13日 レガシー コメント (9)
皆さん、こんばんは。しもべです。
コンボがうっそうと茂っているLegacy界に憂鬱です。
生物好き・Beatが好きな人間はどうしろと言うのか・・・(´・ω・`)
・・・?
ならMaverick使えばいいんじゃない?と思った今日この頃です。
コンボをサンドバックにする非U系Beatの完成形Maverickにもう一度栄光を~。
そもそも何でMaverickは消えてしまったんですかね?
RtR発売前には既にいなくなってしまっていた気がするので《死儀礼のシャーマン》ではないと思います。
UW Miracleに勝てないからでしょうか?
だったら今の環境BG系の影響でMiracleはあまりいないので問題ないはず・・・。
え?もしJundに当たったら?
サイドから《神聖の力線》4枚入れとけば何とかなる(`・ω・´)キリッ
初手に来なくてもマヴェなら普通にキャスト出来ます。
「火力の効果半減・ヴェリアナの減衰・ハンデスの無力化」で積みでしょう。(←[りょーちん]さんに反論の余地も無いほどに完全に論破されたので無しの方向でww
JUNKと同じ要領で考えていました。ダメだなぁ・・・。しかし[Tommy]さんの話を聞けばBUGには使いようはあるわけだよなぁ・・・。)
Jund側で《スレイベンの守護者、サリア》にコンバットで勝てるのは相手のタルモだけですしね。
また、マナ喰い虫なデッキなのでサリアと不毛(+KotR)で土地しばいておけば如何とでもなるはず。
それでも心配なら追加の除去《流刑への道》まで入れれば十分でしょう。
《美徳の喪失》されたら泣くしかないw
という訳でMaverickは今どうなんでしょうね?
P.S. tBのMaverickは断じてJUNKでは無い!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
「TheSpyは面白いがBelcherで十分」と言う意見を聞きます。
これは真意は判りませんが、Charbelcher>TheSpyという事を言っているのでしょうか?
そうだとしたら何を根拠にそう言っているのでしょうかね?
・TheSpyの強み
-実質1枚コンボのコンボパーツが2種8枚
-コンボ達成必要マナが4マナとBercherより明らかに軽い(ストームも必要なし)
-メインの勝ち手段が予想されづらい
-アグレッシブサイドを取り易い(勝ち筋が2種あるBelcherと異なり、メインは必ず墓地を経由するので墓地対策をより選択させやすい)
-メインからハンデスを積める
・~の弱み
-勝ち手段に必ず墓地を経由する
-勝ち手段に必ず黒マナ一個を必要とする
-LEDやセラピーを積めるとはいえハンドに来てはいけないコンボパーツがある(多い。しかもブレストを積めない。)
と、強い部分と弱い分其々があり、勝っているとは思いませんが明らかに劣っているとも思わないのですが・・・。
1Killに関してはBelcherよりも高いのでは?と思っているのですが(基本的にBelcherは1Killするためには《ゴブリンの放火砲》しか手段がありませんから。倍のパーツ数を積めるTheSpy側の方が有利だと思います。まぁ、色拘束や初手に他のコンボパーツが来る可能性も有りますから何とも言えませんが・・・)。
まぁ、詳細な部分は私には理解できませんが、彼らは何を理由にBelcherを推しているのでしょうね?
気になりますね・・・。
あと、非コンボプレイヤーにしてみれば、コンボプレイヤーが何を使おうが関係なく、環境にそのようなデッキが存在する事が重大な事態なんですよね。
何が~とかそういう話じゃないんです。在る以上はサイドを考えなければいけない・・・。
しかし、これのお陰で《虚空の力線》にしろ《フェアリーの忌み者》や《外科的摘出》にしろ、また一段と墓地へのHate度が増した事は事実でしょう。
しかも、先手1T目コンボ始動にも対応する事が可能なカード群がより有力になった状況です。
結果として、
「メインから墓地対策入れてるから墓地コンボ怖くねぇわ(`・ω・´)キリッ」と調子に乗っていたプレイヤー層を「DrS1枚で何とかなると思ってんの?(・∀・)ニヤニヤ」と餌食にしていた(高速終結を旨としていた)ReanimateやDredge層が確実に2次被害を受ける事になるでしょう。
まぁ、大分脆いデッキでもあるので、このデッキで環境一色!なんて事はまずないと思います。
出る杭は地面にめり込んでもまだ打たれるのがLegacy環境ですのでねw
また、幾ら強くてもそれだけで上位を染めれる程他のデッキも弱くはありませんので。
そこそこ流行る程度だと思っています。
コンボがうっそうと茂っているLegacy界に憂鬱です。
生物好き・Beatが好きな人間はどうしろと言うのか・・・(´・ω・`)
・・・?
ならMaverick使えばいいんじゃない?と思った今日この頃です。
コンボをサンドバックにする非U系Beatの完成形Maverickにもう一度栄光を~。
そもそも何でMaverickは消えてしまったんですかね?
RtR発売前には既にいなくなってしまっていた気がするので《死儀礼のシャーマン》ではないと思います。
UW Miracleに勝てないからでしょうか?
だったら今の環境BG系の影響でMiracleはあまりいないので問題ないはず・・・。
え?もしJundに当たったら?
初手に来なくてもマヴェなら普通にキャスト出来ます。
「火力の効果半減・ヴェリアナの減衰・ハンデスの無力化」で積みでしょう。
JUNKと同じ要領で考えていました。ダメだなぁ・・・。しかし[Tommy]さんの話を聞けばBUGには使いようはあるわけだよなぁ・・・。)
Jund側で《スレイベンの守護者、サリア》にコンバットで勝てるのは相手のタルモだけですしね。
また、マナ喰い虫なデッキなのでサリアと不毛(+KotR)で土地しばいておけば如何とでもなるはず。
それでも心配なら追加の除去《流刑への道》まで入れれば十分でしょう。
《美徳の喪失》されたら泣くしかないw
という訳でMaverickは今どうなんでしょうね?
P.S. tBのMaverickは断じてJUNKでは無い!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
「TheSpyは面白いがBelcherで十分」と言う意見を聞きます。
これは真意は判りませんが、Charbelcher>TheSpyという事を言っているのでしょうか?
そうだとしたら何を根拠にそう言っているのでしょうかね?
・TheSpyの強み
-実質1枚コンボのコンボパーツが2種8枚
-コンボ達成必要マナが4マナとBercherより明らかに軽い(ストームも必要なし)
-メインの勝ち手段が予想されづらい
-アグレッシブサイドを取り易い(勝ち筋が2種あるBelcherと異なり、メインは必ず墓地を経由するので墓地対策をより選択させやすい)
-メインからハンデスを積める
・~の弱み
-勝ち手段に必ず墓地を経由する
-勝ち手段に必ず黒マナ一個を必要とする
-LEDやセラピーを積めるとはいえハンドに来てはいけないコンボパーツがある(多い。しかもブレストを積めない。)
と、強い部分と弱い分其々があり、勝っているとは思いませんが明らかに劣っているとも思わないのですが・・・。
1Killに関してはBelcherよりも高いのでは?と思っているのですが(基本的にBelcherは1Killするためには《ゴブリンの放火砲》しか手段がありませんから。倍のパーツ数を積めるTheSpy側の方が有利だと思います。まぁ、色拘束や初手に他のコンボパーツが来る可能性も有りますから何とも言えませんが・・・)。
まぁ、詳細な部分は私には理解できませんが、彼らは何を理由にBelcherを推しているのでしょうね?
気になりますね・・・。
あと、非コンボプレイヤーにしてみれば、コンボプレイヤーが何を使おうが関係なく、環境にそのようなデッキが存在する事が重大な事態なんですよね。
何が~とかそういう話じゃないんです。在る以上はサイドを考えなければいけない・・・。
しかし、これのお陰で《虚空の力線》にしろ《フェアリーの忌み者》や《外科的摘出》にしろ、また一段と墓地へのHate度が増した事は事実でしょう。
しかも、先手1T目コンボ始動にも対応する事が可能なカード群がより有力になった状況です。
結果として、
「メインから墓地対策入れてるから墓地コンボ怖くねぇわ(`・ω・´)キリッ」と調子に乗っていたプレイヤー層を「DrS1枚で何とかなると思ってんの?(・∀・)ニヤニヤ」と餌食にしていた(高速終結を旨としていた)ReanimateやDredge層が確実に2次被害を受ける事になるでしょう。
まぁ、大分脆いデッキでもあるので、このデッキで環境一色!なんて事はまずないと思います。
出る杭は地面にめり込んでもまだ打たれるのがLegacy環境ですのでねw
また、幾ら強くてもそれだけで上位を染めれる程他のデッキも弱くはありませんので。
そこそこ流行る程度だと思っています。