あの、衝撃的なラストの意味も私の中で少し変わってきました。
多くのプレイヤーは、あの場面で

 マジかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 とか

 そりゃねーよ!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 等の感想っを持たれた事でしょう。
発売前の記事で完結しないという報道があった事を知っていた私でさえそうなのですからね。
信者であり事前予測していた私でさえそうなのですから、多くの、特に新規プレイヤーの方にとっては耐え難い物もあった事でしょう。

 が、ここで一歩引いて見てみると、この
「マジかよ!!!!!!!!!!!!!!」
 や
「そりゃねーよ!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ」
と言う感想が、実はその場面に於ける主人公リィンの心情その物なんですよね。
・・・そう。
この場面で、この感想を持つことによって見事に主人公とプレイヤーがシンクロしているわけです。
まぁ、怒りとか嘆きとか方向性は微妙にズレがあるかもしれませんが、大筋の負の心情としては違わないはず。
しっかりと、強制的に感情移入させられているわけです。

 それを思うと、ははぁ~と。
中々上手いなぁ~と思うわけですね。
しかもその心情がエンディングソングで一掃引き立てられるというオマケ付です。


 因みに、ここでリィンに感情移入させられる事に依って、最後の仲間たちの行動もより一層重く感じる様になりました。
特に、最後に声をかけてくれる相手(後夜祭で誘った相手)の「もし、もう一度逢えたら~・・・ 」と言うセリフの痛々しさと言ったら・・・。
正に


 うわぁあああああああ!!!!!!!!!!!!!!
                          」

と言った心持にさせられますね。
エグイですね。




 まぁ、それとは別に、やはりソフトのパッケージにFCとか判り易く付けておくべきだとは思いましたね。
売上云々を別にしても、演出的に必要な措置だったのかもしれませんが、それでも不親切と言うかやり方に批判を浴びても仕方ない物であると思います。
世の中、温かく見守ってくれる信者ばかりでもないんですからね。
メジャータイトルにしようとしているのならそこら辺にもしっかりと気を使って誠意を見せて然るべきだと私は思います。
だって、世に出る大半のタイトルは一本で完結しますし、しないなら前編とかepisode1とか入りますからね。


 しかし、最終的な評価は次作の軌跡を持って下す事になりそうです。
が、あの「空の軌跡SC」を超えられるのかどうか・・・。
砂浜の告白イベントは私がプレイしてきた全ゲーム中でも屈指の名イベントでしたからハードルは高いなぁ・・・。


 ところで、ゲーム中とある場面でエマさんが「I swear…」を歌うイベント/演出が有ります。
歌うと言っても小寺さんの声入れてるだけなので、そこは早見さんに歌ってもらえよ!と思わずつっこみましたがw
しかし、ゲーム中で言われている様にあの曲は反則。
あの曲は空の軌跡SCで使われたエンディングソングなんです。
新規の方には意味不明な曲ですが、空の軌跡からのファンにとっては正に反則級の曲なんですよね。

 曲と言えば今回も結構良い曲が多かったですね。
(こちらを参照http://www.nicovideo.jp/watch/sm22013139?ref=search_key_video
フィールドの曲は3章や終章で流れる街の曲が好きです。
他にも
・手配魔獣/旧校舎ボス戦
・章末ボス戦
・エリゼ救出
・ザクセン鉄鋼山救出戦/旧校舎第7層突入時/トリスタ防衛戦時
・巨いなる影の領域
等がお気に入り。

しかし、曲もメインストーリーと同じぐらいハードルが高い。
個人的には未だに「銀の意志(Super Arrange Ver.)」を超える戦闘BGMは存在しないのでこちらも次回作では頑張ってほしい所ですね。




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 パッチの第2弾の配信告知もいつの間にか来ていますね。
http://www.falcom.com/sen/product/update.html

内容は
・早送り機能の追加(Xボタン長押し)
・ロード時間の短縮
・描画のカクつき現象改善
・誤字・脱字修正その他不具合
などの改善
だそうです。
うん、素直に嬉しい内容ばかり。
これで安心して2週目に入れそうです。

因みに話だけはあるDLCの方はどうなのでしょうね?
進行中なのでしょうか・・・。


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