スタン)RtRも発売したし、流行りのセレズニアをMaverick風に作ってみた / トータルイクリプスBlu-ray第1巻買いました
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スタン)RtRも発売したし、流行りのセレズニアをMaverick風に作ってみた / トータルイクリプスBlu-ray第1巻買いました
 皆さん、こんばんは。しもべです。


 エタフェスまであと約一週間です。
皆さん調整の方はどうですか?
私は残念ながら出れないのですが(。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン)、皆さんは是非、悔いのない準備をして、思いっきり楽しんで来てください。


 という訳で、RtRが発売されました。
当然ながら一番環境の変化が激しいスタンダードプレイヤーは活発な意見交換や新デッキの思索に励んでいらっしゃいますね。
 私は基本、時間も資本も無いのでスタンは行わないのですが、デッキだけは毎度妄想しています。
変化の少ないLegacyと違って環境が未成熟なスタンは妄想のし甲斐があるんです。
ちゃんと電波プレイヤーとしての責務を果たしていますよww


 そんな訳で、今特に妄想しているのがGWとUWです。
より具体的には
《セレズニアの声、トロスターニ》ライフBeat
《荘厳な大天使》BeatのWG・UW
の計3つです。

 特に大天使は今DN内でもいろいろな方が試されていて可能性がありそうです。
人気の秘密は
1:マナクリ
2:銀刃
3:大天使(結魂) 銀刃の10点(!)パンチ
4:大天使パンチ 14点パンチ

の様なブン周りがある事でしょうね。
「必殺技」というのは何時でも人心を引き付けるものですww

 そんなこんなで私も少し妄想して見る事にしました。
ただし、スタン環境をあまり知らない、ボケLegacy民なため、かなり適当な考え方をしてますw
スタン民の方はかなり感覚的なズレを感じると思うので注意してくださいww



 まず思うのはコンセプトとして
大前提は《荘厳な大天使》Beatですが、続くコンセプトが枝分かれします。

1、《教区の勇者》を併用した最序盤Beat(1TからBeat用生物を展開)
2、マナ生物を豊富に搭載した最速天使型(主戦場は3,4マナ)
3、「賛美」単騎型or「全体強化」型

 1ならば単純に「人間」の数を増やす必要があり、1・2マナ域にそれは集まります。
《教区の勇者》   4
《アヴァシンの僧侶》4
に加え《軍用隼》《宿命の旅人》《ウルヴェンワルドの足跡追い》から2枚程入ると思われれます。
もしかすれば、僧侶3にその他3の構成もあり得ます。

 2ならば逆に
《アヴァシンの僧侶》4
《東屋のエルフ》  4
にその他、と言う構成になると思われます。
1マナ域を重視しない為にこの8枚のみという事もありえます。
このデッキの特徴として序盤に展開したマナ生物も大天使の力で後半まで戦力として流用できる点があります。
この2はまさにその利点を特に利用したものですね。

 3は1・2を選択した上での戦略になります。
1である「賛美」型ならば《栄光の騎士》《戦の大聖堂》等に加え、《怨恨》も当然4枚採用となります。
2であるならば《月皇ミケウス》《野生の呼び声》《歓喜の天使》《ガヴォニーの居住区》が考えられるでしょう。また、単騎突出の必要が無い為《怨恨》は2~3枚程に抑えられますね。
 例外として《アヴァブルックの町長》《ラムホルトの勇者》はどちらでも活用可能であると考えています。

 これまでのMTGの通例ならば中級に戦力が固まっているデッキは単体除去でテンポを失うため、あまり強いものでは無かった様に思います。
しかし、今環境では軽い除去が非常に少なく、重い除去が多いため、中級を主戦場にしても問題が薄い不思議な環境になってしまっっています。
(実用的な軽量除去など《火柱》《突然の衰微》《戦慄掘り》《夜の犠牲》《究極の価格》しかなく、また、其々が難点を抱えています。)


 この様に戦略をどちらに寄せるかで、かなり構成も偏ってくるため、ここを重心とする必要があります。

 加えて、基本的にはStandard版Maverickの様な構成にしたいと個人的に考えています(というか、他にGWの組み方を知らない)。
そのため
《スレイベンの守護者、サリア》
《悪鬼の狩人》
の存在は非常に重要。
サリアはコントロールの減速、特にBeatデッキにとって癌になるであろう《忌むべきもののかがり火》《至高の評決》を牽制する非常に重要な役目があります。
この点を考えれば《審問官の使い魔》》と是非併用したいところですが、単体での働きが矮小すぎる為、その用法は「賛美」型に限定されますね。
 狩人は額面通り生物除去。
ノーガードでの殴り合いも想定されるため、戦力になりながら相手の手数を目減りさせられる存在は重要です。
パンチ力の低さも《怨恨》で補えます。
 全体除去の存在や勇者の事を考えると、1枚目の狩人を2枚目の狩人でリムーブしてみるのも面白いかもしれませんw

 問題はサリアを用いる事でこちらのスペルも影響を受ける事ですね。
主軸たる《怨恨》は当然の事、《セレズニアの魔除け》《追跡者の本能》の2種は重要な働きをすると確信しています。
(打点の低い《アヴァブルックの町長》がこのデッキで挙げられているのは勇者の強化も務めながら、サリアに影響されずにサリア当人を強化できるため)
これらをどこまで共存させるかもデッキ上のターニングポイントになるでしょう。

 スペルで少々目立つのが《追跡者の本能》ですね。
DN内を色々回ってみたのですが、採用しているデッキはありませんでした。
少々以外です。
マナ生物や土地など後半の無駄杯を拾うことなく、より質の良いドローが出来ると考えているため、個人的にはかなり期待をしているのですが・・・。


 《銀刃の聖騎士》は《荘厳な大天使》と共にデッキのフィニッシャーの役目を負います。
が、それと共に銀刃は大天使の避雷針の役割も追うため4枚が常道。
天使は3~4枚で流動します。

 《国境地帯のレインジャー》は戦力としては本当に最低レベルでしかありません。
ただ、マナ生物では無く、デッキ内の後々の不要牌を抜ける事、《怨恨》《銀刃の聖騎士》《荘厳な大天使》の存在も考えれば全く無力という訳でもありません。
《教区の勇者》の修正にも使えますしね。
しかし、それでも積極的な登用は避けたいところ・・・。
 好きな土地を持ってこられるため《島》の1枚挿しをする事で《追跡者の本能》の本来の力を引き出す事も出来ます。

 この手のデッキでは用いられることもある《群れの統率者アジャニ》。
強力ではあるものの、「賛美」の種にならず、サリアとも相性が悪い為、採用は見送る方が無難と今のところ思われます。


 そんな訳で作ってみたのがこちら↓
生物 29
4《教区の勇者》
4《アヴァシンの僧侶》
2《東屋のエルフ》
3《スレイベンの守護者、サリア》
2《アヴァブルックの町長》
3《悪鬼の狩人》
4《銀刃の聖騎士》
2《国境地帯のレインジャー》
4《荘厳な大天使》
1《ケッシグの檻破り》

スペル 9
3《怨恨》
3《セレズニアの魔除け》
3《追跡者の本能》

土地 22
8《森》
3《平地》
1《島》
4《寺院の庭》
1《神聖なる泉》
3《陽花弁の木立ち》
1《戦の大聖堂》
1《ガヴォニーの居住区》

 まさかの勇者+天使のハイブリッド型w
上記の文章をすべて無かった事にしましたww

 天使型は確かに一撃必殺ではあるものの、余りにそれに特化しているため、それを引けなければ何も出来ない。
逆に、勇者型は序盤は非常に強いものの、中盤以降は盤面の支配力がガタ落ちする。後半の無駄牌も多い。
故にハイブリッド型。
「LegacyのMaverickをスタン版に」がコンセプトであるため基本的に生物コントロールの形を取っています。
故にスタンでは通用しないと思うww
(マヴェの構想が通用するのはあの環境だから)
天使とエルフの6枚以外はすべて人間であるため、勇者も比較的成長しやすいです。


 Cockatriceで一人回しをしてみました。
 回していて気付いてことは、まず、《東屋のエルフ》が本当に使い難い事。最初は3枚であったものの、1枚減らした。
本当は0枚にしたいのですが、そこまでするには勇気が必要です。
Wが起こせない事も多く、後半は完全に無駄牌になる。悩みの種。

 逆に期待以上の働きをしたのが《追跡者の本能》
このデッキは勇者Beat→聖騎士・大天使へとつなげる事が勝ちパターン。
それを凌がれたら《ケッシグの檻破り》でリカバリーを行う。
如何にフィニッシャーにたどり着くかが重要なのです。
本能は後半の無駄牌を避けながらベストな回答を見つける事が出来ます。
必然的に無駄牌を引く確率・目的の物へのアクセス速度も飛躍的に高まりました。
序盤は勇者戦略のため放置気味ですが、手が空いた瞬間・中だるみした瞬間に唱えます。
Fbもレインジャーから《島》にアクセスできるため結構頻繁に使用できます。
回収できなかった生物も直接墓地に落ちる為、檻破りの戦力に転換できます。
最初2枚お試しで入れてみたのですが、余りの強さにすぐさま3枚目を投入しました。

 檻破りも全体除去後のリカバリーとしては期待に十分応える働きです。
特に《ガヴォニーの居住区》が場にあると凄まじい事に成りますww
同5マナ域で《スラーグ牙》《ウルフィーの銀心》等と迷いましたが、こちらも今のところ定着しそうです。

 ウルフィーを外した最大の理由は単体で仕事をしない所。相方が居ないとただの5マナ4/4です。
そしてやはり除去に弱い。このデッキは《究極の価格》に弱いのですが、それをこのカードは解決はしてくれません。
また、余りパワーを高めると《セレズニアの魔除け》の的にもなってしまいます。
打撃力は非常に高いものの、デッキ自体の弱点をカバーしてくれる檻破りの方がマナカーブ的にも相性が良いと感じました。
《スラーグ牙》は単純にコントロール向けなので、採用するにしてもサイドで十分です。

 サリアは思ったよりも微妙でした。Legacyの様に軽量スペルを連打するわけでもなく、且つ土地も並びやすいため、期待値には程遠い働きです。
が、《怨恨》を持って殴っているだけでも先制攻撃のお陰で強いので、何とも言えません・・・。


 という訳で、何となく作ってみました。
結構気に入っています。
しかし、パワーカード重視の今の環境を生き抜くには少々デッキパワーが足りていませんねw
セレズニアBeatを考えている方の参考程度になれば本懐です。


 しかし、この環境改めて本当にスタンか?と思うほど早いですね・・・。
それもこれも《怨恨》のせいです。
《秘密を掘り下げる者》は多くの相方が環境を去り、Tier1と言えるほどの力は残っていませんが、《怨恨》は逆。これからが本番です。
他のDNで見かけたのが
《墓所這い》+《怨恨》
の組み合わせ
2T目からパワー4トランプルが、何度でも蘇って殴ってる
私のGWでも勇者が当たり前のように2T目からパワー4トランプルで突進していっています。
何たる高速環境ww
コントロールにはしばらくキツイ環境が続きそうですね。
唯一の希望はアゾリウスでしょうか?


 さて、今回はここまで、です。
新エキスパンションが発売されて今が色々妄想を膨らませるときですww
皆さんもぜひ色々考えてみてください。



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 タイトルにもある通り、TEの第一巻を買いました。
第一話が諸事情により録画できず、TV放送のみで済ませてしまったためにやむなく購入しました。
うん、色々イチャモンの付け所はありますが普通に面白いです。
(正直TEはアニメ化には向いていない作品なので、普通に本編か柴犬の方をアニメ化してほしかったですね・・・。)

 それで、本巻は地上波でも結構きつい・エグイ話で、それがどの様に手を加えられているか、楽しみだったんですが・・・。
・・・
・・・
誰が、大腸生映ししたり、頭がい骨コロコロしろって言ったんだよ・・・orz
危うくコーヒー吹く所だったわ!!
何でこれR-18表記入ってないんだよ・・・(´・ω・`)

 いぁ、こんなのでキィキィ言ってたら本編の神宮寺さんや珠瀬さんのところでノックアウトしちゃいますが・・・。



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