皆さん、こんばんは。
しもべです。

 今日は久々に気になった時事です。
と言っても少しだけ。
相変わらず世事にほぼ興味が湧かないので・・・。


 特に難しい事は書いていないので斜め読み推奨です。
では行きます。
以下、点線内転載

[児童わいせつ、氏名記載要求=被害者匿名の起訴状で東京地裁―地検は拒否]
時事通信 7月13日(土)12時19分配信

 強制わいせつ事件の起訴状で、東京地検が被害児童を保護するため氏名を伏せたところ、東京地裁が記載を命じていたことが13日、関係者への取材で分かった。地検は応じず、地裁と協議しているが、起訴状の不備を理由に公訴棄却が言い渡され、裁判が打ち切られる可能性もある。
 関係者によると、問題になったのは、児童が見ず知らずの男に公園のトイレに連れ込まれ、わいせつな行為をされて写真を撮られた事件。2次被害を恐れる両親の強い要望を受け、地検は起訴状で児童の氏名は伏せ、犯行日時や場所、方法とともに、年齢のみ記載した。
 これに対し、地裁は起訴内容が特定されていないとして、児童の氏名を記載するよう補正を命じたが、地検は応じていない。被告の男の弁護人は氏名を伏せることに同意しており、地検は被害者が特定可能な別の記載方法について地裁と協議を続けているという。
 刑事訴訟法は「日時、場所、方法」によって起訴内容を特定するよう求めている。被害者の氏名は明記されていないが、犯罪事実の一部であり、通常は起訴状への記載が必要とされる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130713-00000050-jij-soci

う~ん・・・。
刑事裁判とは、加害者の罪状の確定とそれによる社会への今後の適用等を決める物で、有態を言えば加害者のための物。加害者を罰するための場所でも否ければ、ましてや被害者のために開かれるものでは無い。
その原則は判るのですが・・・。
 そうだとしても、社会秩序の制定・安定保持と社会正義の実現と言う観点も無いわけでは無いはず。
ならば、喩え被害者のための物では無いにしても被害者を保護する・守るという事に掛けては妥協してはいけないのではないか?
そう思わざるを得ないのですが・・・。


 この件を見ていて思いついたのは昨年の下記の事件です。
「逗子ストーカー殺人事件」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%97%E5%AD%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 昨年、元交際相手の男性が探偵を使って相手を探し出して殺害、その後自殺した事件です。
名前を言っても判らないかもしれませんが、概要を見れば思い出される方も多いのではないでしょうか?
 この事件で、後に判明したのが、警察が容疑者の過去の取り調べの時に「被害女性の結婚後の名字や転居先の市名などを読み上げていた」ことです。
本来、犯罪を抑止し、市民を守る立場の警察がやらかしてしまった大失態です。
このケースも被害者の個人情報が漏えいされなければ防げた可能性は十分にあったはず。

 ここで話は戻りますが、
今回のケースも、被害者を特定する事は、刑事訴訟法に明記されている事であり、加害者のための裁判故に厳格な施行を成そうとするのも判るですが・・・。
それで被害者に将来の被害の可能性を植え付ける事、禍根を残す余地が許容されるのでしょうか?

 私のDNでは今まで何度も謳ってきましたが、幾ら原則として加害者のための物であっても、相対的に見て被害者≪加害者と言う権利保護の今の形には疑問を持たざるを得ません。
これはもう、刑事と民事の関係性や、被害者の救済や利益確保と言うのとは別の問題ではあると思います。
と言うよりもっと根本的な大原則である。
私はそう思うのですが・・・。


 今回の裁判では被害者側・地検・加害者の裁判を成り立たせる主要者全員が、被害者の不特定化には賛成しています。
反対しているのは地裁だけ。
司法だけ。
厳格な法の施行執行に拘るあまり、世事・世論から乖離し、被害者を蔑ろにする。
こんな社会が果たして法治国家と呼ぶに足る存在なのでしょうか?
私には甚だ疑問でしかありません・・・。

 裁判員裁判などと言う無理やりな介入が在ってさえ未だ逃げ水のように遠く捕えがたい(理解しがたい)存在ですね。



[わいせつ写真のCG加工で児童ポルノ禁止法違反 「モデル実在ならアウト」は初のケース]
J-CASTニュース 7月12日(金)19時13分配信

 わいせつな写真をCG加工した画像で、児童ポルノ禁止法違反――。岐阜市の52歳の男が、全国初となるケースで逮捕となった。

 実在する少女の写真をもとに精巧に加工された画像だったため、CGでも同法による取り締まり対象になったようだ。ではCGではなく、「絵」そのものだったらどうだろう。弁護士がインターネット上で論じている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00000005-jct-sci

 まぁ、色々小難しい点はあるのでしょうが、特に知識の無いパンピーな私の意見からすれば、

 「加工云々しようが、写真取り込んでそれを基にしてる時点で完全にOUTだろ
( ゚д゚)、ペッ」

 という事です。
暈そうがペン入れようが、「実在」だろうが・・・。
 まぁ、有識者の方は、加工というクッションが存在する事で実在と非実在の中間点に存在し、故に非実在物への規制の橋頭保になるのでは?
と危惧されているようで、それも判らなくもないのですが、喩えそうだったとしても実在の時点でOUT。
もう言い訳の仕様が無い。

 私は児ポ改正法の現行案には散々表明している通り反対派ですが、こういう事案はどんどん取り締まってほしいですね。
やっぱり規制強化で犯罪が減るか云々は何とも言えませんが、このレベルの準犯罪者を野放しにすべきではないと思います。




 世の中は、参院選関連のから騒ぎですが、全く興味がありません。
中身に乏しい大声演説煩いわ、選挙法違反無視で電話かけてくるわ、チラシ配るだけ配って捨てられた分回収しないから街中ゴミだらけだわ。
イラつくばかり。
甚だどうでもいい事です。
とはいえ、参政は国民の義務ですし、それで後に「やっぱ~はダメだわ!」とか言うような卑怯者にもなりたくは無いので大人しく何処か投票には行こうと思いますがね・・・。



M14) 今まで気になった物色々主にLegacy、ついでStd視点 その4
M14) 今まで気になった物色々主にLegacy、ついでStd視点 その4
M14) 今まで気になった物色々主にLegacy、ついでStd視点 その4
皆さん、こんばんは。しもべです。

 M14の続きを今回も。
今回で性能に対する感想は終わりです。
では行きます。


《イーヴォ島の管理人》
:中々シンプルで素敵な能力ですね。
こういう自分を含め後続を軽く出来るカードは何時も1チャンあります。まぁそう言っていて《エーテリウムの彫刻家》は目が出ませんでしたが・・・。

 《フェアリーの大群》がさらに素敵な能力になりますね。
装備品で打点は補えますし、その分のマナをコイツの能力浮かせられるので相互関係にありますね。
まぁ、ここら辺は[ノートン]さんにお任せ。

 見た目はODSブロックのエイヴンに見えますね。


《闇の予言》
:まぁ弱くは無いのですが、リスクヘッジの意味で入れておくのなら別の手段(同セットの《ザスリッドの屍術士》とか)もあるし・・・。
普通に引き益したいのなら《ファイレクシアの闘技場》や《闇の腹心》で良い。
 また、能力が後ろ向きなくせに3マナは重い。色拘束も強い。
一応、DrS等のマナサポートから2T目等に出したりすることは出来るのですが、やはり 後ろ向きな能力で3マナは重い・・・。
《小悪疫》の様なアドロス前提のカードを使うのもある意味良いかもしれませんが、POXとの併用は3マナでは難しい。
また、自分の生物がトリガーであるのも厳しいですね。

 とは言え、リスクヘッジの意味で入れておくのもまぁ、弱いわけでは無いですよね。LgS等を使うのなら普通に強いのです。4ドローは保証されているわけですから。
但しそういう使い方はかなりライフが痛い。望みもしないのにライフを失う事も多々考えられます。対Beatdownでは寧ろ自分の首を絞めてしまうかも・・・。
利点を取り、欠点を抱える事を許容できるのなら、《勇気の道》は良い相棒に成るかもしれません。
攻撃ごとにライフを得られますし、それら自身を強化も出来ます。一体ブロッカーに残してチャンプしてドロー。
性能的には巧くバランスを取っていると思います。
ただ、それら全てが3マナなので展開の関係上極めて回りが悪いのは難点ですね・・・。

 PIGでドローをコンボとして使用するのなら《繁殖力》の方が遥かに楽に運用できるので、色の関係を除けば《闇の予言》が使われる事は無いでしょうね。
そして色の関係はEternalでは寧ろ《繁殖力》の方がハードルは低いので、コンボ要素としては「無し」だと思います。

・リスクヘッジのためのカードとしては重い事。
・ライフロスが強制である事
を許容できるのなら採用もあるかもしれませんね。


《不気味な帰還/Grim Return》
 :同ターン中に墓地に落ちた生物を釣り上げる特殊なリアニメイトです。
 アド採れる生物を普通に釣り上げるだけでもまぁよ枠は無いと思います。
《スラーグ牙》とかね。
ただ後ろ向き過ぎます。
まぁ、普通に除去やコンバットのリカバリーでも良いですが、やはり何らかの悪巧みをしたいですよねw

という訳で思いついたのが、想起と相性良し。
まぁ、それだけなら《死せざる邪悪》のほうが遥かに軽い使いやすいです。
ただし、《叫び大口》が宛ら《支配魔法》になる動きは面白いですね。
一応のアド損も無し。相手に除去でも使用させれば+1のアドが稼げます。Encでは無いので支配権は基本は返還されませんしね。

 何と無く、2枚のカードで《支配魔法》というと《命令の光》系+《雲隠れ》を思い出します。
つまり弱いw


《リリアナの肉裂き/Liliana’s Reaver》
 :リリアナ製のゾンビ。
《冷たい亡霊》がリリアナの魔力(1マナ)により強化されるとここまで強くなるらしいです。

 とりあえず、サボタージュ能力2つが強力で、「接死」により生物を打ち取る事も可能。
通すにせよ、通さないにせよ、相手に何らかの人柱を要求するところが厭らしいですね。

 単体で使用しても素晴らしいですが、何らかの補助があると尚良いです。
なんと言っても目玉はサボタージュ能力ですし、少なくともトークンが起きるまでは、攻撃一辺倒な能力/サイズなので何とか攻撃を通す術があると良いですね。
個人的には、エターナルのゾンビロードが素晴らしいラインナップ。
最も強力なのが《ゾンビ使い》で「再生」と「沼渡り」を付与出来ます。《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》があれば確実にアドバンテージです。
打点の強化なら《アンデッドの戦長》で回収も可能、防衛能力ならトークンが接死持ちになる《死の男爵》ですね。

 本体が「接死」持ちなので《怨恨》も素晴らしい働きをします。
打点6なので一体で止め切る事は難しいでしょう。2体3体でブロックしてくれるのなら御の字でしょう。

 Stdで言えば再生付与が出来る《骸骨の渋面》や《トロール皮》が良いですね。
軽めのマナで、打点も強化できます。
サボタージュ能力を活かす事を最上とするのなら、素直に《ならず者の道》で良いでしょう。マナが少々かかりますが高確率でアドバンテージを2種確保できるので実質5マナもそこまで高いコストではないかと。
色拘束が許すのなら《聖なるマントル》《シヴの抱擁》でも良いですね。数ターンで決着がつきます。

 欲を言えば、4/3では無く、3/4が良かったですね。ぶっちゃけ接死を有しているのなら1/4でも良かったわけですし・・・。
しかし頭でっかちの方が余程黒らしいですよねw



《ザスリッドの屍術士》

 Sam BlackがきっとLegacy版アリストクラッツにいれるでしょうw
ただ、元々同機能のカードは《オルゾフの御曹子、テイサ》をはじめ幾つかある上に、「人間」と言う部族指定が扱いにくい。
場持ちが良いとは言えないので普通に《未練ある魂》を使用していれば十分でしょうね。

 Stdでもアリストクラッツで使われるでしょうが枠はあるのでしょうか?
また、アリストクラッツの大半がISDブロックのカードである以上テーロス後は同様のデッキの存命は厳しいでしょうね。
 ただ、普通に使っても3マナで2/2×2で「人間」も変わらず多い部族なので弱い事は決してないでしょうね。テーロスがギリシャ神話のそれを参考にしているというのなら人間も出てくるでしょうし。
まあぁ、結局はテーロスが全てを握っていると言えますね。
カードの性能自体は雑に強い関係のカードですが、単体で相手を制圧するレベルでは無く3マナと軽くも無いので結構バランスの取れたカードだと思います。

 《町民の結集》や《高まる献身》はイマイチ使いやすいとは言い難いので、テーロスでより使いやすい「人間」tocken製造機が出ると良いですね。



《オーガの戦駆り/Ogre Battledriver》
 :《戦の只中/In the Web of War》内蔵生物です。
《ラクドスの血魔女、イクサヴァ》が悲しそうな目でこちらを見ていますが、まぁ、彼女は本体のコンバット能力が高いですから!・・・。
周囲の打点を引き上げる点では《地獄乗り》が比較対象ですね。
 単一への瞬間的な効果ならオーガが上手ですが、後続にしか効果が無いのが痛いです。
地獄乗りは、前後関係なく生物に効果を付与出来ましたし、特に前半で展開した/する様な生物に役割を与える事が出来ました。
数の展開でこそ活きる生物なので、ライダーはWieneeのフィニッシャー向き。マナ生物や《炎樹族の使者》を使うような軽量で多数の展開が出来る事が望ましいカード。
 対して、
オーガは後続の強化が中心なので、どちらかと言えばBeatdownのサポーターですね。
4マナ~以降のフィニッシャーの強化に向いています。
また、上記の通り早く展開が出来るほど旨味が増すので何らかのサポートがあると良いかもしれません。Firesよろしくマナ生物があると良いですね。4マナと難しいマナなので《円環の賢者》《ザル=ターのドルイド》の様な物ですかね。
まぁ、4マナ以降~で数を展開出来るスペルが在るのならば良い相棒に成るかもしれません。
《軍勢の集結》や《高まる献身》の様なね。Fbも入れれば《未練ある魂/LgS》でも良いかも。
でもそれっていったいどんなデッキなんでしょうね?・・・。

 ただ、単体では間違いなく強いカードなのでもう少し評価されても・・・と思わなくもないです。
上記のLgSとか、オロスカラーでハードルは高いものの、5マナで「3/1飛行・速攻×4」ですよ?
普通に強くないですか?
 R単で「《若き紅蓮術士》→《溶鉄の誕生》で3/1速攻×3+コイントス」とかも面白そうです。



《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
 :新たなXerox系生物。軽くなった《空召喚士ターランド》の様ですね。
はたまた、前置き型の《巣穴からの総出》?
ゴブライダーの新戦力?

 面白い生物ですが・・・
Xeroxとして見る場合、ダメージ分は+1/枚です。これでは低すぎる。《小柄な竜装者》や《どぶ潜み》など使われるかどうかのギリギリのラインでさえ+2/枚ですからね・・・。
総出として見ると、軽くて先置きは良いのですが、出るトークンの量は半分ですし、そもそも置物のコンボパーツと言うのは頂けない。
TockenBeatdownの《地獄乗り》の相棒としては、カーブ的にも「設置→スペル」と動けるので素晴らしいのですが、デッキ的にスペルの量の確保が難しそうな・・・。

 今一歩なカードです。

 Stdで言うのなら、生まれる時代を間違えたカード・・・。
ScMやDoSがいる時代の方がより望ましかったでしょうね。《ニヴメイガスの精霊》がいるとはいえ・・・。

 ただ、「《火炙り》デッキ」なるデッキでは使える余地があるそうな・・・。
Storm系とTockenBeatの2種が主にあるようです。
只、素朴な疑問ですが後者は普通に《地獄乗り》がフィニッシャーで良い気もしますが・・・。



《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas》
 :《雷口のヘルカイト》の代わりに入る事になった神話レアドラゴン。
レアドラゴンの座に恥じない残念枠ですが、まぁ、雷口が強すぎただけです。5マナ4/4飛行+ブレス+Cip火力ですからね。生物のマナレシオがお世辞にも高いとは言えないRにしては十分です。

 エターナルだとやはりコンボパーツとしての価値が出るかと。
つまりCipでダメージを飛ばす能力ですね。
《ドラゴンストーム》で同時に並べる事で、Nの3乗(N=《Scourge of Valkas》の枚数~として)を最低でも与えられるわけです。
N=2でも8点。N=3なら27点です。
《カラストリアの貴人》宜しく数が重複する点が強く飛躍的にダメージを伸ばせます。

 これなら非常に少ないストーム数で勝利に直結できます。今までのドラゴンストームよりXの値を1以上減らせます。X=3なんて、普通にCMCの9マナを捻出する為にマナソース分で十分達成できるほど小さい値です。
また、5マナと先置き可能であり、先置き後なら更にストームを減らせます。先置き1体にストーム:X=2でも3×(2+2+2)+1=19点です。

 5マナの普通の戦力で計算も出来るため、《ドラゴンストーム》愛好家には有難い一枚だと思います。
私も密かに収集だけはしています。
カスレアが華々しく環境を走破する様はいつみても気持ちの良い物ですからねw

(追記:ストームなので同時ではない!当たり前ですねorz
   しかしまぁ、X=4でも結局ボガヘルよりは使い易い事には何ら変わりないので問題はありません。どっちにしろX=3、つまりマナブーストは2回だけで9マナなんて早々辿り着けませんしね。ドラストの現実的な戦力という点では揺るがないと思います。)

 あまり重宝するとは思いませんが、Stdにおける《軍団の戦略》を併用したいカードの1種です。
自軍限定の全体明滅によりCip火力を再利用できるからです。
仮に、戦略・災い魔Aが1枚ずつ場に出ている状況で、追加の災い魔Bを投入した場合
・まずBのCipで2点。同時に同様AのCipで2点。Aで攻撃4点+事前にAのCipで1点 =9点(火力のみで5点)
・次に戦略の明滅をアクティベイト
・自分のターンの戦闘フェイズで戻ってきて、A・BのCipでそれぞれ(2+2)×2=[A(2a+2b)+B(2a+2b)]=で8点
 その後の攻撃の速攻付攻撃で4点×2=8点。 =16点(火力のみで8点)
となります。
中々高い攻撃力ですよね。
災い魔2枚を揃えるのは些か敷居が高いでしょうが決して起こらない状況では無いと思います。
 また、
戦略+災い魔単体の状況でも十分。マナ配分は無視するとして点数のみで見た場合、明滅による除去回避を備えたままブレスを3回は最低発動できます。
つまり攻撃力は8点。
飛行付のパワー8で除去耐性まであるのならそれでも十分でしょう。
次のテーロス環境が遅めの環境になるのなら十分実用的です。マナカーブの関係で《オーガの戦駆り》と併用できればいいかもしれません。
まぁ、併用するなら《戦導者オレリア》の方が強いのは秘密w


 Stdでは《変わり谷》があるので、実はドラゴンも今までの環境よりは調達がしやすいでしょうね。
まぁ、《ヴァルカスの災い魔》+2マナが必要になるので少々難しいかも知れませんが・・・。
《軍団の戦略》からのETBならば十分活用できるはず。 



《凶暴な召喚/Savage Summoning》
 :以前書きましたが補足。
一瞬、《ニヴメイガスの精霊》の相棒に成るかも・・・と考えましたがそれなら《秋の帳》の方が有用です。
ニヴメイガスは自力で簡単にサイズアップできるため+1/+1修正にそれ程旨味はありません。ならば、打消しで対応できない《突然の衰微》を躱せる《秋の帳》の方が有用性があります。
まぁ、「瞬足」は確かに有用ですが。

 1チャン考えたのは《聖トラフトの霊》。
Bant型にして《貴族の教主》がいればテンポロスは避けられる上に、トラフト最大の障壁である《敏捷なマングース》を「賛美」も含めて突破する事も出来ます。
Bant型なら生物の選択肢も多いので、よりサポートが活きる気も・・・。
しかし、Bantでは他にこれを併用したいカードがメインからは存在しないため腐る点が難点。

 Stdではぶっちゃけ使い道はあるのですかね?
瞬足で出したい生物なんてそこまでいませんし(出れるに越したことはありませんが)、何よりカウンターがそれほど凶悪な物が無いですしね。
Modernでさえ必要性を感じません。



《原始の報奨/Primeval Bounty》
 :今回のワクテカ枠。私の様なアド厨歓喜です。
個人的にはNicFit一択。
《水深の魔道士》が馬鹿ドローエンジンになる。
 :+3/+3で3ドロー
《罰する火》が馬鹿強化スペルになる。
 :2点ー1点+3点(+3/+3分)=4点分の働きに1回でなる。
《瞬唱の魔道士》が馬鹿アドバンテージになる。
 :3/3トークンと+3/+3修正。

 NicFitは《老練の探検家》や《緑の太陽の頂点》等、序中盤は基礎としてデッキを支える代わりに後半は腐りやすいカードが多いので、それらを使用する事でアドが得られるようになるのは非常にありがたいですね。

《ヤヴィマヤのドライアド》や《真面目な身代わり》でも良いですね。宛ら《高原の狩りの達人》の表側のCipの様です。
実質「上陸:ライフゲイン3点」なのでフェッチランドや《聖遺の騎士》《スクリブのレインジャー》でも良いですね。
 必要性は感じませんが発掘持ちや《繰り返す悪夢》の様な何度でも使用できるスペルも同上ですね。

 《死橋の詠唱》とは何だったのか・・・(´・ω・`)ショボーン
取り敢えずアドバンテージ厨の私のためにある様なカード。
 Stdでは何に使われるか疑問ではあります。特にBeatdown環境なので展開が早い上に優れたマナブーストが無いのが現状ですしね。
カード自体は純コントロール向け、最低でもミッドレンジ以下の速度のデッキ向けのカードなのでISDが落ちるまでは使われないのではないでしょうかね?

 ただまぁ、色々聞き心地の良い事を言っていますが、別の角度から見れば、6マナも払って単体で機能しない上に勝利に直結するような劇的な効果を持っているわけでもないカードです。
強力な事には変わりありませんが、悠長すぎて普通に使うにも厳しい状況ではあるでしょうね。
とりあえずアドを獲得したい方向けw



こんな所です。


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