THS)3発殴ってアドバンテージを稼げ(by労働者・・・他キマイラとか英雄かとか
THS)3発殴ってアドバンテージを稼げ(by労働者・・・他キマイラとか英雄かとか
THS)3発殴ってアドバンテージを稼げ(by労働者・・・他キマイラとか英雄かとか
皆さん、こんばんは。しもべです。


 THSにて候秋されている各神々の試練サイクル
2マナで
「Encされている生物が攻撃するたびに+1/+1カウンターを一個置く」
「Encされている生物上に+1/+1カウンターが3個以上ある時、~を生け贄に捧げる」
「~が生贄に捧げられた時、何らかの能力が発動」
という物。

 3回の戦闘と言う名の試練に打ち勝ったものは、経験値(+1/+1カウンター)と共に報酬が得られるという物です。

が、よく考えてみると別に試練に打ち勝つ必要性が無い
例えば+1/+1カウンターで構成されるシミック生物やスパイク、電結など、最初から3個以上の+1/+1カウンターがあれば即報酬が得られます。
強いの?
効果に依ります。
W:簡易化《反目殺しの評決》or2倍《鎮痛剤》
U:《予言》
B:《精神腐敗》
R:《灼熱の槍》
G:《爆発的植生》 

 Uがそこそこであり、WとGは明らかに強い。
アドバンテージが取れるのはU/B/G

 普通に使ってもそこそこ面白いのですが、Encとを食べれるカードが有れば即報酬が支払われます。
そんなカードあったっけ?
在るじゃないかLegacyには
《オーラトグ》
が!!
何か間違っていない気がしなくもない・・・。
(労働しなくとも報酬がもらえるだと・・・。違反生活保護受給者の如く世の中を舐めきった態度だ。)

 効果的には面白いのですが、実際に使う価値が有りそうなのはWとGぐらいですね。
Uも効率は良いのですがLegacyには《孵化計画》が在りますしね。
Gは2色ぐらいなら無駄になる事は無いでしょう。
Wは個人的にはAurancerと言うよりもLifeBeatdownでの使用を想定できます。

 カウンター生物の方は《カヴーの捕食者》《時代寄生機》《粘体投げの小蛙》なんかが軽めで使いやすいですね。
Stdなら《原始の報奨》や《投与+享受》
が楽ですが、そこまでして使うか?と言われると・・・。

 逆に3回の攻撃をする事を前提にするのなら呪禁Auraデッキぐらいでしか使い道がない様な・・・。


 Aurancerと言えば、他にも英雄化とは相性が素晴らしい。

《恩寵の重装歩兵》
:1マナの英雄はサイクルなのかしら?
英雄化の効果は恒常強化と1ターンの無敵化。
中々に強力な能力。ですが自身に対して呪文を使えば使う程失われた時の損失を大きくしており、Auraのリスクを軽減しているのではなくピーキーな調整を施している様に見えます。
つまり私好みw

 強化は有難いですがそれ以上に特徴的なのが無敵化であり、故に最大限使おうとすると単純な強化スペルでは意味は薄い。
という事で思いついたのが「トランプル」か「接死」です。
一方的な意味がこれで活かせます。

 あまりStdには関係ありませんが、Legacyでは私が妄想しているAurancerの新アタッカー候補ですね。
元々あのデッキはWG+αが前提でしたがこれなら2色で纏められる。
《怨恨》+《オーラトグ》でGマナが続く限り怨恨をパクつくデッキですが、別にEnc先はトグの必要はありませんからね。
散々強化させてトランプルで突破したいですね。

 Stdは何か使い道はありますかね?
《アナックスとサイミーディ》がいればトランプルも付加できますが・・・。
英雄化生物は他の英雄化生物と競合出来ない点がデッキ構築の狭めてしまいますね・・・。
 WGにする事が出来れば《セレズニアの魔除け》とは相性が良いですね。
《森の力》でトランプル+修正でダメージソースになれますし、単純にウィニーにとって厄介なファッティを除去できるのも大きい。
《ひるまぬ勇気》は悪くはない物の、デメリットをカヴァーできていないので微妙ですね。



《Fabled Hero》
:最近よく刷られる3マナ2/22段攻撃のレア生物。
除去耐性を持っている代わりに打点を補う必要のあった《ミラディンの十字軍》とは対の存在ですね。
《レインジャーの悪知恵》や《最上位権限》が良い相棒に成りそうです。前者は奇襲性を後者は突破力を補助できます。
 打点を補う場合でもGならば上で挙げた《セレズニアの魔除け》が使いやすい。
他にはRならば《向こう見ずな技術》が最高の打点補助になりそうです。
が折角なら戦闘版Helixである《Able Strike》も使ってみたいですね。

 白単色で行くのなら除去耐性は《神々の思し召し》、打点は《素早い正義》《天駆ける進撃》ぐらいしかありませんね・・・。
まぁ、低額デッキとして考えれば十分楽しめそうですが。



《苛まれし英雄》
:以前挙げたように「~度に」のテキストが入るカードには常に可能性がある。これはMTGの歴史が証明した不文律です。
そしてその中でも特に強いのが勝利に直結する/ライフを攻める効果のあるカード。
そう例えば《大霊堂の信奉者》の様に!!

 別にこいつにそこまでの可能性があるとは思いませんがw
こちらは《恩寵の重装歩兵》とは異なり撃たれ弱いので強化のし甲斐もありますね。
適当にパンプカード付けて殴ってるだけでもライフレースにかなり有利に働くでしょう。

 上でも上げましたAurancerのWBG版もこちらでも期待。
主に《永久モズ》とかが中心の形を想定していますが、こちらでも《オーラトグ》が怨恨をパクつくのは既定路線。
それを直接ドレインに出来るのは素晴らしい。
英雄化は「「自身」を対象とする「呪文」」と中々ハードルが高いのですが故にAura系のデッキとは素晴らしく相性が良い。

 Stdでは中々に難しい。
パンプカードが少ない色なのも問題ですが、準システム生物扱いであるのなら下手に戦闘に参加はさせられませんしね。
2/1のボディが泣く。
コンバットが必然となるなら先制攻撃でもつけてやらなければ話になりません・・・。



《戦識の重装歩兵》
:またまた登場したUWカラーの優秀な生物。
《メレティスのダクソス》もそうだが良い感じにそこそこ優秀。
恒久強化によるサイズUpも勿論強いのですが「占術」が素晴らしい。Aggroデッキに於いて不要なドローを弾き良質なハンドを確保するのは勝利への最短距離です。
攻めながら次につなげる事が出来るこのカードはUW系Aggroで優秀な2マナとなりますね。
問題はこの色では「英雄化」を活かしにくい事ですね・・・。

 一応考えているのは《ひずみの一撃》。
反復で2回発動なので2度英雄化できます。「3/3+1/0」+「4/4+1/0」で最速4ターン目までに計9点稼げます。
他にもAggroなので《聖トラフトの霊》や《ニヴメイガスの霊》とも相性が良い。

 他には《ちらつき護法印》《無傷の発現》
WでキャストしてWで手札に戻るので、WWで英雄化を一回誘発させられます。プロテクションなので除去対策やブロッカー回避にも使える。
しかし多少悠長・・・。
《無傷の発現》の方は用は《ひずみの一撃》と同じでパワー修正分をプロテクションにするだけ。
対除去を考えるのならこちらでも良いですが、トラフトを考えると微妙。

 本来の話題のAurancerでも《怨恨》クルクルの際にEnchantressでカードを引くことになるのですが、その際「占術」により引くカードの捨拾選択が可能であるためよりデッキが機能し易いという利点があります。
という事でBantカラーのAurancerもコイツならアリですね。
除去されないようにするのが前提なら《神格の鋼》とかを付けるトラフトデッキでも良い。


 Stdではやはりコマ不足ですよね・・・。



 英雄化に付きまとう問題として単体を強化すると他の英雄化持ちが補助できないという欠陥がありますが、《共有の絆》や《軍部の栄光》など1度に2体の対象を取れるスペルを使うとある程度カヴァーできますね。またW単なら《密集軍の指揮者》、Borosには《アナックスとサイミーディ》がいるのでこのカードでもある程度のカヴァーは出来ます。
 EternalではやはりFbや反復が使いやすいですよね。



という事で私の妄想デッキであるAurancerでの得る物は近年圧倒的に最高ですね。
いやぁ~電波が進みますww

 そして最後にこれ
  ↓
《魔心のキマイラ》
:僕らが待ってた生物だ!!
嘗てODSblockにはルアゴイフのサイクルが居ました。
WはEnc、BはCre、RはSocでGはLnadでした。R及びGは其々の実績を残しました。
そんな中でUにも当然割り当てが有り、それは大方の予想通りInsでした。Uプレイヤー歓。Uなら超ビッグサイズに出来る。飛行もあるだろうしこれで時期環境のフィニッシャーゲットだぜ!!と。
8マナというCMCを目にするまでは・・・。
(後に彼は多少の日の目を見るのですがそれはまた別の話)

 おかしいぞ?今回のキマイラはパワーのみとはいえその《認識を食うもの》と《猛烈に食うもの》の、自分だけとはいえ両方のの威力を持っているではないか。
なのに3マナ?
回避能力が二つもあるのにか!!
世の無常ここに極まる・・・。


 HappyMTG(http://www.happymtg.com/column/preview/13387/)でもある通り、Zerox系デッキにとって新たなフィニッシャーですね。
かくいう私もWeeZeroxのWeeの代わりのフィニッシャーとして考えています。
この手のデッキの難点として、一点集中であるため、他の生物用の弾を取っておく余裕が無い点がいつも悩ましい。
《窯の悪鬼》と言うこの上ないフィニッシャーを抱えている以上、結局他のWee系生物を余り数は積めません。
その点を棲み分けする事によりこの生物は改善していると言えますね。
使い終わったスペルの有効利用です。
デッキ内で墓地依存の割合がコイツしか居なければ相手の墓地対策にも引っかかりにくい。
カードの類似性としては《ルーン唱えの長槍》の生物版なのですが、旧環境の長槍デッキの様に打点を長槍に依存する事も無いため、デッキとしてバランスが取れています。
単体で打点になる点も素晴らしい。

 他には待ちに待った《天主の勢力》を付加できる生物です。
4マナは少々厳しい物の不可能な範囲ではありません。
被覆+速攻で大暴れできます。
もちろん同一ターンにキャストでいなくとも十分ですが。
このデッキはニブメイガスがスペルを食べてしまうためWeeほど大きく離れませんが、安定したフィニッシャーになれます。
被覆はもちろんですが、修正で+2/+2出来る為タフネスの低さもケアできます。
Auraの付加はアドロスが怖いのですが、このデッキではカウンターに加え《ギタクシア派の調査》も入れれますので安全航行が可能。《稲妻》乙wとかにはならない構築が出来ます。

 コラムにある
1マナDoS、2マナ若き紅蓮術士、3マナはこれ
と言うデッキも良いですね。


 どう考えてもレアのスペックですがアンコモン。
財布にも優しいなんて優良生物w

 逆にStdではどうなのでしょうかね?
Zeroxにも限界がありますし、何よりタフネスが低すぎる。
除去から守る手段も少ないですし、トランプルがこのタフネスでは活かしきれません。
正直Stdでは使えないような気がします・・・。
《ルーン唱えの長槍》が強かったのはこの1枚でデッキ内のすべての生物がフィニッシャーになったからですしね。DoSも落ちますし、この一枚ではZeroxは体現しようがありません・・・。

 因みにどうでもいいのですが、イラスト的に、蛇の尻尾の存在感が薄すぎて只の「翼の生えた羊」にしか見えない・・・。



 という事で極めて(電波的な)収穫の多い一日でした。
Aurancerにしろ、Life、ZeroxやUWAggroにしろ特殊系統のデッキなので、ただ強いだけのカードは入らない、故に収穫できるカードが有るという事は滅多にない事なんですよね。
嬉しい限りです。

 1マナの英雄か生物はサイクルなのでしょうかね?
だとしたら残りのUやWも気になりますね。



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